見出し画像

【Jリーグ】アウェイの人帰られへん 2024/03/16~17

Jリーグのスタジアムに遠征するアウェイチームのサポーターが公共交通機関(電車、バス、飛行機、フェリー等)を利用してその日のうちにホームタウンの代表駅まで帰って来られるかを調べてみるページです。


ルール

  1. 利用できるのは公共交通機関のみとする

    • 試合会場からの臨時バス(シャトルバス)は利用可
      但し当該試合での運行予定が明示されている、または過去の運行実績から運行が確実視される便に限る。

    • 自家用車、タクシー並びに個人チャーターの交通機関は原則不可
      出発時間を明示している乗り合いタクシーは使用可

    • サポーター向けツアー(手配旅行)は原則不可
      *余程大規模なツアーであれば、その都度判定
      *予約制シャトルバスに準ずるものは使用可

  2. 判定対象の起点・終点は以下の通り
    起点:試合会場または最寄り駅・バス停
    終点:アウェイチームのホームタウン内の代表的な駅・バス停

  3. 午前0時を過ぎても利用の公共交通機関が稼働している限りセーフ。
    但し夜行バス等で到着が午前4時を過ぎる場合はアウトと判定。

  4. 調査は基本的にYAHOO!JAPAN 路線情報の乗換案内を使用するが、適宜他サイトを使用し補完する。

  5. 帰宅開始出来る時間は以下を基準とする

    • 前後半90分で終了するVAR無しの試合
      試合開始予定時刻から2時間後

    • VAR有りの試合(J1リーグ戦など)
      VAR無しの試合 +10分

    • 延長無しPK戦が想定される試合
      前後半90分で終了する試合 +15分

    • 延長PK戦が想定される試合
      前後半90分で終了する試合 +45分

    • 試合後セレモニー(表彰式)が想定される試合
      上記の時間から +30分

  6. 金に糸目はつけない。

  7. 本ページに記載される行程はあくまで時刻表通りに交通機関が運行された場合の物であり、実際の移動に関しては自己責任で行ってください。

調査例

FUJIFILM SUPER CUP 2024 
神戸 対 川崎F 2/17(土)13:35KO@国立

この試合はVAR有+延長無PK有+試合後セレモニー有の為
帰宅開始が16:30になります。
(13:35KOの2時間後+10分+15分+30分)

この試合は神戸がホーム扱いで、通常は川崎Fが帰れるかの判定になりますが最初なので両チームについて検証します。

川崎F(拠点駅:武蔵小杉)
国立競技場を出るのをかなり遅い時間にして外苑前駅まで歩く想定にしました。乗車時間はたったの17分。余裕で帰れます。

神戸(拠点駅:三ノ宮)
こちらも国立競技場をかなり遅く出る想定ですが、新幹線の最終までにはかなりの余裕を持って神戸まで帰れます。

前節のトッピクス

【町田】復路直行バス運行改善について

  • 一部行先のバスの増車(特に町田駅行き)

  • 以下をクラブ公式HPに掲載、Xで拡散
    スタジアムから各駅への到着目安時間の掲載
    乗車までの待ち目安時間掲載

3月16日(土)

J1第4節

福岡-FC東京(拠点駅:) 13:00KO@ベススタ
特に問題無いので詳細省略。
FC東京の拠点駅についてはまた後日触れる事にする。

札幌-町田(拠点駅:町田) 14:00KO@札幌ド
特に問題無いため詳細省略。

神戸-広島(拠点駅:広島) 14:00KO@ノエスタ
新幹線で余裕のご帰宅のため詳細省略。青春18きっぷでも充分日帰り圏だ。

柏-名古屋(拠点駅:名古屋) 15:00KO@三協F柏
特に問題無い為詳細省略。

G大阪-磐田(拠点駅:磐田) 15:00KO@パナスタ
特に問題無い為詳細省略。

鳥栖-C大阪 15:00KO@駅スタ
新幹線で余裕のご帰宅のため詳細省略。
余談であるがC大阪は「名門大洋フェリー」という門司-大阪を結ぶフェリー会社がオフィシャルパートナー。
5月の福岡戦ではオフィシャルツアーが組まれるそうだ。

ちなみに今回の駅スタからの帰路でもフェリーを使う事も可能ではある。
途中特急と新幹線を使う事になるが小倉駅18:40発または門司駅19:00発のフェリー送迎バスに間に合う事が出来る。

東京V-新潟 16:00KO@味スタ
新幹線で余裕のご帰宅のため詳細省略。

J2第4節

秋田-仙台(拠点駅:仙台) 14:00KO@ソユスタ
こまち号で余裕のご帰宅の為詳細省略。

山形-甲府(拠点駅:甲府) 14:00KO@NDスタ
特に問題無いので詳細省略。

水戸-徳島(拠点駅:徳島) 14:00KO@Ksスタ
Ksスタからのシャトルバスは赤塚駅か水戸駅へ行く。
赤塚駅には東京方面への特急が止まらない為乗り換えが1回増えるが、下記を逃すと日帰りできない。よってシャトルバス乗車距離が短い方が堅実と思われる赤塚駅経由を選択。

栃木-横浜FC(拠点駅:横浜) 14:00KO@カンセキ
特に問題無いので詳細省略。

群馬-愛媛(拠点駅:松山) 14:00KO@カンセキ
前橋駅までシャトルバス。その後の行程はこの1択。
浜松町での乗換時間が短いので前橋か東京で1本前の列車に乗れれば乗っておきたい所。

清水-大分(拠点駅:大分) 14:00KO@アイスタ
清水駅16:48発の列車に乗れば1時間程早く大分に着くが、試合終了後即バス乗り場に走らないと厳しいのでは無いか。

藤枝-岡山(拠点駅:岡山) 14:00KO@藤枝サ
特に問題無いので詳細省略。

鹿児島-千葉(拠点駅:千葉) 15:00KO@白波スタ
特に問題無いので詳細省略。あれ10日前にも同じカード… 
千葉の人また1杯100円の焼酎を、と言っても鹿児島まで行く交通費で何百杯飲めるんよという話になるが。
下記の行程より後1時間位遅くても千葉には着けるので白くまは厳しいがラーメン位なら食べて帰ることも出来る。

J3第4節

FC大阪-岐阜(拠点駅:岐阜) 13:00KO@花園
特に問題無いので詳細省略。
昨年は飛騨牛コロッケのお店が奈良に遠征していた。長良川のみならず近隣アウェイは良く出没するそうなので花園にも参戦するかも。

大宮-奈良(拠点駅:奈良) 14:00KO@奈良
特に問題無いので詳細省略。

YS横浜-今治(拠点駅:今治) 14:00KO@ニッパツ
特に問題無いので詳細省略。

沼津-北九州(拠点駅:小倉) 14:00KO@愛鷹
特に問題無いので詳細省略。

讃岐-長野(拠点駅:長野) 14:00KO@ピカスタ
丸亀駅まで1時間あれば大丈夫だとは思うが、万一乗り遅れても新幹線で東京経由になるが長野まで帰れる。

宮崎-金沢(拠点駅:金沢) 14:00KO@いちご
早速北陸新幹線の延伸区間に乗る事になる。
開業初日だが、この時間は流石に混まない、と思いたい。


3月17日(日)

J1第4節

京都-横浜FM 14:00KO@サンガS
特に問題無いので詳細省略。

鹿島-川崎F 15:00KO@カシマ
特に問題無いので詳細省略。
青春18きっぷでも余裕の日帰り。あれでカシマ行くと、帰りは皆向かう先が同じだから座れないとひたすら立ちっぱなしなのね。

湘南-浦和 15:00KO@レモンS
特に問題無いので詳細省略。

J2第4節

熊本-いわき(拠点駅:いわき) 13:00KO@えがおS

えがおSのシャトルバスは今年から往復利用前提の事前予約制に変更。
逆に言えば事前予約さえ取れてしまえば光の森駅まで歩かなくて良いので、今節からはシャトルバスで光の森駅へ出る前提で書きます。

今節ですが、いわき着が25時過ぎになっても良ければ飛行機もう一便後でも帰れる。

山口-長崎(拠点駅:長崎) 14:00KO@みらスタ
特に問題無いので詳細省略。

J3第3節

八戸-富山(拠点駅:富山) 13:00KO@プラスタ
プラスタからのシャトルバスは下記サイトを参照。
予約制では無いが定員制なので希望の便に乗れない可能性はある。

シャトルバス3便のうち2便目に乗った前提で下記の行程を。
心配性な方や八食センター等寄っていきたい方は、1時間後ないし2時間後の新幹線でも富山まで着けます。

岩手-鳥取(拠点駅:鳥取) 14:00KO@いわスタ
今節ここまで無事に来ましたが、ここで残念ながら鳥取の人帰られへんになってしまいました… 
コロナ前は東京や大阪から鳥取への夜行バスがあったと思ったんだけど今は無いのね。
結局の所羽田空港辺りで1泊して翌朝イチの飛行機に乗るのが翌朝出勤への最善手か。

伊丹空港まで飛行機で行けば何とかならないかと思いましたが、姫路や岡山まで、在来線に乗り換えればもうちょっと先までは行けてもその先が無いんですね。

福島-松本(拠点駅:松本) 14:00KO@とうスタ
時間的には充分帰れるのだが、松本サポーターの集客度合いによっては帰りの路線バスに積み残され無いかという心配はあるので一応、松本への最終列車を。

福島ユナイテッドの試合では、行きも帰りも定額タクシーの制度があるそうなので、あわせてご検討を。
(帰りはタクシーを電話等で呼ばないと来ない)

相模原-琉球(拠点駅:コザ) 14:00KO@ギオンス
下記が試合会場からの最終乗り継ぎとなる。判定としては帰られへんになるのだが、何か惜しい、実に惜しい。
あと9分試合が早く始まれば帰れるのに…

現実問題としては古淵駅までタクシーを使ってこの9分の差が埋まるかと言うと微妙な所でありまして、古淵を1本後の16:43発→京急の羽田空港駅に18:00着、そこから10分歩いて保安検査場という慌ただしい形にはなります。
飛行機をもう少し遅い便にして那覇空港やモノレール駅からマイカーかタクシーで何とかする、という方法が取れるならそちらの方が堅いですね。

この節のまとめ

帰られへん:鳥取、琉球
書いていて今週こそは全チーム帰れるんじゃないかと思ったんですけどね、甘く無いですね…
まあ鳥取も琉球も月曜の出勤には差し支えない位の時間にはホームタウンに着けますので、お仕事辛いですが頑張っていきましょう。

最後までご覧いただきありがとうございます。
書いていて面倒な企画、読むのも面倒だと思いまして、いつまで続くかわからないですが、一応、また来週頭くらいににお会いしましょうという事で。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?