見出し画像

ピスタチオが好き

前回投稿から1ヶ月が経過した。最近はかなり note から遠ざかっている。いくつか下書きはあるが、「軽くユーモアをまぶした老人の自虐ネタ」ばかりで、掘り下げるのに少し覚悟が必要でどうも気が向かない。と、こういう言い訳がましいことをを書いている自分も嫌。

このまま note から離れてしまいそうで怖い。今日細君は出掛けていて、私は何の予定も無い日曜日。皐月賞までの数時間に取り敢えず何か書いてみようと思い、久しぶりに机に向かっている。

***

薄々気付いていたが、最近確信に変わったことがある。ここに宣言する。
私は緑色が好きだ。そして茶色との組み合せが好きだ
はい。これが本稿の主題で、言いたいのはそれだけです。

先日冬のシーツや毛布を片付けていて、「えー、これってまるでピスタチオみたいじゃね?」と気付き、他のアイテムも取り出してみた訳で‥

冬用のシーツと毛布 枕カバーも
ゴルフ用の衣類も
帽子や靴下も
お気に入りのダウンジャケットは国防色
愛車も緑色 内装は薄茶色

***

緑色と茶色の性格診断は以下のとおり。結構当たっています。

【緑色を好む人】
自然を愛する平和主義。 いつも穏やかで温厚なので、周囲の人とも誠実に付き合っていける性格です。 物腰が穏やかで誰にでも好かれやすいタイプともいえます。 ただし、非常に大きな器であるが故、人によっては自分の気持ちを抑えて相手に同調しすぎてしまう場合も。
責任感も強く、人からの信頼も厚いため、物事をゆっくりながらも、しっかりと進めることができます。落ち着いており、包容力があるので、大人な感覚を人に抱かせます。

【茶色を好む人】
人付き合いには消極的で、口数が少なく、人間関係もあまり多くないかもしれません。活動は地味なことをしているものが多く、花はないかもしれないけれど、花を作るための土壌を作っている縁の下の力持ちです。

***

本日はこれだけ。「様子窺い」と「マーキング」が目的と見抜かれていることでしょう。箸にも棒にも掛からない記事でした。今回に限りご容赦下さい。

< 了 >

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?