見出し画像

ガマステリレーコラム始動!!


左から熊二郎(くまちゃん)/青木夏美(なっつみー)/児玉祐莉乃(こだまちゃん)/後藤芹七(ごっちゃん)

この度、ガマステメンバー4人でボートレースコラムを書かせていただくことになりました! それぞれのメンバーがボートレースに懸ける情熱とアツい思いが詰まった魅力的なコラム(になるはず…)! 投稿は毎週1回、各メンバーが順番に担当します。
 そもそも「ガマステ」とは。2021年の5月から始まったボートレース蒲郡の公式YouTubeチャンネル「白熱ナイター! 蒲郡ステーション」のこと。略して「ガマステ」です。えっ? 知ってました? いつも応援ありがとうございます。このガマステは『初心者に分かりやすく、上級者にはそれなりに』をテーマに、視聴者の方々と一緒にボートレースを楽しんでいく番組です。番組内では視聴者のことをファミリーと呼んでいます。これまで少しでも応援してくださった方はすでにファミリー! そう! つまりこのコラムを読んでいるあなたもすでにガマステファミリーなのです。
 そして番組のウリとしているのが「目展示」です。本番レース前、スタート展示と周回展示という展示航走(モーターの仕上がりのお披露目会)があります。「目展示」とはその名の通り、自らの目でモーター・舟足の良し悪しを判断。それを舟券予想を組み込むことで、よりボートレースを楽しもうというものです。もちろん外れたら見る目がないってこと…。見る目がないのは女性だけであってほしい…涙。
 おっとご挨拶が遅れました。吉本の蒲郡市住みます芸人の熊二郎(通称くまちゃん)です。その他のメンバーは、漢気溢れるフリーアナウンサーの青木夏美(なっつみー)、おしゃべり大好きモデルの児玉祐莉乃(こだまちゃん)、そしてクールな的中製造機モデルの後藤芹七(ごっちゃん)です。ボート歴は僕、熊二郎が10年目、1年前後の女性陣はガマステ開始当初、三連単って? オッズって? という初心者でした。それが今では目展示を駆使して、抜群の舟券センスを披露。ボート歴は長いがたま~にビッグ配当を当てるだけ(年1回あるかどうか…)僕とは大違い。当コラムではそれぞれのキャラ、クセツヨの個性を存分に発揮できればと思っています。
 初回のコラムは2月21日に開幕する「第7回レディースオールスター」の注目選手をご紹介! 僕の注目は堀之内紀代子選手! そう、チルト3度! 堀之内選手がチルト3度をやるきっかけになったのが、実は蒲郡なんです。昨年9月のヴィーナスシリーズでの使用モーターは、前走者がチルト3度で大暴れしたモーター。勝利者インタビューで「1周1マークは最高っすねぇ」と豪快にまくる快感に酔いしれていました。その後も全国各地でチルト3度を駆使している堀之内選手。大穴党の僕からしたらもう本命ですよね。今では6号艇でも大人気になるという…。ただ、チルトを跳ねて伸びを求めるというのは、乗り心地や出足と犠牲にする諸刃の剣にも…。なのでいつも以上に目展示がカギを握るということ。そんな堀之内選手の活躍、そして私の目展示評価にも大注目を~。

<青木夏美(なっつみー)注目選手>

一目に軍資金の半分を投入するガマステアナウンサーのなっつみーこと青木夏美です。計画性がないってよく言われます(笑)。
さあ、ついにファミリーコラムが始まりました! ガマステ同様、こちらもよろしくお願いします。
 さて私の注目選手はというと、静岡支部の長嶋万記選手です! なぜかと言うと、長嶋選手は私にまくりのスゴさ、楽しさを教えてくれた選手だからです。あの時は3号艇からグイーーーンと一気だったな~。もうカッコいい! もう大好き! まだ記憶に新しい昨年11月の蒲郡一般戦は、2号艇で差しての優勝でしたが、今回は豪快にまくっての優勝に期待しています。
 ちなみに我が地元・愛知支部では出口舞有子選手推し! 実は中学時代の同級生なんですよ。2人を再会させてくれたのはトトまるなんです。選手インタビューをさせていただいた時、そのお相手が出口選手でした。もう感動の再会! 会うまで舞有子ちゃんがボートレーサーになっていることを知らなかったので本当に驚きました 。あっ、仲悪くないですよ! ずっと昔から仲良しですからね!(笑)。
 舞有子ちゃん、友達みんなで応援してるから頑張ってね! 個人目標としては、一目5,000円勝負をキメたいと思います! ファミリーのみんな、一緒に楽しもうね~!

<児玉祐莉乃(こだまちゃん)注目選手>

いよいよレディースオールスターが始まりますね! アイドル大好き、可愛い女子選手大好きな私にとって、ファン投票で選ばれた才色兼備の人気女子レーサーが一堂に会する祭典は楽しみしかありません!
 その中でもイチ推しは倉持莉々選手!実力はもちろん、可愛らしいルックスは既にご存知だと思いますが、私が特に推す理由は、倉持選手のInstagramを拝見してからです。もうとにかく私服がお洒落! 洋服も靴も小物も全部お洒落! 「金次」という名前の可愛いワンちゃんとじゃれ合うところにもほんと癒されます。レースであんなにも強気に攻める姿からは想像できない、そのギャップには女性の私も惚れてしまいます。
 今年は1月に常滑で優勝するなど、さすがは前期の女子勝率No. 1レーサーですね! この調子でレディースオールスターも優勝目指して頑張ってほしいです!!!

<後藤芹七(ごっちゃん)>

クールな的中製造機、ごっちゃんこと後藤芹七です。私が注目する選手は、山口支部の清水愛海選手です。清水選手のレースを初めて見た時、もうスゴい衝撃を受けました! デビューしてまだ3年にも満たない127期の若手ですが、格上のA1相手にもガンガン攻める豪快なターン! そして何よりも絶対に1着を取るぞという強い気持ちが感じられ、「おおっ!」と思わず声が出てしまうほどでした。それからは清水選手のレースが常に気になってしようがない! 昨年末のクイーンズクライマックスシリーズでも初出場でいきなり準優1号艇! 今後もどんな活躍を見せてくれるのか、期待とワクワクが止まりません。
 1月からは初めてのA2級に昇格。これまた初出場のレディースオールスターで、いきなり初優勝~なんてシーンが見られるかも。私も清水選手同様、強い気持ちを持って、配信を頑張りたいと思います!