見出し画像

ういちさんのせい? おかげ?

いない、いない、べあ~!いゃぁ~、顔デカっ!熊二郎です!ごっちゃんからバトンが回ってきました!今回は僕がなぜボートレースと出会ったのか、をお話ししたいと思います。
 僕がギャンブラーだということは皆さん既にご存じだと思います。20歳になったまさにその日、まずパチンコ屋に行き、競馬を買い、そしてロト6も買いました。そんなとんでもない僕ですが、当時はまだボートレースを知りませんでした。いや、存在は知ってましたよ? 幼い頃、戦隊モノの番組の間に流れていたあのCМ。「○○競艇、本日の開催は○日目開催。以上、ボートレースガイドを終わります」。幼いながらに何回も見てましたから。(笑)
 初めてのボートレースは、特にきっかけがあったわけでもなく、興味本位でドライブがてら、大学の友人(悪友?)とボートレース蒲郡に出向いたことでした。それも僕が友人たちを無理矢理巻き込んで…。当然、当時は何の知識もない上に選手もわからず…。インが強いことも知らずに買ってたので、もちろん負けました。今考えたら、なんて恐ろしいことを…。そこから何度か蒲郡や常滑を訪れるも、それほどハマる感じもなく、年に1回行くくらいでした。
 そんな状態からグィーーーッと、ボートレースに引き寄せらせたのは、大学卒業後に看護師として働き始めた頃、JLCの「ういちの一人舟」という番組を見た時でした。パチンコ動画で見ていたういちさんのボート番組。その中で「ボートレースってインが強いんだ!」や「3着は流した方がいいんだ!」とか、「本場のご飯って美味しそう!」と勉強したからなんです。もう僕のバイブルです!そして理論武装をしてパワーアップした状態で、いざ蒲郡へ!そして初勝利!!!もうそこからはどハマリ。そして気が付いた時には、蒲郡に毎日通うことになっていました。
 いや~、人間ってちょっとしたきっかけや出会いで、こうも変わってしまうもんなんですね(笑)。ういちさんの番組のせい? いやいや、あの番組の“おかげ”で今の僕があるというわけです。