見出し画像

【なっつみーの展開ヨミ~カギは2号艇!?~】

新婚ホヤホヤ、ガマステアナウンサーのなっつみーです。当コラムを読んで下さっているファミリーに改めて御報告させて頂きます。8月10日に入籍致しました。SNSで報告したのですが、多くのファミリーからコメントを頂けて、ホントにうれしかったです!頭に浮かんでいたお一人おひとりのお言葉「◯◯さんらしいなー(笑)」と、笑顔で拝見しました。たくさんの祝福、本当にありがとうございました!
 さて主婦初心者の私ですが、今回は、ボートレースをこれから始める方、または始めたばかりというビギナー向けに書きたいと思います。お題は【なっつみーの展開ヨミ~カギは2号艇!?】です。展示の見方はガマステでお伝えしているので、今回はその先のお話しです。展示を見るのが難しい方は、配信中にコメント下さいね!
まずは私の展開ヨミから。
①スリットの気配がいい艇を見つける→伸びや勢いがあると展開を作ってくれます。※スタートで遅れないように祈りましょう
②1号艇はしっかりしているかを見極める
 〈1号艇がしっかりパターン〉
1号艇とスリットの気配が良かった艇(4号艇)を折り返して買います。(例)①=④
※お金に余裕があれば、スリットの気配が良かった艇の右隣も買うと◎。(例)①=⑤
 〈1号艇が不安パターン〉
スリットが良かった艇のまくりと、その右隣をセットで買います。(例)④=⑤、④=⑥
 ただ、この場合はスリットが良く見えた艇(4号艇)より先に2・3号艇がまくってしまう可能性もあったり、4のまくりで展開を生まれる5・6号艇が頭になったりすることもあるため、アレコレ考えることが増えます。いろんなレースを見て勉強しようっ!(←急に雑!笑)。
③2、3着はターンで決める→インが逃げると思った場合、②でスリットがよく見えた艇と折り返すと書きましたが、スリットの気配が良くてもターンが悪いと道中で抜かれてしまう可能性があります。なので私は最近、スリットよりもターンに重点を置いているかもしれません。なのでスリットがよく見えた艇を頭にしてターンがよく見えた艇(6号艇)を2、3着で折り返します。(例)①-⑥=流、④-⑥=流
 そして最後はこのコラムのキモ、【カギは2号艇】です。
④1号艇と2号艇を見比べる→2号艇のスリット、ターンがいいときは頭で買います!蒲郡は差しが決まりにくいと言われているため、配当が跳ね上がることがあります。
 ガマステの一部の大人たちにしか伝えていないのですが、ボートレースの中で自信があることを聞かれたら「2号艇を見る目がある」と答えます。記憶に新しい6月のGⅠの時、②-①-③の8,540円を19枚、3周2マークで大逆転が起きたレース②-⑥-④の36,770円の大万舟を2枚も的中させました。最近も2頭で高配当を的中させています。大穴を出すことが多いのは6号艇ですが、それと同じくらい、2号艇もカギになるんです! しかしこれは言い換えると「1号艇が不安」という条件も重なってきます。この2つの条件を満たした時は全力勝負!これがキマると最高に気持ちがいいです。
これからボートレースを極めていくみなさん、少しでもお役に立てたら幸いです。一緒に頑張りましょうね~\(^^)/