見出し画像

昔と今の舟券の買い方の変化

事務所の先輩であり、仲良しの児玉ちゃんからバトンが回って来ました~!!!
ごっちゃんこと、後藤芹七です!
 初めてのコラム、長文を書くのは小学校の夏休みの作文以来なので、ドキドキワクワクand懐かしい気持ちで書き始めてます(笑)。
 さて今回のテーマは、私の舟券の買い方。ボートを始めたばかりの時の舟券の買い方と、今現在の買い方の違いについて書こうと思います。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私が舟券を初めて買ったのはガマステに出演してから、つまりこの番組で初購入しました。当初、私の舟券の買い方は、3連単1、2点 と、あとは全て2連単。1レース600円ぐらいをかけて舟券を購入してました。じゃあその時の買い目はどうやって選んでたのか。選手名や級別?人気のオッズ?目展示で良く見えた選手? い~え、ぜ~んぶ違います!すいません、ただの勘で買ってました。(本当に恥ずかしい…)。 でも最初はみんなそうですよね?(そうだと言って!)。それでも当たると「えっ、当たったの!?なんで?まあいいや!うれしい!」って感じでした(笑)。
 ですが、配信にどんどん慣れてきて、買い目を選んで購入する余裕が出てきました。ちょうど2、3ヶ月が経ったくらいでしたかね。その頃の私は12レース中、半分以上は当たり前に当たるようになってました!ボートレースのことが大・大・大好きになったのもこの頃ですね!
 買い目を選ぶ余裕の出てきた私ですが、ではどうやって買い目を選んでいたのか???それは…選手の級別と、最近の成績、あとは少しだけ展示タイムを意識して買ってました。すると、当たる当たる(笑)。特に2連単の的中率の高さから『2連単の女神』なんて呼ばれた時代がありました(笑)。 
 でも、こんなに的中してあだ名もつけてもらえて、本当ならうれしいはずなのに、心の中では納得がいかないようなモヤモヤした気持ちが少しありました。自分が買っているのに自分の買い目じゃないような気持ち…。上手く言えないけど(笑)。
 その頃ちょうど、ガマステメンバーの勉強会が開かれ、目展示を見て自分が〝良い″と思った艇の買い目の買い方、モーターの大切さ、展開、を学んだところでした。
 今では、展示を見て、気配がいいと思った艇と、好モーターを中心に、さらに展開を考えて買い目を買っています。その方が、たとえかすりもせずに外れても「この展開じゃ来なかったな!次だ!次!」と納得できるようになり、買った目が当たった時は、達成感や充実感が味わえ、自分の目を信じて良かったと今までの倍うれしいです。
 もちろん、選手の級別や成績も気にしてますが、目展示で良かった艇を買う方が、ボートレースをずっと大好きでいられるような、自信をもってガマステに出演できるので、私はこの買い方が合ってるし、これからもこの買い方でボートを楽しんでいこうと思ってます!
 皆さんにも、もっともっとボートレースの楽しさや魅力をお伝えしたい!そのために今もこれからもガマステ頑張ります!ただ、ガマステメンバーはそんな私をどう思っているのだろう…。それは次回のお楽しみに!