見出し画像

天皇杯めぐる黒歴史…大学生に震える関学戦前日。

【前書き】

久々の更新となってしまいました。

ガンバの試合がないと、どうも生活に張りが出ません。

勝って喜び、負けてイラ立ち・・・

そんな感情の起伏を感じられるのも、ガンバ大阪を応援しているからこそ。

ああだこうだ、文句ばっかり言っている同noteですが、根底にあるクラブへの感謝、リスペクト、そして愛(笑)。

それは忘れないでおこうと思います。

【恐怖の大学生】

さて16日には天皇杯2回戦・関西学院戦(パナスタ)を迎えます。

久しぶりの有観客試合とあって、楽しみにされている方も多いことでしょう。

とはいえ、通常天皇杯の2回戦当たりと言えば、レベルの落ちる相手との対戦で、これまで出場機会の少なかった選手たちにチャンスが与えられる場、というのが通常のはず。

しかしガンバはそうはいっていられません・・・

昨季は準優勝とはいえ、コロナの影響で準決勝から出場し、J2の徳島に勝利して決勝進出。しかし決勝では川崎に敗れ、力の差を見せつけられています。

そしてその前の2年間が、ガンバサポが大学生におびえることになった屈辱の黒歴史なわけです。

【2018年、関学に敗れる】

2018年にも、ガンバは今回対戦する関学大に敗れています。

ちなみに当時の先発メンバーは

GK 23 林瑞輝
 DF 22 オ ジェソク
 DF 5 三浦弦太
DF 3 ファビオ
DF 4 藤春廣輝
MF 7 遠藤保仁
MF 8 マテウス
MF 25 藤本淳吾
 MF 10 倉田秋
FW 11 ファン ウィジョ
 FW 20 長沢駿

なかなかとガチメンです・・・(笑)

当時の関学では、現在ガンバでプレーする

DF高尾瑠、MF山本悠樹が先発。高尾がすごく右サイドバックで好プレーをしていた印象が残っています。

試合はガンバユース出身のMF岩本和希(現J3讃岐)にのゴールで先制を許しましたが、終了間際にDF三浦の同点ゴールで延長に。

しかし延長前半、来季ガンバへの加入が決まっている当時1年生のFW山見大登にゴールも許し、そのまま1-2で敗北。

より力の差が出るはずの延長戦で、大学生に負けるとは・・・という屈辱の一戦でした。

【2019年、明治大に完敗】

さらに翌年も、ガンバは同じ過ちを繰り返します。このあたりが、ガンバらしさといえるでしょう(苦笑)

この年は2回戦でJ3讃岐に大勝し、3回戦で法政大と対戦しました。

先発メンバーは

GK 1 東口順昭
 DF 5 三浦弦太
 DF 13 菅沼駿哉
DF 19 キム ヨングォン
 MF 7 遠藤保仁
MF 8 小野瀬康介
 MF 15 井手口陽介
 MF 17 鈴木雄斗
MF 21 矢島慎也
MF 34 福田湧矢交代
FW 39 渡邉千真

宇佐美やアデはベンチスタートとなったものの、またもやほぼガチメンです。

しかしながら前半24分に明治のミドルシュートで先制されると、その後も後半25分に追加点を奪われて完敗。

エースのMF紺野(現FC東京)を後半から投入した明治大の戦略にもやられ、0-2と普通に負けた試合でした。

【今年の関学は??】

ということで、2018、19年を振り返ると、大学生相手とはいえ一切油断はできない関学戦。

今年の関学はここまで関西学生リーグで首位に立っています。

7試合でリーグ最多の20得点を挙げて5勝1敗1分け。

しかし16失点は13チーム中12番目の多さと、どうもかつてのガンバ大阪のような攻撃的なチームのようですwww

中でも山見選手は、得点ランキングトップの6ゴール、3アシスト(同3位)と絶好調の様子。

スピードが武器の小柄なアタッカーですが、ガンバにとっては脅威となりそうです。

またJ2ファジアーノ岡山に加入内定した対人守備が売りのサイドバック・DF本山遥もおり、その実力は大学界では屈指とみられます。

また高尾、山本、山見は対ガンバでの活躍が、のちの加入につながっていることは多少なりともあるでしょうから

「この選手、将来ガンバに来てほしいな!」

という視点で試合を楽しめるのではないかと思います。

それもこれも、勝ってくれればの話ですが・・・

しかし今年は正直、リーグ戦に余裕が一切ありませんので、天皇杯やルヴァンといった一発勝負でタイトルをかっさらおうなどという分不相応な夢はみないほうがいい、、、というのが正直な気持ちで。。。

とはいえ、大学生に負けていいとは思えません。

ここはプロとしての意地を。

【お知らせ】

またここでAmazonプライムデーのおすすめを。

6月21、22日に始まり、毎年お得なセールが行われるので、使わないと損です。

いろいろと気になるものはたくさんあるのですが、僕はプライムビデオで100円で新作が見れる、というサービスが気になりました!

プライムビデオで数年前にTSUTAYAを卒業した僕ですが、やはり新作などは見たいもの。

100円ぐらいならいっか、という絶妙な購買意欲を刺激されてしまいそうです。

興味のある方はぜひのぞいてみてください!

いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

これからもこのnoteを続けるためとして、もし『Gamba Echo』が気に入ったという方がいらっしゃれば、サポートをお願いしております。

これまで2人の方にサポートしていただきました。ありがとうございます!

今後、サポートしていただいた方へのお礼、特典なども考えていきたいと思っております。

これからもよろしくお願いいたします。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?