見出し画像

1992年振返り。ガンバ大阪30周年記念企画

久しぶりのnote更新です。
ガンバ大阪は相変わらずエンジンが掛かって無いですが、現在は奇跡的に残留圏内にいます。

勝手にガンバ会議では30周年記念に便乗し各年代を振返ります!
年内には終わらせる予定なので、お付き合いください。

1992年Jリーグ開幕前、Jリーグカップことヤマザキナビスコカップの第1回が開催された年。
ルヴァン・カップの名称変更前の大会です。
前身の松下電器産業サッカー部からパナソニックガンバ大阪となりガンバの歴史が始まりました。

所謂オリジナル10で開催されたナビスコカップ。
10チームで1回戦総当たりのリーグ戦をおこない上位4チームがトーナメントを戦うレギュレーションでした。
Jリーグでお馴染みだったサドンデス、PK戦までで決着をつけ、ゴールボーナスという変わった勝点計算もしていました。
詳しく知りたい方はwikipediaなどで確認してみてください。

Jリーグ1992年
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/1992年のJリーグカップ

特筆すべきは多くのチームが翌年のJリーグ開幕に向けてホームスタジアムを改築しているため、殆ど近隣のスタジアムで試合をしている事でしょうか。
ガンバはユニバ、西京極、岡山などでしていました。聖地、万博での試合は無かったようです。
ガンバの順位は10チーム中8位でした。

開幕の9/5横浜マリノス戦のスタメンを見ると93年にもいるメンバーが大半で、ビックリしたのが梶井さんがベンチにいます!

個的な思い出は全くありません。
この頃は中学生で、Jリーグが始まるって事も知らずバスケをやってた気がします。
翌年に私をクレイジーにさせる序章が始まるとも思わなかったです。

youtubeでもスタジオ収録、インスタライブのアーカイブをアップしているので見てください!

勝手にガンバ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?