見出し画像

【FREE】昔話と天皇賞秋 2022.10.30

この週末は東京ベイエリアでイベント業務のためほど近い江東区の門前仲町という街に滞在していた

高校時代この街には当時1番仲の良かったヤスユキという友人が住んでいた、競馬に全く関係ないけど時間があれば昔話を聞いてください

天皇賞の予想だけでいい人は飛ばしてください

*****


その日は高校2年3学期の始業式の日だった
久しぶりに学校であったヤスユキはいつもの調子で

『ワリィ年賀状まだ出してねえけど今持ってるからあとで出しとくわ、ところで今日このあとウチ来ねえか?久しぶりに麻雀しようぜ』 と言ってきた


久しぶりに会ったのでもちろん快諾

帰宅すると遠くなるので学校帰りに夕方まで麻雀メンバーの友人Nと時間を潰しながら4時ごろに2人でヤスユキの家に行った

地元の友人をひとり呼んでるからちょっと待っててくれというのでヤスユキの家で話をしながら待っていたところ、その友人から電話がありアシがないから迎え来てくれとのこと

20分くらいで戻るからとヤスユキはバイクで友人を迎えに行った、しかし30分‥1時間経っても戻って来ない

Nとアイツ寄り道してやがるなと話しながら待ってたが2時間経っても帰って来ない

探しに行くにもヤスユキの友人宅は知らない
待たされてる怒りと不安の入り混じった変な空気が漂っていた頃玄関の扉が開きヤスユキのお母さんが帰ってきてしまう


本人がいないのに息子の友人2人が茶の間で勝手に菓子食ったりタバコ吸ったりしているのである

事情を説明するもヤスユキのお母さんは素気ない返事で夕飯の支度を始め非常に気まずい笑

お母さんはまだしもヤスユキの親父は典型的なザ昭和のゴリゴリ親父、これで本人より先に親父さんが帰ってきたら地獄だぞとNとヒソヒソ話をしながらもう帰ろうぜとなり

今日は帰りますとお母さんに告げヤスユキの家をあとにした、まだ高校生が携帯なんか持ってない時代の話

*****

結局麻雀はせずに帰宅
どうなったんかなーと思ってた頃に一緒に待ちぼうけをくらったNから電話がきた

N 『ヤスユキのヤロー事故ってやがった

やっぱりそうかどうした?ケガしてたんか?

N 『‥‥いや‥‥‥死んだ‥‥‥

えっ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

なにも言葉が出てこなくて無言が続く

N 『‥‥とりあえず一回電話切ろう

電話を切り頭の中を整理したが時間が経っても状況が理解出来ない

17年間生きてきて仲のよい友人の死に直面したのも初めての事だった

しばらくするとこれは現実なんだと少しだけ実感が湧いてはきたものの悲しいとか寂しいとかだけでなく一切の感情がなくなりただ気怠さと眠気に襲われた

なぜか熱も出てきて翌日から3〜4日ひたすら寝て過ごした、高校生の自分にはショックが大きすぎて今でもその3〜4日間くらいの記憶がない

あんなに仲良かったのに通夜も葬式も行かなかった事を今でも心底後悔している

直前に投函していたようで3日後に

新年おめっとさーん今年もよろしくー

と軽い年賀状が届いた

*****


ヤスユキは友人を乗せて戻る途中目の前でUターンしようとした車の側面に衝突し2人とも即死だったらしい

2人ともノーヘルだった

ヤスユキが乗っていたバイクはいつもダセエから嫌だと言っていたが、先輩から譲り受けて仕方なく乗ってたホンダHAWK2 通称ヤカン


※サムネは拾い画像だけどこんな感じのバイクだった気がする、持ち主の方すみません画像拝借しました

当時の高校生はみんなこんなの乗ってたよね笑

*****


その後の人生で今日まで江東区は無意識のうちに避けてた気がする、たまたま近くで仕事する機会があったので今回当時のヤスユキ宅から1番近いと思われるホテルに泊まりました

葬式に行かなかった償いを少しだけできたかな

ノスタルジックな話を読んで頂き感謝✨✨


▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️

🏍💨 🏍💨 🏍💨

▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️

🏇💨 🏇💨 🏇💨

▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️


話はぶっ飛んでいきなり天皇賞秋へ😁

予想はこちら💁🏼‍♀️

穴馬は⑩と⑭

本命は

◎ ⑨ジャックドール 藤岡佑

これまでの戦績をもう一度ご覧ください

ジャックドールの戦歴

デビューから一貫して2000mしか使っていない

戦歴を見るとプリンシパルS5着でクラシックはきっぱりと諦めた事がわかる。

その後一息入れての3連勝目のウェルカムステークスを勝利した時に1年後の天皇賞秋を目標とした事が窺える

それ以降も一貫して目標の天皇賞秋(東京2000m)に関連したレースしか使っていないところにも陣営の強固な意志を感じた

下級条件ではスピードの違いで自然体の逃げになってしまっていた、しかし天皇賞秋を逃げ切るのは至難の業だと判断した陣営は大胆にも前走札幌記念G2の舞台で逃げない戦法を試した

過去最高体重で7分の仕上げ+余裕の試走
着差は僅かだがパンサラッサとの力の違いは歴然

騎手がー
とか言う人もいるが関係ない
外国人騎手も怖くない
ジャックドールには藤岡佑介一択しかないのだ
これにも陣営の強固な決意と家族の絆を感じる

陣営と同じく強い意志を持っての自信の◎です

*****

相手探しは少々雑になるが

ジャックドールにとって追い風とも言えるのが今年は古馬の強い馬たちがみんな凱旋門賞へ行ったこと

特に関西馬の中で実績馬と言えるのは④ポタジェと⑧シャフリヤールだけ
この2頭はそれぞれ別路線とはいえ6月末まで使ってからようやく休養に入っている、少なくとも天皇賞秋を目標としていたローテーションではないので消し

夏のローカル重賞を勝ったくらいでは足りるはずもなく①マリアエレーナ②カラテは消し

怖いのはどうしても関東の3歳馬3頭

○ ⑤ダノンベルーガ 川田
▲ ⑦イクイノックス C.ルメール
△ ⑥ジオグリフ 福永


綺麗に真ん中に並べてくれたのはJRAの優しさと捉えたがどうだろうか?まさかトラップとか‥

⑤ダノンベルーガと⑦イクイノックスは同等評価、オッズからもわかるように⑥ジオグリフは1枚落ち予想の△

そのジオグリフよりも逆に気になるのが上の出馬表では印を付けてないが、もし3着に紛れがあるならば食い込む穴馬はこの2頭だと考えている


3連買う人は必ず押さえるべし!

穴 ⑩ノースブリッジ 岩田康
穴 ⑭ユーバーレーベン M.デムーロ

*****

調子のって買い目もいきましょう♪

🔻買い目

単複 ⑨ジャックドール

馬連ワイド ⑨-⑤⑦   2点

3連複
フォーメーション ⑨-⑤⑦-〃⑥⑩⑭   7点

3連単
フォーメーション   ⑨⇔⑤⑦ →⑤⑥⑦⑩⑭   16点

これでいかがなもんでしょうか?


▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️


懐かしい街を訪れて短い人生を終えた友人を想い、そして仕事をしながら天皇賞を当てる→大儲け🎉

きっと記憶に残る日曜日になります


なんてね笑


最後まで与太話に付き合ってくれてありがとう

買い目は皆違うでしょうがそれぞれ心に残る天皇賞となる事を願ってます✨✨

では次は大井かJBCで👋






お気遣いありがとうございます