エアコン取り付け開始!!

お久しぶりです。

今度からnoteの更新を毎週
月曜日と金曜日にすることにしました。


毎日何か起きるので毎日書こうかと思ったけど、
流石に内容がしっかり書けなかった・・・。


中途半端に書いても面白く無いだろうから
とりあえず週に2回書くことにする。



まず、この土日で色々と道具を買った。


ちゃんと他にもインパクトやその他諸々の
道具も買ったのだがちゃんとした写真がこれしかなかった。

ちなみに
このペンドラの使用用途はよく分からなかったが
カッコよかったので多分使わないが買った。


そうしてワクワクしながら自宅に戻り、
まずは自宅のエアコンで練習した。




ちゃんと詰んだ・・・



見事にこの日はここまでの作業となった。


初めての取り付けは虚しく
失敗に終わった・・・




どうやらフレアツールが安物だったようで
ちゃんとしたフレアが作れなかったからだ。



これじゃあ作れないと職人さんに教えてもらった。

フレアツールは一番重要だから
ちゃんと15,000円以上の物を買いなさいとの事だ・・・


いらないものはいっぱい買うのに
必要な工具はなぜかケチる・・・

僕は見事に初心者あるあるをしてしまっていたようだ。



その日は枕を濡らして寝た。



次の日、朝イチで知り合いの社長さんが教えに
来てくれるとの事だったので、
先にフレアツールを買いに行った。


これは18,000円と高かったが
使ってみて感動した。

僕みたいな素人でも完璧なフレアが作れたのだ。


そして社長と合流していよいよ室外機の
取り付けを開始した。



これらを経て、
なんとか作業は完了して最後は試運転・・・






と、ここでまたアクシデントが・・・


見る人が見ればすぐに分かるだろう。


そう、室内機と室外機の規格が違う・・・


このエアコンはアウトレットで買ったものだから
基本的にセットになっているはずだし、

店員さんに確認して持ってきてもらったので
店員さんが間違えたのだろう。

室内機は10畳用で室外機は6畳用。


すぐに試運転をやめてお店に電話したところ、
すごく謝られて交換しにきてくれるとの事だった。


凄く丁寧な対応だったので全然気にならなかったが
せっかくなのでダメ元でお願いをしてみた。


『取り外したエアコン持って帰ってくれませんか?』



すると、


『全然いいですよ!!』


と言って持って帰ってくれた。


なので今回も逆にラッキーかもしれない。



確かに最近いろんなことが起きる。

車が無くなって原付生活になるし
無車検の車に追突されるし、エアコンは違うセットで来るし
社員は車で事故起こすし、


・・・そういえば社員の事故について説明してなかった。


何を隠そう今日も社員が事故を起こした。

事故と言っても、荷台が崩れてリアガラスを
突き破っただけだが、修理代は7.8万ほどだろう。


だが、もはや社員からごめんの一言も無かった。

こんな仕事してたらそりゃこうなると言われた。


色々言いたいことはあったけど、
もう話すことはないと思った。
なぜならもう今月末で退職が決まっている
社員だったから。

そしてこの2ヶ月で自損事故が7件


これはもう本当に異常だ。


今まで運送業を始めて3年間
ここまで事故が起きたことは一度も無い。

だから、これくらい言いたくなるのは分かって欲しいが
まあ本人と話をしてないのにここで色々と言うのは
違うと思うのでこれで終わる。




ただ、色々起きてはいるが
社員の事故以外は今のところ全部プラスで終わっているので
もはや最近ツイていると思うことにした。



何より最近は新しいことを始めるので
とてもワクワクしている。

エアコン取り付け屋さんになるとは
思ってもみなかったし、実際に取り付けを
しているととても楽しい。


工具を買いに行く時も気分はもはや
ベテランのエアコン屋さんになっている。


あと残り2台は実家のエアコンを交換して
練習してみようと思う。

お客さんの前に行くまでにマスターしなければならない。


こんな僕に仕事を振ってくれる社長さんのためにも
絶対に失敗は許されない・・・

動画を見て勉強して、自分家で練習して、
残ったお金を全額このエアコン取り付けに
突っ込みます。


(ちょっとだけFXもします)


ではまた金曜日に更新します。

※ここから先の記事はありません。
もし、この記事を読んで面白かったなら
500円で設定してますので、
どうかご支援よろしくお願いしますm(_ _)m

ここから先は

138字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?