給料未払い2日目

朝の7時に起きてすぐに金策を開始
嫁と子供の声で既にメンタルはボロボロ・・・

幼稚園の準備と小学校の準備を横目で見て
「俺はなんて情けないんやろうか・・・」

従業員にも生活があって子供がいて、支払いもある。
給料を払ってない社長は社長じゃないよね。

今まで売り上げが上がったらいっぱい給料払って、
売り上げが少なかったら色つけて給料払って、
会社のお金が足りなくなったら、別の場所で稼いで
会社に補填して、

でも社員が増えて業務委託が増えて、動く金額が大きくなって
自力じゃどうしようも無い金額になってきて

運がいいのか悪いのかそんな時に限って、
FXだったりギャンブルで百万単位の大勝ちが続いて
解決してしまっていた。

何とかなると思ってしまっていた。

その結果が

「給料未払い」

もう今までの色々してやってきたとか
良かれと思って身を削って会社にしてきたとか
この一回の未払いで3年間の信用を無くした。

休みを増やしたり労働時間を削れるように考えたり
福利厚生を考えたり、
昔からの友達をいっぱい誘って作った会社だから
親御さんも知ってるし、

「アイツのとこで大丈夫か?」

そう言われるたびに凄く悲しい気持ちになった。
だからこそ、
「普通の会社」
を目指して、無理して労働環境を整えてきたつもりだった。

でも、つもりだったことに気付かされた。

そんな事を思いながら出社して、社員の顔を見るけど
どんな顔をしたらいいかほんとに分からなくなった。

平静を装って、ファクタリング会社からの連絡を待つ。
お昼の12時になった時にやっと電話が鳴った。

「まだ審査中です」

マジで吐くかと思った。

でも急いで別のファクタリング会社に連絡し
通帳のコピーと請求書を提出。

通帳には汚い資金繰りの履歴・・・
まあ世の中そんなに甘く無いよね。

当然審査落ち。

もうほんとにみんなに説明しなきゃいけなくなった。
ごまかす事はもう不可能。
これが本当の詰みか・・・

この時点でもう17時。
夜の配達の手伝いに行かなきゃ・・・

正直配達時の記憶はありません(笑)

帰っていると、某配送YouTuber様からDMの
返事が!!!

実は昼頃にダメもとでDMを送っていたのです。
そして直接電話して頂けました。
なんと3時間も熱弁していただき(お金払ってないのに)
たくさんのアドバイスを頂きました。

なのにいう事を聞くことは出来ませんでした。
何でかはよく分かりません。

でも、絶対に倒産する鉄板パターンと言われたおかげで
やる気がめちゃくちゃ出てきました。

最後は呆れられて、好きにしてくれと言われました。
何のために電話してるんとも言われました。

マジそれな。

でもおかげさまで色々吹っ切れたので、明日からまた
金策頑張れそうです。

こんな僕に色々とアドバイス本当にありがとうございました。
おっしゃってる事は本当にその通りと思います。
僕は経営者ではなく、会社ごっこです。

明日社員全員で会議をしようと思います。
そこで今後について話をします。

どうなるかは明日にならないと分かりません。
ただ一つ、絶対に諦めない。

明日も朝からお金集め頑張ります。


※ここから先の記事はありません。
もし、この記事を読んで面白かったなら
500円で設定してますので、
どうかご支援よろしくお願いしますm(_ _)m


ここから先は

138字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?