記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「集団退部の思い出など」響け!ユーフォニアム3を見ながら吹奏楽部時代の思い出を書き留めるnoteその2

響け!ユーフォニアムアニメの話を、自分の吹奏楽部(昔はブラスって言うことが多かったですね)時代の思い出と絡めて話すnote、意外と読まれているので、気を良くして続けてみたいと思います。今月映画も見れてないしね……。

・部員が集団退部することってあった?
アニメだと2の希美が登場する辺りで明かされた、久美子が1年生のときの2年生の集団退部騒動。響けでは当時の3年生の態度に耐えかねて、でした。
私が高校の時、2年生時の大会後、同期の女子が集団退部しました。原因は今でもよく分かりませんが、24人ほどいた部員が男子7名、女子1名の8人になってしまい、なかなか大変だった記憶です。少ない3年生で、1,2年生取りまとめて大会に挑むのは、それなりに劇的感あったかもしれません。
大量に辞められた分、残った部員たちの団結力もかなり高かったと思います。卒業後も長いこと一緒につるんでいましたし。

なお、3年生時の自由曲はローマの松よりアッピア街道の松。地区大会ダメ金でしたので、まあよくやった方だったと思います。

(4.21追記)3話前に書いたけど、予期せず今期にも集団退部ネタきました。

・自由曲はクラシックアレンジ?吹奏楽のための曲?
私が学生の頃は、A.リードのアルメニアンダンスや日本人作曲家によるなど吹奏楽のための曲と、クラシック楽曲を吹奏楽向けにアレンジした曲で2分していた印象でしたが、響けを見てると今は吹奏楽のために作った曲が中心なのかなー、と思っていました。
でも実際に全国大会の楽曲見てると、今でも2分している印象ですね。

ドビュッシーの海、今人気なんですね……。

ちなみに私がレギュラーで演奏したコンクール自由曲は、
中2 ハンガリー狂詩曲第2番
中3 ジークフリートの葬送行進曲
高1 火の鳥
高2 運命の力序曲
高3 ローマの松よりアッピア街道の松
と、見事に全部クラシックアレンジでした。
響けでもクラシックアレンジの自由曲も聞いてみたいものですが、権利関係とか色々あるのかなあ……?


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?