見出し画像

AppleMusicにて聴けるアニメのサントラ(80年代~90年代)(随時追記)

映画のサントラは勿論好きですが、こちらは洋画ならほぼ100%公開日に配信されています。しかし国内のサントラとなると結構微妙で。

特に私は1980年代ロボットアニメで育った世代なので、この頃のサントラを無性に聴きたくなる時があるのです。

現在では音源が入手困難な作品も多々ある中、ストリーミングサービスであるAppleMusicに、少しずつではありますがあの頃のサントラが追加されてきています。

AppleMusicの検索機能はあまり性能が良くなく、作品名で検索しても出てこないのに、アーティスト名から辿ると出てくることもよくあります。そんなわけですぐに見つかるわけではないのですが、自分のメモも兼ねて、主に1980年代~90年代のアニメ作品のサウンドトラック(ロボットアニメ多し)を列挙していこうかと思います。

2020年8月時点

・アニメ・ミュージック・カプセル
 J9シリーズ(銀河旋風ブライガー・銀河烈風バクシンガー・銀河疾風サスライガー)の主題歌、挿入歌収録。
・カウボーイビバップ
 オリジナル・サウンドトラック各種
・ガンダムシリーズ
 機動戦士ガンダム(TV版、劇場版)
 機動戦士Zガンダム(TV版、劇場版)
 機動戦士ガンダムZZ
 機動戦士ガンダムF91
 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
 機動戦士ガンダム0083
 機動戦士Vガンダム
 機動武闘伝Gガンダム
 新機動戦記ガンダムW
 機動新世紀ガンダムX
 ターンエーガンダム(ぎりぎり1999年)
・機甲界ガリアン
・機甲創世記モスピーダ
・巨神ゴーグ
・重戦機エルガイム
・聖戦士ダンバイン
・戦闘メカザブングル
・装甲騎兵ボトムズ
・太陽の牙ダグラム
・天空のエスカフローネ
・伝説巨神イデオン
・超獣機神ダンクーガ
・トップをねらえ!
・TRIGUN
・ファイブスター物語(映画版)
・ブレンパワード
・ベターマン
・マクロスシリーズ
 超時空要塞マクロス
 超時空要塞マクロスII Lovers again
 マクロスプラス
 マクロス7
・魔神英雄伝ワタル
・メガゾーン23
・ロードス島戦記(OVA)

私のプレイリストに入っているのは今の所これくらいかな…。ガンダム系は今年になって増えた印象です。モスピーダを久石譲さんが、メガゾーン23を鷺巣詩郎さんが手掛けていたり、今の巨匠が当時はこういう曲も作っていたんだーと懐かしい気持ちになれます。

(2020.10.2追記)マクロス系が全作品追加されました!

(2021.3.11追記)高橋良輔作品が追加されました!

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?