見出し画像

MMD始めてみた(待っててくれ勉強)


ご挨拶

いや、あの、お久しぶりです。
ちょっとまた体調崩しておりました。
今風邪も併発しています。鼻が詰まってます。
とりあえず、blenderでモデリングをすっこしずつ進めて、
blenderよりもアセットが入手しやすいMMDを使ったアニメ制作に挑戦してみました。
あと「右脳ドローイングで絵が感動的にうまくなる!」っていう本に、
一日六十秒デッサンを三回くらいやるといいと書いてあったので
やってみたところ、楽しくてまあまあ続いています。
勉強再開と音楽学習も最近視野に入れ始めてます。

blenderモデリング

22/7というアニメの主人公、滝川みうちゃんのモデリングをちょっとずつ進めています。

試しにアウトラインつけてみた。

上手くいってるのかわからん。
でも今までのリアル系の中で一番うまくいっています。

MMDアニメーション

妹がYouTubeに影響されて始めたMMD。
妹が頑張ってにがもん式魔理沙のすごいのを作ってるのを遠目で見ていましたが、まさか自分で作るのがこんなに大変とは。
ステージ、エフェクト、カメラ、アニメーションと、どっちにしろやることの多さはblenderと大差ありません。
ただblenderと違ってMMDはCGアニメーションに特化したソフトなので、
まだアセットやアニメはシンプルに操作できました。

戌亥とこさんがうわーって叫ぶのを作りました。

とこさんファンなので使ってます。
Vチューバーの配布モデルありがたい。
最終的に初めてにしてはまあまあなアニメーションができました。
ステージはムムムさんの撮影用ステージをお借りしました。
モデルを暗くした方がいいと書いてあったので影を調節する場所を探したりそれっぽいエフェクトを導入したりしてみましたが、
だめでした。
ちょっとずつ学びますよ。

完成形(動画大きすぎて入らんかった)

なんだこの三原色の線は。なんで消さないで出力しちゃったのかな?

備考

勉強再開したい。スタサプ始めます。
音楽作るの楽しそうだけど中学時代の音楽テスト39点だった私には
右も左もわからないのでオンラインで教えてもらいたいです。
あとごはんしっかり食べてしっかり寝ます。
皆さんもお元気で、とにかく自分に毒にならないようお過ごしください。
久々にいっぱい活動しましたね。ファーーーッ!寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?