見出し画像

Personal Bookで伝えるゲームエイトの魅力

こんにちは。ゲームエイトHRチームの大森です🙋‍♀️今回はPersonal Bookの作成に至った背景や資料の一部をご紹介したいと思います。

Personal Bookを作った理由

きっかけは情報をオープンに公開することでより多くの方にゲームエイトへ興味を持っていただきたい。面談や面接などでお話する時間をより有意義に感じていただきたい。という想いからでした。
実は弊社の面談や面接へお越しくださった方の所感をお伺いすると「面接官の人柄が良い」「皆さん話しやすい」「仲の良さが伝わる」と言っていただけることがとても多いのです。面談や面接へお越しいただく前の段階でもっとそれを感じていただける方法はないかと思い、人柄やパーソナルな部分がより表現しやすい"Personal Book"の形で公開することを決めました。

Personal Book:https://game8inc.notion.site/Game8-Member-Personal-Book-a8b8223324ea470c99cac120949f5bb1

ここからはPersonal Bookの企画から公開までの流れをさっくりとお伝えします。

現状を把握し、ゴールイメージを設定

どのフェーズの誰に向けてどのようなメッセージを伝えるのかを言語化・洗い出しし、イメージを設定します。

媒体選び

直感的に操作ができ、カスタムが自由。という理由から"notion"で作ることにしました。記載内容によっては、いつ書いたものなのかが分かってしまいます。古い情報が載っていたら格好が付かないので、アップデートが苦にならない手軽さも一つの魅力でした。

メンバーの選定

Personal Bookに掲載するメンバーの選定です。今回は採用資料となる為、選考官として面談や面接で皆様とお会いする機会が多いメンバーをアサインしました。(今回、好評をいただけたら他のメンバーも追加するかも!?)

ヒアリング内容の選定

役職関係なく、ゲームエイトらしさが見えるようなものにしたく、必要最低限な情報を網羅させつつ、ゲームにまつわる話なども聞くことにしました。弊社には「Based on flat./フラットな目線で」のバリューが制定されています。どれくらいフラットなのかをお伝えするきっかけにもなればと思い、他己紹介も用意しました。他のメンバーがその人にどのような印象を持っているのか、エピソードも交えて書いてもらいました。縦横関係なく様々なメンバーからコメントを貰うことで風通しの良い企業であることがさらに伝わると嬉しいです。

制作

インタビュー形式だとかなりの工数がかかってしまうため、スプレッドシートで各自質問項目を埋め、期日までに提出してもらうスタイルにしました。自由記述とすることで、文章の書き方や言葉のチョイスの仕方などそれぞれの味が出たのも良かったなと思います。それも個性や人柄としてお伝えすることができるので、採用チームで手を加えることはほとんどせずに必要最低限の校正のみで公開しています。

ここで小話を、、該当メンバーへ一斉にスプレッドシートの配布を行ったのですが、一番最初に「書き終わったよ!」の連絡をもらったのはCEO沢村でした。今回のこの取り組みは直接、事業には影響しないですし、後回しにされてしまいがちなことだと思っていました。役員陣がこのようなサブクエストへ積極的に協力してもらえる環境であることも弊社の魅力だと思っています。

配布したスプレッドシート
CEO沢村の概要。『趣味』の項目をアレンジし『ハマってる食べ物』に変更。お茶目な一面も見えました!

パッケージ

パッケージングするにあたり、やはり欠かせないはプロフィール写真です。オフィスに出社したタイミングで写真撮影を行いました。弊社は動画事業をやっているのでカメラや照明などの設備はしっかり整っています。そのお陰で素人ながらにも皆様にお見せできるクオリティの写真が何とか撮れました!

撮影の様子
完成イメージを伝え中

最後に

今回、紹介させていただいたのはゲームエイトの主力を担っているメンバーですが弊社には約180名(2022年12月時点)のスタッフが在籍しています。全員をご紹介することは難しいのですが、職業別インタビューなどを通してまた別の機会で少しずつご紹介させてください。Personal Bookは今後も新しい項目などを増やしつつ、面談や面接へ臨んでいただく方のためのお手伝いができるような資料にしていきたいと思っております。

面談・面接へお越しの方へ

もし、Personal Bookに居るメンバーが選考官となった場合は、「Personal Book見ました!」とお声掛けいただけるととても嬉しいです!実はそれぞれ資料には書けないような面白話もたくさん出てきましたので、直接お会いさせていただいた際のお楽しみとさせてください。

ゲームエイトへ興味をお持ちいただいた方へ

採用ポジションについてのご相談やいきなり選考に進むのはハードルが高いと思われる方はMeetyにてカジュアル面談を実地中です。お気軽にお声掛けください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?