見出し画像

年末にじっくり遊ぼう!オススメRPGゲーム#1

皆さんこんにちは!
2023年最後の月いかがお過ごしでしょうか😉。
自分は12月1日に発売されたドラゴンクエストモンスターズ3を買って、今進めてるとこです(笑)。

実は自分、ゲームは小さい頃からやってるんですけど、ドラクエはやったことないんですよね💦。別に何か嫌な要素があったわけじゃなくて、本当にタイミングを逃し続けただけで、気づけばこんなところまで。流石にゲーマーを語るためにはドラクエは一度通らないとダメでしょ!ということで、正式なナンバリングタイトルじゃないものの、DQM3、楽しみながら遊ばせてもらってます👍。近々プレイ日記にして投稿させてもらうので、お楽しみに☺️。

さて今回は、そんな自分がプレイしてきたゲームの中でもドラゴンクエストの様に個性的なキャラクター面白いゲームシステムストーリーも重厚なRPGアクションRPG2つ紹介させてもらいます!!
今回はPart1ということで2週間に分けて投稿しようと思います。
もちろんおすすめですし、もし遊んだことない!って方は、ぜひ一度遊んでみてください☺️。それではどうぞ!


NieR:Automata 【SQUARE ENIX】

*My Nintendo Storeより


1つ目はスクウェアエニックスさんから2017年に発売されたNieR:Automata The End of YoRHa Editionです。
やっぱりニーアは外せないです〜!この記事を書くにあたって、いろんな方のサイトを参考にさせていただいたんですが、多くの方がニーアはオススメ!と書いていました。
自分もその1人です(笑)。プレイしてすぐにその世界観の美しさに魅了されました。ストーリー、音楽、キャラクターなどといったゲームの根幹をなす要素がお互いに重なり合って荒廃的で美しい世界を構築しており、深みのある1つの作品へと昇華させてあります。

*SQUARE ENIX NieR:Automata公式サイトより

あらすじ・ストーリー

西暦5012年、地球は突如襲来したエイリアンと彼らによって作られた機械生命体の侵攻によって絶滅の危機を迎えていた。月への退避を余儀なくされた人類は、アンドロイド兵士を作り地球の奪還を試みる。数十回におよぶ大規模降下作戦を行ってなお膠着し続ける状況を打破するため、高機能型アンドロイド兵士であるヨルハ 部隊が作られた。
時は流れ西暦11945年、ヨルハ部隊隊員「2B」は随行支援型ロボットである「ポッド042」と衛生基地バンカーから地球に降下を開始する。しかし、機械生命体による迎撃を受け、2B以外の部隊隊員は全滅。そこで先に地球に来ていた同じヨルハ隊員である「9S」と合流後、迎撃を行ってきた大型機械生命体と戦闘に入り9Sの負傷の末撃破に成功する。しかし直後2人は同じ大型機械生命体に囲まれ、やむを得ず2Bの記憶データのみをバンカーのバックアップにアップロードし、ヨルハ機体のコアであるブラックボックスの自爆により任務を終える。

機械生命体と戦う2B
*SQUARE ENIX NieR:Automata公式サイトより

ゲームシステム

NieR:Automataは2017年にスクエアエニックスさんから発売されたアクションRPGゲームです。2Bや9Sによるスピーディな移動近接戦闘躍動感を生み、ポッドによる遠隔射撃や特別なポッドスキル技が無双ゲーに近い爽快感を味合わせてくれます。難易度やアシストレベルの変更でアクションRPGを遊んだことのない初心者からハードなゲームプレイが好きな方まで、いろんな人が遊べる様になっています。

機械生命体が支配している荒廃した都市を舞台に、メインクエストサブクエストを進めたり、各地に散らばる武器を集め2種類の武器を用いて自分の戦い方を確立したり、プラグインチップでキャラクターの基本ステータスの強化や自動回復や衝撃波などの新たなスキルを得ることも出来たり、自分に合ったロールプレイングができるゲームです。

またリアルさ幻想的な雰囲気がマッチしたグラフィックの細かさや、ゲーム内独自の言語を用いた歌詞を含むBGMが、ニーアオートマタの不気味だけど美しい世界をより際立たせています。

ポッドがいるから高いところから降りても大丈夫
*SQUARE ENIX NieR:Automata公式サイトより

感想

自分はニーアオートマタを初めて遊んだ時、すぐにストーリーの深みにハマりました。アンドロイドが地球を取り戻すための戦いをその背景までしっかりと描きながら、同時にアンドロイドの存在意義人間のために作られたアンドロイドとエイリアンのために作られた機械生命体を分つものは一体何なのか、進んだ知性を持つヨルハ機体であるからこその葛藤が退廃的で美しい世界と共に描かれ、1つの芸術作品を見ている様な気持ちでプレイしていました。3週目までやるとストーリーの全てがわかるというのも新鮮でサブクエストまで全部やり込みました(笑)。

派手でスピード感のあるゲームシステムも直感的で面白く、マップの探索や移動もスムーズにでき常にニーアの世界に浸って楽しめました。

「アクションは苦手、、、」、「気になってるけどストーリーが難しそう」、「シリーズもので前作を遊んでないし、、、」

全然大丈夫です!!!!👍👍ニーアオートマタはポッドによるアシストもあるので、戦闘のレベルも調節できるし、自分も前作やる前に遊んだんですけど世界観の説明もあってしっかり楽しめます☺️。

リンクも貼ってますので気になった人はぜひ遊んでみてください!
次週はPart2になります!お楽しみに!

参考:NieR:Automata | SQUARE ENIX 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?