見出し画像

生きる理由に困ったとき

※別にこうしたら解決するよとか、そういうビジネス本的なのじゃなくて、ただの気づきを載せただけなのでそこらへんご注文ください


生きる理由に困ったとき


通勤中の改札口にパスモをぴっ!っとするときにふと思う

なんのために私は生きてるんだろう?

著者はたびたびこういう物思いにふけるのが癖になってるので、この考えも珍しくはない
割と嫌なことがあったり、退屈だったり、めんどくさいことがあるとつい
なぜ生きてるの?
って自問自答する

んで、よくその問いに対する答えは
楽しむために生きてる、家族のため、仕事で成果を出すため、別に生きる意味なんてないみたいな
ありきたりな答えを出すんだけど

毎回その答えを出したとき、腑に落ちなくてイライラしている

だってなんか腑に落ちない。言葉にならない
なんとなく、無意識に思う。そういうの違くないか?って

そしてまた、なんで私は生きてるのだろう?なんのために、なんの意味があってここにいるのだろう?
って考える

また同じ答えに落ち着く、そう思ったときふと

別に答えは一つに絞る必要はなくない?
ってよぎる

よく仕事から帰ってきた親父がビール飲んで、かーー!このために生きてるなぁ!!
って言ったり
家事で疲れた母親が風呂に浸かりながら、この時間のために頑張ってるなぁ
とか
部活の試合でファインプレーとか決めたとき、俺はこの一瞬のために生きてる!
みたいに
いろいろあるわけだが

何が言いたいって

生きる理由なんて別にその場その場、その時間、その空間で違っていいんじゃないかと

ふと仕事中に、私はなんのために生きてるんだろうって考えたら
家族が家で待ってるなら、愛する家族のため
休日、ゲームしているとき、私はなんのためにこれをしてるんだろうって思ったら、ただ今を楽しむために生きてる

とか、そこで一つの結論に絞らなくてもいいんじゃないかなーって

生きる目的なんていつも変わるし、ずっとなきゃいけないものでもないし、まぁなんとなくこれっ!って思えるものがあれば
まぁ死ぬときにそんなに悪くない人生だったかな?って思えるんじゃないかと
そう思って今日も仕事行ってきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?