見出し画像

体験のアップデート

 最近働いている店舗ではお客様のご来店が少ないので、隙を見てはカウンターでコーヒーのデモンストレーションをしたり、オペレーションにない付加価値を模索しています。

 弊社はフラペチーノのイメージと、店内が混雑しているイメージが強いので、偶にフロアで過ごされているお客様をカウンターにお連れして、デモンストレーションをするととても喜んで頂けます。(本来セミナーは2時間3000円します、それのミニverですね)

 顧客体験は一方的に享受するものから、参加するものへと変わると面白いと考えています。(飲み屋よりスナック、の理論ですね)

 自分でコーヒーを淹れる体験、フラペチーノを飲みに来たのにまさかコーヒーについて興味を持つ事になるとは...という体験。お客様の想像にはなかった脳のスペースを埋める体験を提供する事で、特別な1日になって貰えれば幸いです。

 今日は高校生のカップルにコーヒーデモンストレーションをして、コーヒーとフードのペアリングを楽しんで頂きました。コーヒーを飲むのが始めてというお2人でしたが、次は絶対コーヒーとフード買ってみます!と満面の笑みを浮かべてくれました。そして弊社でアルバイトしてみたいとも言ってくれて嬉しい瞬間でした。これを一日数百人のお客様に感じてもらうのが店舗で働く上でのスタートラインです。

 自分は正直コーヒーは特別好きじゃないけれど、(ゲノムとかプログラミングとか編集とかの方が好き)、自分の専門の知識を高め続け、誰かの新しい「好き」を引き出せる瞬間は嬉しいです。

 今は偶々日常に接するのがコーヒーとサービスなので、そこには手を抜かずに、それでいていつでもコーヒー業界から飛び出せるように、マイペースに頑張ります。

 コーヒーが一杯売れる度に、コーヒー生産者3000万人の生活が豊かになるという確信は、どんなNPOでの活動より貢献を実感出来ています。

 「世界一倫理的な企業」に選ばれた場所で働ける喜びですね。
まだまだやる事は山積みですが...

 サービスは全ての業界で必要なスキルで、トップレベルの専門性は、全ての業界にアクセス出来る重要な鍵になります。

 研究室を出た時はカフェなんかで働くな!!富士通か日立に行け!!(内定を頂いていたので)と教授に怒られたのですが、見返せる日が楽しみです。笑 それまで教授に生きていて欲しいなぁ笑

#コーヒー #サービス #体験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?