見出し画像

6月進捗

こんにちは、フリーゲーム作りし者です。
6月は進んだ方です。

▼6月の目標

✅スチルっぽいの描く
✅セーブ・ロード画面つくる
✅行先メモ&ノートの変数設定する
✅いまできてるところまで通しプレイ数回

一応目標は達成できました。やった~
いまは通しプレイ2回くらい終わってて、そこででたバグをつぶしているところです。めちゃくちゃバグでた

記憶ギャラリー実装

画像1

記憶ギャラリーという店があるので、そこに行くと

画像2

画像3

進行するごとに見れる写真的なものがあるよ、というものです。
完全におまけ。

一応スチル……って言っていいのか?
スチル描くの初めてです。
ちっちゃいサムネ描くのが楽しかった。

セーブ・ロード画面作成

画像4

下のセーブポイント君は、1時間ごとにセリフが変わります。プレーヤーの時間にあわせてセリフが変わるよ~。
彼は唯一のメタ的な存在なので、ついついメタネタ入れちゃいます…

画像5

たまに散歩に行ってしまう時もあります。

大事なセーブデータにはブックマークをつけられるシステムにしたのですが、
上書きするとブクマが消えるときもあるし、残っている場合もあって、どうしよう……
謎すぎて、もし直せなかったらブクマシステム消した方がいいのか、そんなに重大なバグじゃないからそのまま出してしまうか……悩んでいます。

謎~~~~

んもう!!!

換金アイテム一括売却システム

画像7

テストプレイしてたら、

(換金アイテムを売ることでしかお金をゲットできないゲームシステムなのに
毎回ちまちまアイテム売るのめんどい……
そして売りたくない回復アイテムまで売っちゃいそうで、それに気を配るのがだるい……)

とプレーヤーの私がイライラしたので、一括換金システムつくりました。

ていうか最初から換金アイテムだけ別のデータベースに登録してたらよかったな。。
換金アイテム多かったらこの作業くそだるかったので、少なくてよかったです!!!!!

いまできているところテテストプレイ中

もうすでにバグがめちゃくちゃありそうで、全部作ってからだととんでもない量になって心折れそうな予感がしたので、今の段階でしてみることにした。

まあでるわでるわ、逆に楽しくなるほどのバグ嵐

これまではバグ見つけるたびにエディターで直すスタイルだったんですけども
今回はバグでたらメモするだけで、中断しないで最後まで遊んでみる方式にしてみました。
そっちのほうがよりプレーヤーに心情的に寄り添えるような気がします。

画像7

私はバグも感想もパワポにスクショとともにまとめて、
最後にバグ修正したら済押してみてます。

<おもろいバグ>

・セーブ有料の場合と、セーブ無料の場合があるが、無料の場合でもひっそりとお金をとられていた。ぼったくりセーブバグ。
・戦闘中うばわれたお金を戦闘後に返してもらうイベントがあるが、奪われてなくてもなぜか3円だけ返してくれる。慈悲バグ。


こんな感じでパワポ21ページ分バグありました!!!

おい、泣いちゃうよ。

7月はバグ修正終わったらもっかいテストプレイして
それ終わったら続きつくってこうかなと思います!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?