見出し画像

2月進捗

こんばんは。自作フリーゲーム「雲間からレグルス」の進捗記録です。

現在めちゃくちゃねむいです。

・ラスボス戦完了しました。
全体的にけっこう気に入ってます! 作業終わった後にたまに戦って遊ぶくらいには気に入ってます。

・ラスボス戦後のイベントつくりました。
1週間で45枚素材を描きました……差分ありですけど……
つかれましたが描くのはたのしかったです。頭の中の理想のイベント絵に、おのが画力が追い付いてないのはヒシヒシ感じるんですが、もう逆にええやん!個性やん!!

ひとつだけ気になるとしたら画力によってプレーヤーさんの没入感が削がれたら悲し~~ですが、もうそこは……しょうがないよね!!

・エンドロールつくりました。
エンドロールまでいくと、さすがにもう制作も終わりに近づいているのを実感できますね。
このゲームの制作は、遠くの方に見えてる富士山にさあ上るぜ!徒歩で!!!て感じの体感で、どんなに作っても「いや〇〇の作業が残ってる…まだあんなに富士山が遠くに見える……近づいてる気がしないな……」と思ってたのですが

エンドロール作り終えたら、いつの間にか山の9分目くらいに立ってた……こわ!!くらいの気持ちです(…?)

いやでもまだ……戦闘のレベル調整おわってないし、エピローグもまだなんで山の8分目かな
いやしかし、終盤からセーブポイント全然おいてないし、テストプレイもまだ全然してないから7分目……
6分目……5分目…………


ていうかゲームって完成するものなんだ!!!!!

中学生か高校生のとき、英語の授業で、「ドアは開かないものだ」って英語を訳して教室がキョトン…ってなったことを思い出します。いやドアは開くだろ。
「ゲームは完成しないものだ」って思ってたんで、え!完成するの!??!ゲーム完成しない芸人歴が長すぎて自分の中に謎理論が構築されている。

完成まぎわによく「このゲームおもしろいのか…?」となる事象あると思うんですが、私はそれよりゲームのシナリオにこういう独自の謎理論がないか不安です……大丈夫!?私ひとりだけがわかる流れになってない!?プレーヤーに伝わる!?

でももうシナリオ修正はできないので突っ走るっきゃね~~~!!!



またスクショがなんも載せられないので5分で描いた落書きを載せます
今月サムネになっているヴィッサくんです


画像1

ゲームつくるのたのし~!となっている私の代わりのヴィッサくん



画像2

眠すぎてPCの前でぼうっとなる私の代わりのヴィッサくん



画像3

目測間違えがちな私の代わりのヴィッサくん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?