見出し画像

1月の苦節サイドビュー戦闘製作記

ウディタでATBサイドビュー戦闘をつくっています。

AT_アット様の「サイドビュー+ATB+アニメーションコモン」を元にさせていただいて、できる範囲でデフォ戦改造しております


去年からちくちくつくっていたのですが、コマンドから技能選択→実行の段階でつまってしまい、マップとイベント製作に逃げておりました。

マップも何枚かできたし、そろそろ戦闘に戻るか・・・うわ胃が痛い


まず去年投げ出したコマンド→スキル実行

スキルを選んで、技能一覧が表示させることはできたが、決定キー押してもうんともすんともしねえ!!

このフキダシコマンドのコモンはこんな感じ

問題なく動く攻撃やチャージはコモン157の「【戦】コマンド登録」。通常攻撃やチャージをそれぞれコマンド登録してある番号につなげればよかったんですが

技能欄はまず一覧をだして、プレーヤーにスキルを選ばせなければならないじゃないですかー

だからコモン111の「技能一覧算出」とか129「技能欄実行」とか、そこらへん去年はつないでみた気がします。

ですが今年、ふと157の「【戦】コマンド登録」じっくり見てみたらですよ

あるじゃん???(46行目)

あっさり見つける。去年の私はいったいなにをやっていたのか。時間おくとけっこうこんな風にあっさり解決することがありますね


これで無事スキル実行してくれましたが、実行した後もほかのキャラに行動順がまわらず、再び同キャラのコマンド選択に


ずっと俺のターン


これはUDBの技能の後ろの方の項目「技能が実行されるタイミング」が「コマンド選択直後に発動」になっていたのを「全員選択後」に直したら大丈夫でした。よかったね


しかしまだ問題が!!

回復のスキルなので、技能実行したあと誰を回復するのか決めます。

むなしく響きわたるピコピコ音・・・・・・あれれ~~? おかしいな~~。カーソルが出てないぞ~~?

カーソルが出ないのは当然なんだ、コナンくん

去年の自分が消していたようだ。

去年の私・・・ちゃんとコメントを残しているとは、よくやった。見事に記憶から消えていた

ウディタのデフォ戦闘のカーソルは、四角形。項目の上に重なって表示されて、点滅します。技を誰に使うか?を決めるときにはHPとかSPとか名前とか書いてあるステータス画面にカーソルがあたります

それを、キャラの立ち絵の上に 矢印が表示されるようにしたいなーという魂胆です

というわけでさっそくコモン178「味方欄単体描画」を改造する!!!

そしてまたもやつまずく!!!

怪事件・・・!!

サイドビューコモンに「味方キャラ座標取得」コモンがあったので、それでX座標とY座標読み込んで、変数にぶちこんで矢印カーソルを表示させる・・・が・・・!!

なぜか1ターン目はステータス画面の方に、2ターン目からは目論み通りキャラの上にカーソルが表示されるという謎の現象・・・!!

なぜだ、一体なぜなんだ。

座標読み込む行が悪いのか?と思い、色んなところにカット&ペーストするがエラーがでる!!

座標を読み込む命令の方が、味方キャラの立ちグラフィックを配置するよりも早くて、だから1ターン目ではうまく読めないんじゃないの??というのが私の予想でした。

しかし一向に1ターン目だけ改善しない・・・・・・・精も根も尽き果てた私は、座標を読み込むコモンのすぐ下に「\cself[数字]」をいれました。こうするとコモン変数にどんな数字が代入されてるのかが分かります。まあ普通に変な数字が入ってるんだろうなーと思いつつ、打つ手がなくて何も考えずやりました

そしたら、なんとステータス画面ではなくキャラグラの方の座標がちゃんとはいってたんですよ


読み込めとるやんけ


は~~~~~~~~!???!??!? ほわ~~~~~~い????? ほわわ~~~~~~わほわほわ


結局、ピクチャ表示の番号を別のセルフ変数に変えたらうまくいきました。

このコモンではHPバーもSPバーもキャラ名前もウィンドウもCself[21]一時ピクチャ番号で表示していたので、カーソルもそうしちゃったのですが、それがたぶんまずかったのですかね

デフォルト戦だと 確かにカーソルもその他の項目もほぼ同じところに集まっているので、ちゃんと座標読み込んでも上書きされちゃってたのかな? よくわかりません。うまくいったからもういいや


あとは、コマンド→技能一覧→やっぱや~~めた→キャンセルボタン押すと、次の人に行動順がまわっちゃうところ直さないとですね。これはいけませんね

キャンセルボタン押したらまたコマンドからやり直ししたいんですけども。うまくいくといいなあ・・・

それでは今回の一句はこちら


おかしいな 異変があったら すぐ\cself[数字]


思い込みいくない。


※追記※

スマホで見ると\cself[数字]の頭文字が金マークじゃなくて/で表示されてるようです。スラッシュだとうまく変数が表示されませんのでご注意です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?