見出し画像

12月進捗~今年振り返りと反省会~

はあ……はあ……

はあ……はあ……

はあ……はあ……


イベント~バトル1つが終わりました!!!!!!!!

1か月かかってようやく終わりました!!!!!!!!



画像3



あっいけませんわ!!お言葉がお汚いですわ!!

自分でも信じられない、1か月ほんとにかかってる?
疑ってノート開いてみるとやっぱり1か月かかってるんですよね♪♪♪♪♪

まあ…時間かけただけあって、思う通りのイベントがつくれてよかったです。

【言い訳コーナー】
おもに演出に予想外の時間をかけてしまいました。
演出って……なんか……ほんとセンスと試行錯誤によりって感じですよね?
演出の技術というよりは、SEの入れ方による効果とか、ウェイトどれくらいとるか、の最適に最短でたどり着けない。
これって実際にSE・ウェイトいれてみないとわからないし、そうすると試行錯誤の時間が積み重なってしまう……。

つまり、私は悪くない。1日が240時間ないこの社会が悪い。


参考になる本探してみようかな。まあ今回の試行錯誤でなんとなくテンプレは見つかった感じがする!ので次回以降はもっと短縮できるでしょう。


もう疲れ果てて達成感がすごいのですが、まだゲームは完成してないからしっかりしろ己!!!

お次はいいよいよラスボス戦ですね。その前にまたマップ描かなくちゃですけど~~ぼくマップ描くのだ~~い好き!!!アアアアアア

今月はスクショ載せられる部分があります!わーい

ぼく進捗記録にスクショ載せることが趣味なので
スクショのない進捗記録なんてなあ~~~ただの進捗記録なんだよお~~~イエイ!


バトルに負けたらリトライできる機能 いわゆるそれ

画像1
画像2

これはるかかなたの私が「今回はリトライできる仕様にしよう(ダジャレ)」と思って以来、すっかり忘れてた機能です

ようやく作成しました。おめでとう!!


2021年振り返り


12月だし今年の制作を振り返ろうと思います。

今年は、ゲームストーリー進み具合だと3割目のところから9割目までつくれた、と思います。

今年は本気で完成に向けて頑張ってきて、7月くらいに「今年中に完成できそう!!する!!しなきゃ無理!!」と思ってやってきたので、結局年内に完成させられなかったのが悔しいですね……。
今月気づいたんですが、後半になるほどイベントが多くなる→そして私は演出にめちゃくちゃ時間がかかるタイプ→後半の方がつくるのに時間がかかるんですよねッ 

今後の戒めにもしたいのですが、今年の学びとして……

やりたいこと全部盛りは制作に時間がかかる!!!!!!!

うん、それはそう。

それはたぶんこのゲームを作り始める前の自分もわかっていた。でも、なんか気合でどうにかなると思っていた。
一生にいちどは自分の持てる力すべて使ってゲーム作りたかったんだよね!!!わかる!!!たぶん、過去の私に上記を説得しても、それを振り切って作りはじめてたと思う。

まあまじで大変ということが分かったし、気合でなんとかならないこともあるし、制作中止しかけたので
これだけは胸に刻んで生きていきたい……。

やりたいこと全部盛りは制作に時間がかかる!!!!!!!(2回目)


だから、やりたいことは小分けにしてゲームにした方がいいんじゃないか説。

いま作ってるゲーム。要素こんな感じ。

スライド1


過去つくってきたゲーム。

スライド2

これさあ…プレイ時間としてはトップ(5~8時間くらい)なんですが、制作時間は半年?3ヵ月?くらいなのよね。
やっぱ、会話毎に顔グラつけてない/シナリオもきっちり考えてなくてノリでその場その場で決めていった、からなのかなあ……。バトルはあるけど、デフォ戦なのでシステムもなんもいじってない。なんならコモンのとこいじってない。


スライド3

これはADVでバトルないから、シナリオ/エンディング数を頑張っても制作時間は1年~2年くらい? 

スライド4

なんならシナリオもあんまりそんな……ないのよね。設定はあるけどプレーヤーに明示はあんまりしてなくて。
今後は「ぶーん。」みたいな短編主体で作っていきたいのよね。

はい、こんな感じです。これまで作成したゲームは長くて2年、短くて3ヶ月くらいでつくってる一方、雲レグは【ピーー】年かかっております(怖くて数えられない)
こんごつくるならなあ!!半年~1年くらいのスパンでつくりたいなあ!!

今年で作り終わるつもりが、完成しなかった事実、地味にじわじわショックあったんですが
考えてみりゃー小学生のころから何か計画たてて、ひとつでも計画通りにいったことねーわ!!ガハハ!!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?