見出し画像

4月進捗

こんちは、フリーゲーム「雲間からレグルス」の進捗記録です。

▼あとまわしにしてたことを完了

3月でとりあえず大筋の制作は完了してたので、気になってた部分調整とか、やり忘れてたこととか、つけようと思ってた機能をやっつけてました。

・会話にキャラ名つけ

もうちょいかわいくしたかったけどこれしか思いつかなかった


・戦闘難易度を設定

どっち選んでも特にシナリオに変更ないです。
RPG慣れてない方にも無理なく遊んでほしかったので設定しました。
あんまり敵キャラ弱くしすぎると被ダメが0になって面白くなさすぎる…ので調整むずすぎ~~


・セーブポイントや行先設定が終盤ぜんぜんやってなかった
・メニューのSEがデフォルトのままなので修正
・エピローグのシーンが繋がれてねえ~~
・レベルアップのSEがうるせ~~~~~~~~!!!!!

などなど地味な調整がおわりました。
まじでレベルアップのSEはうるさすぎて、作業のチェックリスト書いた時の私がブチギレてました。(ちゃんと音量下げました)


▼テストプレイ1回目

ついにすべて作業が完了してしまったので、いよいよテストプレイです。
ゲームの前半は以前すでに通しプレイ2回ほどしているので、後半テストプレイを1回目としてみました。
↓テストプレイの計画表です



泥酔しながらやると見つけにくいバグを発見できる、という個人的なTips。制作者のみなさんはぜひやってみてください!プレーヤーのみなさんにはオススメできません。


もう残すはテストプレイだけでゆとりがあるし、テストプレイは5月からにして1週間ほど休もうかなどうしようかな~って迷った末、この後半からのテストプレイだけちょっとやってみっか……と進めてみた結果
引くほどバグありました。



ふーん…………



やるじゃん。




ゆとりあるなぁ~と思ってましたがバグの多さを目の当たりにし、のんびりテストプレイ進めてる場合じゃないねと悟りました。作りが、雑すぎる。
そして今、その引くほど発掘してしまったバグの修正が完了したところです。

5月中にテストプレイ~バグ修正
6月中に(できれば)テストプレイヤー募集→そのバグ修正
7月中には告知用の動画とか絵用意して、ウディコン参加

ってできればいいなと思ってます。自分でテストプレイが5月中に完了できるか正直ギリギリかなと思ってるので、テストプレーヤー募集は難しいかもですが、募集するとしたらTwitterでゆる募するのでお時間ある方はご協力いただけると嬉しいです!!!1人でも誰かにテストプレイしていただけると安心感が格段にあがるので…
もし応募0人だとしたら、私が人格増やしてテストプレイします。それか超泥酔してやります。


▼雑談

私はいま、すごく元気です!!!!

体調悪いときは「体調だめ…」と私言いがちなんですが、あんまり元気な時ってそう言わないな…って思ったので、太文字で言いました。
そう、めちゃくちゃ元気。これから河原にフリスビーしに行きますし※、小学校通りがかった時にバスケゴール見たせいでバスケ今めっちゃしたいし。

4月はもうワクチンの副作用やら、風邪やら、夏バテによる体重減でヘロヘロやらで、珍しく元気な日<具合悪い日 だったんですよね!!!だからいま元気な状態なのがものすごくうれしいです。ホッヒャ~~~~!!!

体重に関するnoteは別で書くかもしれません。
言いたいのは、体重増やしたいのにいざ増えると恐怖感じるのは呪いか?むかつくぜ!!!ということと、BMI22が一番病気がしにくいんだぞ!!ということ。BMI22を目指そう!!!

あと三国志漫画読んで、横浜中華街の関帝廟にも行ったのでそのことについても書きたい……関羽様ー!(でも推しは張飛)


※フリスビーは10ラリーくらいした後にモリモリになった草むらの中に消えてしまいました……また冬になったら取りにいきます……今回のサムネはそんな失意の中描きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?