見出し画像

9月10月進捗

モヒカンでスクショ見えなっ…!

制作中フリーゲーム「雲間からレグルス」の進捗記録です。

9月お休みしたのは、マップ描いたり設定したりとマップのことしかやってないのに
そのマップが後半のネタバレだったのでスクショもあげられず……
ほんとに「マップ描きました。おわり」の1文しか書くことなかったのでお休みしました。。


■■サイトリニューアルしました■■

fc2からwixにお引越ししました!

バケモノハイツのイラストはネタバレ配慮したり、雲レグの紹介も載せたりしました

よかったら遊びにきてください~

ほんとは雲レグ完成したらリニューアルしよ~と思ってたのですが、マップ描いた時点でちょっと制作に飽きがきてしまい。
手は動かせるから別に作業自体はできるけども
せっかくここまで頑張って作ってきたのに、最後の大事な部分を「飽きた~」って思いながらつくるのいやだったので

気分転換にサイトの方いじくった次第です

いい感じにリフレッシュしたので、これからガンガンつくってきます。またマップ描くぜ~~~!!!!!!


■■ぶーん。をふりーむにアップ■■


3年前にウディフェス外伝に参加した10分ゲー『ぶーん。』を

ふりーむさんで公開しました。

サイトリニューアル進めてる時に「そういえば…」となり……


■■支援用・投げ銭用をつくりました■■


ゲームがおもしろかったら、ご支援いただけるとうれし~です!

お礼イラストがささやかながらあります。4ゲーム分

画像1

ちみちみ


■■今月の制作は~?■■


タイトル画面つくりました。
画像はランダムで何パターンかあります。起動するたびに変わる感じ

画像2

画像3


今後の予定としてはこんな感じでやっていけたらいいなあ……
来年冬中に公開できますように。

11月
・ラストの1ステージ(nマップ)制作・設定ーー2週間で
・バトルx2つくるーー2週間で
12月
・エンディングーー2週間で
・エピローグーー2週間で
1月
・全体の微調整
・敵味方の各パラメータ設定
・やり残し片付ける
・テストプレイ


■■雑談 休む勇気■■


このゲームひとりで作ってるので、私の中に「進捗管理担当」「素材つくり担当」「実装担当」「シナリオ担当」みたいにいろんな担当がいます。

ところで私はとても飽きやすく、隙あらばダラダラして休む、そんなクズ人間なんですよね

なので、このゲームなんとしても完成させるために「進捗管理担当」を強めの人格に設定してたんです

「このスピードで今月の目標ちゃんと達成できんのか?」
「おい!目標達成できなそうなのになにマンガ読んでんだ!!エディタ開けよ!!」
「おいアマプラ見るな!!!ちょっと!!」
「今日のタスク終わった?よし!じゃあまだ時間あるから明日のタスク先にやろっか!」(素材つくり担当からあがる悲鳴)

という感じで……特に8月くらいから鬼軍曹のもと制作してたら

なんか体は元気!なのに心がすごく疲れた日があって。

鬼軍曹すみません!今日はちょっと1日休みます……はい……はい、すみません……!

と電話して、ゆっくり休もうとしました。

でもちょくちょくすごい気になるんですよね…パソコンが。
「やっぱり30分だけでも作業しようかな…?」とか
「今日休んだら完成がどんどん遅れるんじゃないか…?」とか
読むの楽しみにしてた本にもあんまり集中できず

前ならウッヒョ~イ今日は休み!!!!とウキウキできたのに、こんなに真面目になった自分がショックでした。

ひとりブラック企業ごっこみたいになってたわけです。

このままだとしばらくしたら爆発しそうだなと思って、進捗管理担当には少し優しめになってもらうようにしました。

「今日の分おわったの?はや~い!じゃあ今日は早めに帰っていいよ!」
(素材つくり担当からあがる嬉しみの声)

とのことで、最近は脳内制作現場もなごやかなムードです。めでたし…

いや、鬼軍曹のおかげで7~8月は制作進んでありがたかったし
場合によって進捗管理担当の人格を厳しめにしたり優しめにするのがいいのかな。難しいな。

しかし人間の自己暗示の力って、こんなすごいんだなと思った事件でした。

こいつやべーな。と思われた方いるかもですが、長期制作してるとたぶんみんなこんな感じになります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?