見出し画像

「雲間からレグルス」投票コメントおへんじタイム

第14回ウディコン、「雲間からレグルス」にいただいたコメントへのお返事タイムです。60コメントいただきました。ありがとうございます!

「戦闘について」「ウェイトについて」はご意見いただく部分が多かったので、まとめて記載して、各コメントへのお返事からは重複するので省きます。
戦闘とかウェイトとか、どうでもいいからさっさと投票コメントみせろよ!!て方は、目次からぴょーんと飛んでください。

※※ネタバレあります※※
遊ぶ予定ある未プレイの方は見ない方がいいと思います



▼戦闘について


〇 GOOD!なご意見

  • 「仲間のレベルで敵の攻撃が変わる」システムが面白い!

  • レベルの上げ方が任意という斬新さ。
    レベル上げというメンドウな作業をせずにすむ。
    だからといってMAXにすればいいものでもなくLV調整に頭をひねるのも一興。

  • 戦闘の難易度も程良く爽快感があって楽しめました。

  • しっかりレベルを調整すればほとんど攻撃を受けずに済むため、RPGに不慣れな人でも盤外戦術を利用してクリアできる点が遊びやすいと感じました。

  • 戦闘システムも実質パズルのような構成で飽きないし

  • 戦闘も凝ってて、負けてもやり直しが簡単に出来て遊びやすかったです。


× BAD!なご意見

  • 戦闘という点でレベルを上下させる事をうりとして書かれていたのですが、どうしてもレベルを高くして殴るだけになってしまっていたので、良さがひきたつ何かがあって欲しいと感じました。

  • 戦闘に関しては、Lvを条件にした攻撃に道理が全く見えず、また、同じ攻撃を繰り返すだけの敵がほとんどで単調でした

  • 戦闘中にレベル調整できればよかった

  • RPGとして見ると実際のところLVをあまり調整する必要もなく中身も単調なため、もう少しゲームとしての面白さか物語上の演出が組み込まれてもよかったのかなと思ってしまう部分はあった。

  • またレベル上限の上げ幅の影響もあってダメージに大味感あるが、一方で敵のHPが結構多いように思える。

  • 味方の攻撃力やできることに対して敵のHPがかなり高い気がしました。

  • マイナス点として戦闘時のターゲットカーソルなど見ずらい点が少々といったところか。

戦闘についてはもっとボロクソ言われるかなと思ってたので、意外といいよねって言ってくれる方が多くてよかったです。
そして全体的に修正するつもりは、、ないです!!
ごめんなさいなんですがこれが私の限界です!!!!もうだめだ!!!もうおうちかえりたい・・・もう楽になりたい・・・これでFIXとさせてください・・・

「レベルを高くして殴ればいけるので/敵技パターンが少ないので/RPGとしてみると、単調!」
・戦略性のある楽しいバトル
・作者が考える攻略の正解パターンを厳密にプレーヤーに求めたくない(その調整が私は下手なので)
の両立ができませんでした。ので、ゴリ押しでも敵は倒せる難易度に調整してます。
レベル全員限界値までMAXまであげて(つまり敵ごとに調整しないで)戦うと、倒せはしますが多分ちゃんと調整するより時間がかかると思います。恐らく。一応はレベル調整するメリットがあるのでいいかなと・・

「Lvを条件にした攻撃に道理が全く見えねえが!?」
いちおう敵スキルは各敵の、個性?性格?を反映したつもりですがフレーバーくらいなので、道理が見えねえというお気持ちわかります

「戦闘中にレベル調整できればよかった」
ですよね。最初にそれやろうとしたんですができなくて、レベル調整を事前準備にしたら、終盤でリブラ戦組んでる時にできそうなことに気づいてしまった。あ、ああ~~。でも味方のスキルは1個だけに統一したかったので、そうするとレオのスキルが「既存の全体HP回復orレベル調整」の2択になるんですが…まあHP回復の方が絶対必要だよねってことでこうなりました。
ただ、私の好みはイストワールとか西高科学部さんの「まず敵と戦う→逃げるかGM→対策を練って再度戦う」みたいなゲームなので、そういうの好きな人には別に気にならないのかなと思ったり

「敵HP多くね?」
これでもテストプレーヤーさんに渡したゲームからはけっこう下げてて、これ以上さげると…その…敵の攻撃が1回もないまま(対象がいない!に全部なる)戦闘が終わっちゃうことがあり、変更なしでいかせてください…
たぶんなんですが、LV調整をしてない(全員限界値MAXとか)と、ちょっときつい攻撃がくる→レオが回復役になって攻撃にまわれない→HP多く感じる とかのパターンもあるかな?って思ってて、違ったらすみません。

てかこれ!戦略性のあるRPGを求めてDLした方ががっかりする現象起きてない?って思って、慌ててこっそりゲームの説明欄を編集しました。

「RPG」とだけ書いてたので「&ADV」「ADV寄り」てのを足しました。
慌てて足したからよ~~~◆システム◆が重複してることに今気づいたぜ~~~もう修正できないぜコレ~~~~アアアアア

ADV&RPGじゃなくてRPG&ADVなのは、レベルっていうRPGのメタを根幹にしたゲームなので、RPGは名乗りたい気持ちがある



▼ウェイトについて


〇 GOOD!なご意見

  • 演出、テンポ、色の使い分けに拘りがあり、完成度が高い

  • セリフ・立ち絵表示の切替、間の取り方など、演出のハイレベルさは群を抜いている。

  • 特に間の使い方はかなり思いきっていて、映画のようでした。



× BAD!なご意見

  • ウェイトでテンポが悪くなってた

  • ウェイトはやや鬱陶しかった。

  • BGMの無音とウェイトに頼り過ぎなのが気になります

  • イベントのウェイトがかったるいなぁと思ってたら世界観に一気に引き込まれた。

  • 操作性とテンポがよくない箇所があるのが残念だけどきれいなマップをながめて待てる。

  • 基本ゆるい世界観と演出にあっているのだが、その演出・ウェイト部分が多い。


ヒャア~~~ ウェイトは(特に後半は)何回も調整してて「これがベストな間」としてだしてたんですが、「長いって感じる方いるかもな」と考えてなかったのですみません、癖もあると思います。
ウェイトいいよ!レベル高いよ!て言ってくれるコメントもあって、単純にウェイトを短くするんじゃなくて
「いいねと感じてくれてる方にとっては、もっといい演出になるように/テンポ悪いと感じてる方にはましなテンポになるように」以下ウェイトについてはブラッシュアップしてバージョンアップしようと思います。
ただテンポサクサク!にはならないです。そういう雰囲気のゲームではないし、たぶんマジでイライラする人はあのタイトルロゴの表示で投げてくれると思ってるので!!


・「イベント中ですよ~」ていうのを示すために、イベント中は左右に黒帯つける

ピラーボックスというらしい

→ウェイトイライラの理由のひとつに「まだイベント中なのか操作可能な時間なのかわからん」てのがあったので、それを明確に示せるように。

・削れるウェイトは削り、そのままにしたいウェイトはそのままに
→後半でロングロングな間が2つあると思うんですけど(目つぶって~てとこと、リブラ初登場のレオが動くまで)、あそこはレオの感情を示す間なので絶対削れねえってとこなんです。あとほかにもそのままにしたい間や、変えると他の部分も全部調整になるので触りたくない間もあります。
それはたぶんウェイトほめてくれる方も評価してくれてるところかな?て思うので、そのままにして
ほかの部分…ちょくちょく挟む暗転とか?あと特にこだわりない部分は、削れそうなら削ります。
そうした方が緩急がついて、長い間もより映えるかなと思いました。

・!アイコンや、ドットアニメ追加

アイコンはこういうやつ

長いままにするイベントシーンも、ただ画面が動かないよりは、まばたきとかアイコンで動きがあったほうが気にならなそうなのでドットアニメ追加しようかな


*** *** ***

てわけで、ウェイトとほか調整含め、9月から進めてバージョンアップしたら、ふりーむにだそうと思います。
でそのバージョンアップをウェイトの決定版とするつもりです。
ウェイトはプレーヤーさんによってお好みもあると思うので、バージョンアップ後もおそらく「ウェイト長い」って感想はあるでしょうが、「このウェイトがこのゲームのベストなので修正なし」て言い張れるように自分が納得できるよう調整します。これ以降修正はしない!ぶれへんで…!

ウェイトの調整がめちゃくちゃ時間かかりそうで笑っちゃうんですが、致命的な欠点というよりは、よりよくするためのブラッシュアップだと思ってるのでゆっくりやりたい!!冬がくる前にはだせたらいいな。
いまは創作のエネルギーがすっからかんなので、インプットした方が絶対いいので、8月中はできなかったウディコンゲームを遊びます。
いや…遊びたいからだけじゃなくて!インプットした方がいいから!!!テンポいい演出とか!遊びやすさとか!!!!


▼投票コメントお返し


はい、お待たせしました!
ここまで長くなっちゃったんですけども投票コメントお返事タイムはじまりま~す!!!
せっかくなのでフリースタイルラップ形式でお返事していきます!!!うそです

▽1~10こ目

[熱中10-斬新9-物語10-画像音声10-遊びやすさ8-その他+7]
宇宙一切ない、そして温かい物語。
やわらかい雰囲気の、SFであり、ファンタジーのような不思議な世界観でオールドヘイブンの愉快なキャラ達とのふれあいで物語は進行し、そして明かされる切ない結末……。
久しぶりにディスプレイの前で呆然としてしまった。
最終バトルが胸熱すぎる。
物語だけでも最高でしたが、それを描くグラフィックも、音楽もすべてが適していて、久しぶりに心を打たれた作品でした。

呆然となるまでの体験をゲームを通じてもたらせたのなら、こんなにうれしいことはありません。最終バトルはどんだけ熱くしても足らないことはないですよね!作者的にもめっちゃ熱くできたなとうれしい気持ちです。

[熱中9-斬新7-物語9-画像音声9-遊びやすさ8-その他+3]
完成度の高いシナリオとそれを十二分に活かす演出が素晴らしかった。
またレベルを操作して戦うというシステムがパズル要素にとどまらず、物語の中で役割を持っていたのが良かった。
自作のグラフィックも世界観への没入度を高めてくれており、とても好きな部分。
アイテム説明のテキストの楽しさ、キャラクターの魅力で加点+3 個人的に好きなポイントは戦闘のお洒落さと終盤のマップの雰囲気です

シナリオ、演出は頑張ったつもりなので褒めていただいてうれしい!あとマップもひいひい言いながら描いた甲斐があったってもんです。加点やった~ 終盤のマップ私も大好きで、基本的に暗いマップが好きなんですよね…視認性との兼ね合いが難しいんですが!

[熱中7-斬新6-物語9-画像音声10-遊びやすさ7-その他+0]
なんといっても雰囲気がドストライク!長編ながら進行に支障をきたすようなバグもなく、丁寧な作りだった。
物語・画像・音、総じて全体のクオリティが高く、最後まで不満なく楽しめた。
強いてあげるなら、想定プレイ時間3〜6時間とあるがこのボリュームだと3時間は流石にキツい気がする。
6〜7時間くらいが妥当?

雰囲気かもしだせててよかった!バグもなくてよかったです。テストプレイ1回目ではドン引きするくらいバグがあったので…ハハ…。 プレイ時間は、テストプレーヤーさんで3時間でクリアした方がいたので、そのように記載してます。長いゲームですが最後まで楽しんでいただけてうれしいです。

[熱中9-斬新7-物語10-画像音声10-遊びやすさ9-その他+0]
素晴らしいのひと言につきます。
作り込まれたドットアニメによる演出はこれまで遊んだゲームの中でも群を抜いてました。
レベルの上げ下げをするシステムが物語に深く関わっているのも大好きです。
リブラ戦で、相手の攻撃対象がLV.99までとなっていた意図を理解した時は、ついゲームを進める手を止めて泣きじゃくってしまいました。
プレイ出来て良かったです。
ありがとうございました!

うう、リブラ戦は本当に…ラスボス戦と同等か、もしかしたらそれ以上に大事なバトルだと思ってて、イベント含め大事につくってたら1か月もかかっちゃった思い出深い戦闘です。刺さってよかった!こちらこそありがとうございます。

[熱中4-斬新8-物語7-画像音声9-遊びやすさ3-その他+0]
キャラ絵、ドット絵は可愛くて自分好みだったこととレベル調整してから戦闘に挑むシステムがおもしろそうなのでDLしてみましたが、バトルが始まってから敵のレベルが分かるのでレベルが低くて倒せなくてやり直すことがあったので、続けてプレイする気力がなくなってしまった。
どこでもセーブすることに慣れてしまってるせいでお金を払ってまでセーブする気になれず、無料のところでしかセーブしていませんでした。
もう少しテンポよく進められたらよかったと思いました。

え……途中であわないなってやめたのに、画音9つけてくれてるの優しすぎませんか!? で投げた部分なんですが、敵レベルくらいならセーブポイントくんの戦闘アドバイスにいれようかなと思ったんですが、敵レベルがわかるだけだと対策できないので
要望としては「バトル前に、敵のLVやスキルの情報がほしい、そして1発で勝ちたい」て感じですよね。それは…なんか渋る自分がいて、たぶん私はこのゲームの戦闘って「敵とのコミュニケーションの場」にしたいなって気持ちがあるんですよね。すみません、私の好きなゲームの影響もあるんですが、まず敵とコンニチハして、ぶつかって、対策を練る。みたいなのが好きなんです…。ここを考えるきっかけになるコメントをくれてありがとうございます。ウディコンぽくはなかったなとは思ってます。
敵が多かったら戦闘前に敵の全情報がわかる、のも検討したんですが、今作は戦闘数も少ないので、このままでいかせてください。
セーブも、お金が比較的ためやすいので、修正なしとさせてください。

[熱中7-斬新8-物語8-画像音声8-遊びやすさ8-その他+0]
Lvを意図的に上下させるシステムが斬新であると同時にそれが世界観にも組み込まれているのが素晴らしい。
魅力的なキャラ、くどすぎず薄すぎないストーリーで先に進めたくなる。
死んだときヒントをくれるセーブポイントくんも好き

システムと世界観の連携について評価いただいてありがとうございます!ウッレシ~ぜ…キャラクターも。死んだときのセーブポイントくんのヒントは、ver.1.01で追加したんですが、もうセーブの範疇超えてんじゃんと思いつつも彼しかできるキャラクターがおらず、たくさんお仕事頼んじゃいました…


[熱中8-斬新8-物語8-画像音声10-遊びやすさ5-その他+0]
凄まじい描き込みの背景が目を惹く星々を巡る旅路。
イベント戦闘のみであるがレベルを自由に上下するシステムが設定にもリンクしていて面白い。
全体の雰囲気づくりやフレーバーが「この世界を知りたい」と思わせるほどの著しい余韻をもたらすものとなっており、トータルの完成度が高い作品。

冒頭のご紹介が詩的でとても素敵です。この世界を知りたいって言葉が最高にうれしいです!独特で魅力的な宇宙をつくれてたらいいな。


[熱中8-斬新6-物語9-画像音声9-遊びやすさ7-その他+4]
世界観が確立された素晴らしいADV+RPGでした。
グラフィック、シナリオ共に非常にハイレベルです。
どのキャラクターも好みに刺さるほど魅力的で、心理描写が美しい影響もあり一人一人が生きてる感覚がしました(出番は少ないけど特にアルチくんがめっちゃ可愛くて好きです)。
戦闘の難易度も程良く爽快感があって楽しめました。
余ったお金を最後の最後であの方に活用できる点も細かい点ですが良かったです。
その完成度と高度な演出面に多めに加点します。

アルチくん!彼がでてくるの最後の方なので、あんまり会話イベントいれられなくて悲し~ もっとね、いろいろ親密になる過程をほかキャラみたいにいれられたらよかったんですが!好きになってくれてありがとうございます。 最後のお金、「RPGっていつもお金最後めっちゃ余るよな~」て思いから思い付きでいれたやつなんですけど、けっこういいね!て言ってもらえてうれしいですな ホンマ 


[熱中8-斬新7-物語10-画像音声10-遊びやすさ6-その他+6]
見た目よし、音もよし、筋書もよしと完成度バリ高な作品。
登場人物のキャラ付けが非常に上手く、絵柄も相まってみんな好きになれる。
どうでもいい子がおらず、どの子も印象深い。
そしてレオきゅんのよだれ顔が罪深いかわいさホアァァァ!!

どうでもいい子がおらず、どの子も印象深い。→うれしいです!キャラクターが多いので全員印象深いと言っていただけると。 完成度バリ高やったぜ。レオとドミドゥカは口元緩い仲間です。

[熱中6-斬新4-物語8-画像音声6-遊びやすさ4-その他+1]
レトロ加点。
読後感良好。
ここぞで出てきたカットインの熱さ。
ウェイトでテンポが悪くなってた。
ダッシュは押しっぱじゃなくて切り替えにして欲しい。
あんまり隠し装備の意味を感じなかった。
レベル操作が10ずつも欲しい。
最後の方はパズル戦闘の感じがなくなってしまっていて惜しい。

ダッシュについては切り替えにすると、換金アイテムとかLPとるときに、ああ!行き過ぎた!ああ!戻りすぎ…アア~~~ッ てなりそうなので、おしっぱ式のままにさせてください。隠し装備は、確かにあんまり見つける喜びないか~て思ったので、バージョンアップでもうちょい強くしようかな。
レベル操作!10ずつ!そう…ほしいよね…でもどういう感じに実装すればいいのか考えてもアイディア浮かばなかったので、浮かんだらいれます。

▽11~20こ目

[熱中8-斬新9-物語9-画像音声10-遊びやすさ9-その他+0]
良質な映画を見終わったかのような感動を覚えました。
このゲームに出会えてよかったです。

映画!うれしいお言葉。こちらこそ、このゲームの中の世界に会いに来てくれて、ありがとうございます。

[熱中8-斬新6-物語8-画像音声8-遊びやすさ8-その他+2]
全体的に上手、最後まで熱中して遊べる。
素材のクオリティも高く、星々を巡る話の中でも、最初から最後まで雰囲気を高めている。
レベルを操作する要素で目新しさをだしつつ、雑魚戦を無くしてテンポあげて、且つ、戦闘を最低限にすることで平和でほんわかした感じの一助にしている。

最後まで熱中して遊べたっていうのがうれしい!どうにも長いゲームなのでそこは不安でした。雑魚戦なくしたことが、平和でほんわかの感じの一助になるってのは、コメントみて確かに~!て思いました。雑魚戦つくるにしても、誰と戦うねん問題があって、チンピラ?警察? どうするにせよ、なんか治安悪くなっちゃうんですよね… ほんわかできてよかったです。

[熱中10-斬新9-物語10-画像音声9-遊びやすさ8-その他+0]
ハイレベルなグラフィックにbgmにストーリー、個性的なキャラクター達が魅力。
十分に練られたストーリーは感涙に値する。
RPGというよりはADVに近いので戦闘システム目当てで始めた人は注意。

感涙に値するとまで褒めていただくと嬉しさと照れが押し寄せます。
「雲間から・戦闘システムそんなに戦略性ないです・レグルス」に改名したい。紹介文に「ADV寄りRPG(イベント戦闘のみ)」ってあわてて追加したんですが本当は「戦略性あんまないよ!!!」と書きたい、しかしそんなことを言ったら誰もDLしてくれなさそうなので 伝わって、ほしい!!!私のかわりに伝えてくれてありがとうございます。


[熱中10-斬新8-物語10-画像音声10-遊びやすさ9-その他+9]
統一されたドット絵が可愛い。
キャラクターも個性があって魅力的で好きです。
用語、状態異常、キャラ名などはノートでいつでも見られるところが親切で遊びやすいと思いました。
ストーリーは記憶無くしてもう一度遊びたいくらい良いです。
【加点要素】・「記憶ギャラリー」の一覧、単なる縮小ではなく解像度の低いドット絵で打っている・セーブさんに話しかける時間帯でセリフが変わる・タイトル画面がランダムに変わる・LPをきちんと回収すると全員同じLvに出来る・ダッシュでグラフィックが変わる など細かいこだわりが刺さりました。

あの!!!ちがったらすみませんなんですけど、たぶんこの方ドット絵描かれてる方だと思うのですが、
まさか『「記憶ギャラリー」の一覧、単なる縮小ではなく解像度の低いドット絵で打っている』ところを見てもらえると思ってなかったので、びっくりしました。そこ!?さすが、ドット絵を描かれる方は見るところがちがうな~~って…… あそこは30x20くらいのちっちぇードット絵なんですけども、いつもめちゃくちゃでかい1枚絵マップを描いてたので(720x240とか)
ちみちみ描くのすごいたのしかった…むしろそこ見ていただいたところに、こちらからそちらに加点したいんですが!!


[熱中7-斬新7-物語7-画像音声7-遊びやすさ6-その他+2]
SFオシャレRPG。
ただ画面がオシャレなだけではなく、最近復権しつつある横スクの採用、UIのアイコン、有料セーブなどデザインの上で細かいコダワリも光る+2。
が、ウェイトはやや鬱陶しかった。
戦闘システム自体はオーソドックスなもので世界観に浸る系。

横スクね、いいですよね。見下ろしも好きなんですけど。横スクだと空が見えるのが好きです。 有料セーブ!これもいいじゃん派となんでやねん派にわかれる…コダワリととっていただいてありがとうございます。
なんで有料にしたかっていうと、今作はメタな要素は「レベル」だけにしたくて、ほかのメタ的メッセージは(Sキーで走れるよとか)できるだけシステムメッセージやキャラクターには喋らせたくなかった。でセーブポイント君っていうめっちゃメタな名前の存在をつくりました。でもなんか生活感のないデータだけの存在にしたくはなかったので、「セーブで生活費を得ている」って設定にしちゃったよって感じです


[熱中7-斬新7-物語10-画像音声10-遊びやすさ7-その他+3]
心を動かされた作品でした。
特に帰還時の各シーンには感情をグイグイ揺さぶられました。
終盤はやや冗長と感じる部分もありましたが、各惑星の鮮やかな彩りが世界観を支えており、抜きん出た物語性を感じることができました。
バグがなかったためその他加点します。

帰還時、気に入ってくれてありがとうございます。心を動かされたっていうのがほんとうにうれしいです。バグね……バグ、なかったですね。本当に。ないないないないない


[熱中8-斬新9-物語7-画像音声9-遊びやすさ8-その他+8]
登場人物のキャラがよく立っており、ちょっとした会話劇も面白く感じられました。

よかった~!会話は私も書いてて楽しい部分です。楽しんでいただけてうれしい!

[熱中7-斬新5-物語7-画像音声8-遊びやすさ3-その他+1]
16足のやつが好き

私もモブの中ではあいつが一番好きです!あいつで加点もらえると思ってなかったので、ンッフフとなりました。

[熱中10-斬新8-物語9-画像音声10-遊びやすさ9-その他+6]
戦闘のシステムだけでなく演出のおしゃれさ、キャラクターの魅力、物語などすべてにおいてハイレベルでした。
本当に最後まで楽しかったです!!!

うれしいよおお!!!最後まで楽しんで遊んでいただいて、こちらこそ本当にありがとうございます…!!


[熱中8-斬新8-物語10-画像音声10-遊びやすさ8-その他+10]
とても感動的で素晴らしい作品でした。
星を歩いて探索し、個性的なキャラクターと話す事ができ、とても楽しかったです。
戦闘という点でレベルを上下させる事をうりとして書かれていたのですが、どうしてもレベルを高くして殴るだけになってしまっていたので、良さがひきたつ何かがあって欲しいと感じました。
ですが、最後の戦いの演出も含めて本当に素晴らしい作品だと思いましたので、ぜひ他の方にも遊んでほしいと感じる物語でした。
ありがとうございました。

私の好みとしてやっぱマップうろうろ歩きたいし誰かと話したいし、戦闘もしたい!全部盛り!て感じでつくったらRPGなのかADVなのかよくわかんねえゲームになっちゃってアワワなんですが、どれも楽しんでいただけてよかった!戦闘もうちょっとなんかあればよかったですね。こちらこそ、ありがとうございます!!

▽21~30こ目

[熱中6-斬新4-物語9-画像音声9-遊びやすさ5-その他+5]
商業でもそうそう見られないレベルの物語を堪能できる。
自作の素材に加点します

うそお…そこまで言っていただけて、うれしいです。ありがとうございます!加点もやった~ 描いた甲斐があるぜ!

[熱中2-斬新8-物語8-画像音声5-遊びやすさ3-その他+0]
キャラが可愛く、みんながわちゃわちゃ話しているのを聞いているだけでなかなか楽しい。
物語もキャラに焦点を当てたものが多く、その魅力を十分に引き出しています。
アニメーションが細かいのも良い、というか凄い!演出が全体的に凝っているようでしたが、しかし、BGMの無音とウェイトに頼り過ぎなのが気になりますので減点しています。
戦闘に関しては、Lvを条件にした攻撃に道理が全く見えず、また、同じ攻撃を繰り返すだけの敵がほとんどで単調でした。

ほぼ全員ボケ寄りにしちゃったのでわちゃわちゃしまくってましたね。会話や物語を楽しんでいただけてよかったです!アニメーションも苦手な割にがんばりました。BGM無音について!!!おっしゃる通り…無音が便利すぎなんです。無音の時は「ここは無音にしようと思った時」「何か音をいれたいがいい感じの素材が見つけられず妥協で無音になってしまった時」「プレーヤーの心臓の鼓動の音をBGMにしてほしい時」があります

[熱中8-斬新6-物語7-画像音声6-遊びやすさ6-その他+2]
レベルの調整などシステムが物語の一部になってるのが良かった。
キャラや世界観、音楽など印象に残る部分が多かった。

印象に残る部分があってうれしいです。気に入ったキャラクターや星、音楽などあったなら、小さいですがひとつの世界を作った甲斐があったなと思います。

[熱中10-斬新9-物語10-画像音声10-遊びやすさ9-その他+0]
有料でもまったく遜色ない出来!アニメーションや音楽、演出がオシャレ。
特に終盤の戦闘時のカットインなど熱い!ストーリーは切なさとあったかさを感じた。
レベルの上げ方が任意という斬新さ。
レベル上げというメンドウな作業をせずにすむ。
だからといってMAXにすればいいものでもなくLV調整に頭をひねるのも一興。
あまりにも良かったので2周しました。
第14回ウディコンの中で一番楽しめました。

一番楽しめたっていうコメントが嬉しすぎて、こちら事前に見れていたコメントなんですが、もう結果発表で何位でもいいよと思ってました。しかもエンド分岐ないのに、2周も!こんなに長いゲームを…。しかもウディコンの期間中に!?期間中って、1個クリアしたらはい次のゲーム!みたいな方が多いと思ってたので(特にこのゲームはやり込み要素とかないし)、めちゃくちゃびっくりしたしめちゃくちゃうれしかったです。このゲームを好きになってくれてありがとうございます。

[熱中9-斬新10-物語10-画像音声10-遊びやすさ8-その他+0]
様々な人物の悩み、立場、世界観。
様々なものが複雑に絡み合い、儚くも艶やかな輝きを放つ作品。
大好きです。

いやコメントのセンスが…すごい…1文にきれいにまとめあげる技術がすごいです逆に。「儚くも艶やかな輝きを放つ作品」って……涙でてきた……そんな美しい言葉で称していただけるほどのゲームを作れたんだとしたら、制作中いろいろありましたけど本当に完成できてよかったと思ってます。ありがとうございます。

[熱中8-斬新8-物語9-画像音声10-遊びやすさ8-その他+8]
ずっと眺めてたくなる色彩豊かで幻想的な景色です。
各スチルも素晴らしいです。
何よりキャラが素晴らしいです。
良いキャラと景色は旋律と伴奏のように切り離せないものだと実感しました。
AIによる自動描写の精度が上がり絵描き不要論が正義として叫ばれてますが、とうてい無理だと思います。

キャラクターと背景、そうですね、絵描くの遅いほうなので、どっちにも力をいれるのはかなり大変で。このゲームの前にはノンフィールドマップの短編RPG作ってたので、ギギー--!!ノンフィールドってやっぱ楽だなー--!!と思ってましたが、旋律と伴奏……となるとどっちも頑張ってよかったなと思います。ありがとうございます。
AIにとって代わられないくらいの独特な世界観を作ることができたでしょうか。だとしたら、まことにうれしいです!!!!!AIにまけね~~~!!!!

[熱中10-斬新9-物語9-画像音声9-遊びやすさ9-その他+9]
ストーリー、キャラクター、戦闘システム、音楽の選曲、世界観、どれも自分好みで最後まで楽しめました。
ヴィッサは強くてなかなか倒せなかったです。

よかった~結構人を選ぶゲームだなと思ってるので、楽しんでいただけたのはうれしいです!ヴィッサはお金ないと強めの全体攻撃がくるので、お金をもってると戦いやすいかなと思います。もうやってたらすみませんが。彼のスキルはランダム性が強いので、ちょびっとだけ攻撃力は強めにしてます。レオの全体回復で回復できる範囲で…!

[熱中10-斬新8-物語8-画像音声9-遊びやすさ7-その他+0]
大好きな雰囲気&世界観

気に入っていただけてうれしいです!!

[熱中9-斬新8-物語10-画像音声10-遊びやすさ10-その他+5]
「仲間のレベルで敵の攻撃が変わる」システムが面白い! 不思議な空気感の世界は歩いているだけでも楽しく、遊びやすさへの配慮も相まって心地よく探索できました。
そして、優しくも切ないストーリーが強く胸に残りました。
プレイして本当に良かったです!!

戦闘も世界も物語も全部まるっと楽しんでいただけたのうれしいです!ありがとうございます。個人的に、遊びやすさ配慮が超苦手なもので、遊びやすさいいよと言っていただけると、ほっとします…こちらこそ、クリアしていただいて、ありがとうございます。


[熱中7-斬新7-物語7-画像音声7-遊びやすさ8-その他+2]
レベルの概念がシステム的な役割だけでなく、物語とも絡んで活かされていて新鮮味がありました。

ありがとうございます!そこは物語的には熱くて私もうまくできてよかった、て思ってるんですが、新鮮み、斬新さとして見てもらえるとは思ってなかったので、驚きつつうれしいです。棚ぼたって感じです。

▽31~40こ目

[熱中10-斬新9-物語10-画像音声10-遊びやすさ9-その他+3]
なんともオシャレなゲームだぜ!! めちゃおもしろい。
最初の内はSF的なんだけど難しいことのないほのぼのゆるっとした雰囲気です。
最終的には情緒と涙腺がぶっ壊れて爆発します。
アッアッ……レオルグ……幸せになって……ほし…………。
感想書こうと思っても……「全部好き!!!!!!!!!!!!!!」ってオタク特有の具体性のない文章になっちゃって……どうしましょうね。
キャラクターがみんないいです。
セーブポイントさんがいい味出してて好きです。
だからシリアスな時に話せなくなっちゃったのが余計ハートに来る。
来てた。

勢いめちゃ好き。プレーヤーの情緒を破壊したろ!!て思って作ったわけではもちろんないんですが、私もプレーヤーとしてはそういう破壊力、影響力があるゲームが好きなので、ぶっ刺さってうれしいです!
セーブポイント君が途中で喋らなくなるのは、私がそういうつもりでつくったよってだけの裏設定?になりますが、
彼はあそこでしゃべってるんですがレオが話を聞く気がないんですよね。あの時レオは、本当は、誰とも話したくないし、誰の話も聞きたくないし、誰とも会いたくないと思ってます。


[熱中9-斬新8-物語10-画像音声10-遊びやすさ8-その他+7]
【感想】感動した。
そこにひとつの世界があって、生きている住人たちがいる。
その息遣いすら聞こえてきそうな表現力、演出力、そしてセリフ。
他の誰が何と言おうと、私の中では優勝です。
【熱中】世界観、種族、アイテムなどの作り込みが細かい上に表現力が高く、次はどんな惑星なのかワクワクする。
【斬新】レベルの取り扱いが斬新。
【物語】主役級キャラが立っている。
本筋の伏線と回収もきれい。
戦闘システムとの相性も良い。
【画音】独特の世界観を臨場感を持って味わえる。
演出、テンポ、色の使い分けに拘りがあり、完成度が高い。
【遊易】テキスト量を最小限にする配慮を感じた。
読みやすい。
【加点】シナリオ進行に応じてクリア済みマップにも変化があるなど作り込みが細かい。
モブキャラにも物語を与えることで世界観の解像度、没入感が高まっている。
セリフ・立ち絵表示の切替、間の取り方など、演出のハイレベルさは群を抜いている。
【メモ】バージョン1.00

わあ~!すごい細かく見てくれてる!!!「私の中では優勝です」っていうの本当にうれしくて、だから結果発表でもちょっと心に余裕がありました。誰かの優勝になれたんだから何位になっても優勝ジャンッて思って。
シナリオ進行に応じてクリア済マップに変更ある…のは、もう…本当に好みです。私がプレーヤーとしてそうだと嬉しい部分です。たぶん全星に毎回いく人はすごい大変なので、あんまりそういう人いないと思うんですけど。特定のボスキャラについてもうちょっと知りたいなって時に会話変わるとうれしいかなって…私はめちゃくちゃうれしい!!!!!
演出褒めていただいてありがとうございます!はあ~よかった。


[熱中10-斬新9-物語9-画像音声10-遊びやすさ9-その他+0]
レベルを上下するシステムが物語の要となっているのが中々面白いアイデアだと思いました。
コメディチックな会話劇からキャラの魅力が伝わったり、シリアスな物語の展開と鮮やかな伏線回収に引き込まれたりと、キャラも物語もダレることなく楽しむことが出来ました。
特にボス戦などのBGMが物語をより引き立たせており、演出にも力を入れているように感じました。

シナリオやキャラクターをほめていただいてありがとうございます!コメディとシリアスのアップダウンな感じを楽しんでいただけたらいいなと思います。ボス戦のBGM、かなり好きで、テストプレイする度に聞きほれる時間があるくらいお気に入りです。EDMをRPGの戦闘BGMに使うのあんまり見たことがなくて、ちょっとだけ…大丈夫かな…と思ってたのですが肯定的にとらえてもらえてよかったー!


[熱中9-斬新6-物語9-画像音声9-遊びやすさ7-その他+0]
イベントのウェイトがかったるいなぁと思ってたら世界観に一気に引き込まれた。
戦闘はデフォ戦に毛の生えたようなシステムだけどシンプルながら演出も合わせて面白かった。
歌の入ってるBGMって良いわぁ

ツンデレ風のコメントで、にこりとなりました。あっマイナス点かな?あ、プラスか…う、やっぱり戦闘はマイナス…?いやプラス…! みたいな。ありがとうございます。デフォ戦に毛、生やしましたぜ!それだけでも結構大変だったので自作システム作れる人ってバケモンすぎるな。歌いりBGMいいですよね。


[熱中7-斬新5-物語9-画像音声10-遊びやすさ5-その他+5]
Ver1.00でクリア。
グラフィックが細かいところまでしっかりと作りこまれててよかった。
キャラクターがコミカルで可愛かった。
最後らへんの二戦の演出がとても凝ってて熱かった。
特に最後の戦闘でESCAPEを選択したときのテキストがすごく好き。

最後2戦は超気合いれてつくってるので熱かったといってもらえてうれしい!グラフィック、キャラクターも、ありがとうございます。
最後の戦闘でESCAPEは、たぶん誰も気づかないだろうなと思いながらいれたので、気づいてもらえてうれしいです。びっくり。


[熱中7-斬新9-物語10-画像音声8-遊びやすさ8-その他+3]
レベルを操作しながら星々を巡って宇宙を駆けるRPG。
レベル上げ下げ可能な戦闘が斬新かつ物語との融合が他に類を見ないくらい素晴らしかったです! 星ごとにマップの質感が変わる所にこだわりを感じました。
味わいのあるドット絵いいですね。
独自の世界観の魅力に加えてセーブポイントくんに癒やされたので加点します

ドット絵や星の質感ほめてもらえてうれしいです!!斬新さにすごい点をいれていただいている…!ありがとうございます。セーブポイントくんのことも好きになっていただけてうれしい。彼にはセーブ以外にもすごくたくさんの仕事をしてもらっているので、ごめんねって気持ちとありがと~!て気持ちがあります

[熱中6-斬新7-物語9-画像音声7-遊びやすさ7-その他+4]
RPGというよりは、RPGの形式を借りたアドベンチャーゲームという印象でした。
しっかりレベルを調整すればほとんど攻撃を受けずに済むため、RPGに不慣れな人でも盤外戦術を利用してクリアできる点が遊びやすいと感じました。
個性的なキャラが登場するだけで楽しいのはもちろんのこと、いろいろな星、歴史、人々のあいだを通り抜けていくような感覚を得られる点が特に好きです。
見慣れないものを調べたり、子犬のように走り回ったり、未知の建物や店にふと立ち寄ったり。
異郷の通りを歩くことそれ自体の面白さを味わえるところに加点したいです。
気になる点としては、音楽・効果音の音量差がやや激しめに感じました。
特に戦闘BGMや大技の効果音にけたたましい感じがあり、選曲や演出がドラマティックでカッコいいだけに、没入感が削がれる印象を受けました。

この方のコメントで、ここめっちゃ好きなんですけども。
「見慣れないものを調べたり、子犬のように走り回ったり、未知の建物や店にふと立ち寄ったり。」
子犬の…!!子犬のように走りまわったり…!!あ~~て思いました。かわいい。そういわれると走るグラフィックがすっごくかわいく見えますよね。…たぶんレオのことだけですよね?ルグはたぶん違いますよね…と思いつつ、子犬としてルグがバタターーッて走るとこ思い浮かべたらめっちゃ面白くて好きです。でかい子犬だ…
戦闘BGMでかいですか!?やだ~~我、聴覚に自信なし人間。レオの終盤スキルのSEはでかい自覚あり、ただでかいほうがかっけえなと思ってそのままにしてたんですが戦闘BGMは気にならなかったな…ツールで音量をそろえられるものがあるらしいので調べてみますね。


[熱中8-斬新6-物語8-画像音声6-遊びやすさ7-その他+1]
結構しっかりしたSF成分(+1)/最上位種族にネコミミが……やはりネコミミは最強

SFだし、できるだけ全然見たことない生物を描きたかったのですが、ダリマのペットもそうだし最上位種族もそうだし、作者の猫好きがどうしてもおおお~~~…!でちゃうよね。ネコミミは最強


[熱中8-斬新6-物語10-画像音声9-遊びやすさ7-その他+5]
物語は最初に「人間が他種族共存の宇宙に進出している」「レベル概念がベースにある」など徐々に情報を小出しにされて行き、後からバックストーリーを広げていく様が見事だった。
タイトル・伏線の回収の仕方は圧巻。
レベル概念をストーリーにしっかり絡ませてくる点も良い。
最終決戦の演出は唸った。
イベントのウェイト数やセリフ送りの長さにやや不満が残る点もあったが、アップデートで比較的早くに改善される気配りも良かった。
背景チップも美しく、散歩をするだけでも楽しい一作。

タイトル回収は序盤から早くやりたくてうずうずしてたので圧巻といってもらえてうれしいです。世界観も、スケールがでかいのでうまく伝えられた自信なかったのでよかった…
あ、イベントのウェイト数やセリフ送りの長さは、バグ報告BBSで早めの段階でクリアして、ここ気になるなあ~って言ってくれた方のおかげです!!しかも言い方超やさしかったからなあ…本当にありがとうございます。
散歩するだけで楽しいって最高に誉め言葉でありがたく受け取ります やった!!


[熱中8-斬新7-物語5-画像音声8-遊びやすさ8-その他+8]
発想力豊かで素敵なシナリオでした。
細かな作りこみも見てて楽しい。

発想力豊かすぎて、最初とんでも理論のシナリオになりかけてたのであぶね~!当方、思い込みの激しいポジティブバカなので簡単に謎科学つくるの怖い。シナリオや、細かい部分みていただき、ありがとうございます!

▽41~50こ目

[熱中10-斬新8-物語10-画像音声10-遊びやすさ8-その他+0]
イラストとシナリオがすごくよかったです

熱中10だ…楽しんで遊んでいただけたなら本当にうれしいです!!


[熱中7-斬新9-物語7-画像音声9-遊びやすさ9-その他+1]
グラフィックがとても綺麗です。
また、戦闘中にサークルが中央から広がっていく演出がBGMとも合っていてとても好きです。
まだクリアしていませんが、今後も楽しみます。

あのバトルのサークルは私も気に入りポイントなので見ていただいてうれしい!長いゲームなのでごゆっくり楽しんでいただけると幸いです。


[熱中8-斬新6-物語8-画像音声9-遊びやすさ7-その他+4]
開始から30分もたたないうちにレオとルグのことが大好きになるので、その後の展開に情緒揺さぶられまくりでした。
楽しかったです!

開始30分ってめちゃ早い段階で好きになっていただいてる!あの二人の物語を見届けていただいて、ありがとうございます。楽しんでいただけてよかった!

[熱中9-斬新8-物語10-画像音声10-遊びやすさ7-その他+4]
ドット絵が抒情的で美しく、物語が素晴らしいSFで美しく、そして何よりそれらを表現したゲームとして美しかったです。
幕間のカットは映画のワンシーンを見ているようでした。
物語とゲームが高いレベルで融合した作品性に+4です。

ぎい…うれしい… このゲーム作るの挫折しかけた時、シナリオだけ文章で公開しようかな!?て悩んだ期間あるんですけど…やっぱゲームとして作ろう!!って頑張ってきてよかったなと、「物語とゲームが高いレベルで融合した作品性」ての見た瞬間思いました!!ありがとうございます。

[熱中5-斬新8-物語8-画像音声9-遊びやすさ4-その他+0]
戦闘BGMが……おしゃれ!!!!味方の攻撃力やできることに対して敵のHPがかなり高い気がしました。
しかしフレーバー面は好きです。
特にレオさんがかわいくてかわいくて。

レオさんかわいい~て言ってくれてありがとうございます!BGMもかっけ~と思っていれてるのでうれしいです。かっけ~ですよね。

[熱中8-斬新6-物語8-画像音声9-遊びやすさ6-その他+6]
何と言えばいいか。
良質な映画を一本見たような満足感です。
いいゲームに出会えたなと思えました。
感謝です。

そんな映画レベルの満足感をもたらすことができてよかった!てかめっちゃ…映画みたくなってきた…なんかいい映画みたい。こちらこそ、このゲームの中の世界に、会いに来てくれてありがとうございます!

[熱中5-斬新8-物語9-画像音声6-遊びやすさ5-その他+0]
物語性に特化した作品セーブ屋さんが途中でだんまりし続けるところが少し残念しかし物語の全体としては完成している。

物語性に大特化です。物語性に全プッシュだー-ッ! ↑の方のコメントへのお返事とも重複しちゃいますが…
セーブポイント君が途中で喋らなくなるのは、私がそういうつもりでつくったよってだけの裏設定?になりますが、
彼はあそこでしゃべってるんですがレオが話を聞く気がないんですよね。あの時レオは、本当は、誰とも話したくないし、誰の話も聞きたくないし、誰とも会いたくないと思ってます。

[熱中5-斬新5-物語7-画像音声9-遊びやすさ4-その他+4]
Ver1.00クリア。
キャラが良い。
マップも良い。
BGMも良い。
雰囲気も良い。
レオかわゆい。
空がきれい。
変な奴がいっぱい。
戦闘システムも実質パズルのような構成で飽きないし、BGMと背景が同期していて初見でインパクトがあって印象に残ってます。
特に偽天使の人。
星ごとにコンセプトがあるのか行く先々で雰囲気が変わっていくのが楽しい。
妙な住人たちがかわいい。
サムネにもしているオールドヘイブンの空気が素敵。
操作性とテンポがよくない箇所があるのが残念だけどきれいなマップをながめて待てる。
グラフィック全自作&独自システム自作に加点+4

良い点たくさんあげていただいてありがとうございます。偽天使、チュートリアルだけじゃもったいないなと思って2回だしちゃいました。「きれいなマップをながめて待てる」あ、ウェイト気になった人プラス1だ~て思ったらそんな…待てます、みたいに言われるとごめんごめんごめ~~~ん!!て逆に申し訳なっちゃいますね…
調整してみるけどあわない人はいると思うからごめんごめん~~~このゲームの特徴だと思ってゆるして!!

[熱中8-斬新7-物語10-画像音声10-遊びやすさ7-その他+8]
一目見ただけで引き込まれたこの落ち着いて少し哀愁も漂わせた雰囲気がとてもよかったです!キャラの造形含めてこの人にしかないオリジナリティがある。
レベル任意調整システムに斬新さ有り、戦闘曲もオシャレでGOODです。
マイナス点として戦闘時のターゲットカーソルなど見ずらい点が少々といったところか。

私にしかないオリジナリティ…ありますか!?うれしいなあ…。落ち着いて哀愁ただよう感じの雰囲気だせてたらよかった。哀愁だいすき。戦闘時のカーソル…ていうかターゲットが白くなったりグレーアウトになるやつですかね。あれもああなるしかないかな…あと基本敵1体だからいいかな…と思ったのでこのままでいかせてください。

[熱中8-斬新8-物語10-画像音声9-遊びやすさ8-その他+4]
レオくんかちゃんか分からんけどかわいい。
特にベッドから降りるモーションがかわいい。

レオのこと気に入ってくれて、ありがとうございます!あのデカベッドからぴょーんて降りるの楽しいですよね~

▽51~60こ目

[熱中5-斬新5-物語6-画像音声6-遊びやすさ6-その他+0]
基本ゆるい世界観と演出にあっているのだが、その演出・ウェイト部分が多い。
肝心のレベルシステムなのだが、基本構造として敵の行動を見てからレベル調整させたいというどうやっても受け身性質なものなので戦闘前ではアドバイスがあってもわからんのだし、戦闘中にレベル調整できればよかった。
またレベル上限の上げ幅の影響もあってダメージに大味感あるが、一方で敵のHPが結構多いように思える。
シナリオ自体は良い

ウェイト、戦闘については上述の通りです。シナリオいいよと言っていただきありがとうございます。

[熱中9-斬新10-物語10-画像音声9-遊びやすさ10-その他+2]
それぞれのキャラクターをとても魅力的に描いている作品でした。
それに加えて、世界観の見せ方も素晴らしかったです。

キャラクターと世界観の魅せ方、うまくできてよかった…!どっちも大切に描いていきたいなと思っていたので。ありがとうございます!

[熱中9-斬新7-物語9-画像音声9-遊びやすさ8-その他+5]
色々な星を訪れるのが楽しいゲームでした。
景色がとても良い。
戦闘も凝ってて、負けてもやり直しが簡単に出来て遊びやすかったです。
ストーリーもとても良かった。

いろんな星にいくのとシナリオがメインなので、そこを楽しんでいただけてよかったです!戦闘も遊びやすかったと言ってもらえるとホッとします。ありがとうございます!

[熱中9-斬新7-物語10-画像音声10-遊びやすさ7-その他+1]
せっかくの珍しいレベルシステムだが、それを活かす戦闘が少なかったのは残念。
しかしそれを補って余りあるほど、終盤の物語とシステムの絡め方が見事だった。
テキストやグラフィックだけでなく戦闘含めたすべてで物語を演出した点に加点。

戦闘少ないのは、もう作者の持久力が…もたず!!!たぶんもっと増やしたら完成しなかったんじゃないかなと思います。これがギリギリ…!残念…!そこをシナリオなどでカバーできてる!て感じていただけたらよかったです。

[熱中9-斬新8-物語9-画像音声10-遊びやすさ8-その他+6]
画像や音声が綺麗なのはもちろん、"演出"という部分で監督の優れた点を感じます。
特に間の使い方はかなり思いきっていて、映画のようでした。
レベルの概念を世界観に落とし込んでいるのが面白いです。
願うならもっとキャラと世界の掘り下げが見たくなるボリューム感でした。

そうですね…今回のゲームはキャラの頭身が高いし、横スクで動かしやすいし、演出の幅が広かったのでやりたい放題やっちゃいました!あ、映画みたいと今回たくさんコメントでいただいたのは、横スクの画面だからっていうのもあるのかな?映画というか舞台というか。 もっとこの世界を見たい、て思っていただけるほど気に入っていただいてありがとうございます!

[熱中8-斬新5-物語9-画像音声9-遊びやすさ7-その他+0]
終盤の展開が凄い好きです。
ゲームシステムと物語がリンクしているのが世界観の表現として最高でした。
ドットもよく動いてかわいいかったです。
特にレオの動きがかわいくてスクショいっぱい撮りました。

ドット動かしすぎて、レオとルグのキャラチップ何枚描くねん!!!て思ってましたがかわいかったなら描いてよかった~。スクショいっぱいとっていただいてありがとうございます!

[熱中10-斬新8-物語10-画像音声9-遊びやすさ7-その他+1]
早く次に進めたいと思える素敵な作品でした。
作品タイトルと主人公のレオとルグの話に整合性があり、星好きの一人として楽しめたことが加点要素です。
全ての星とキャラクターが好きになれた珍しい作品でした。
プレイできて本当に良かったです。

星好きの方は、いろいろと元ネタわかって楽しめるかなと思いつつ、なんとなく最初から展開わかっちゃいそうでヒヤヒヤします笑
星の話はず~っと前から作りたいなと思ってたので、形にできて、さらに星好きの方に遊んでいただけてうれしい。ありがとうございます。


[熱中10-斬新8-物語9-画像音声9-遊びやすさ8-その他+5]
雰囲気がバチンと好み。
最初から最後まで、一本の映画を見てる気分だった。

バチンと好み!そんな方に届けたいこのゲーム。と思ってつくってきました。うれしい!

[熱中5-斬新5-物語6-画像音声8-遊びやすさ7-その他+0]
エンディングまでプレイ。
RPGとはあるが、戦闘は話の区切りに1度ある程度でどちらかというとADVといった趣が強いという印象。
グラフィックが全編自作のドット絵であり、それで描かれた世界を歩くのが魅力的な作品。
RPGとして見ると実際のところLVをあまり調整する必要もなく中身も単調なため、もう少しゲームとしての面白さか物語上の演出が組み込まれてもよかったのかなと思ってしまう部分はあった。

そうなんですよね~ADVなんですけどRPG、RPGだけどADV、ジャンルが変に難しいゲームになっちゃったなあ… グラフィックほめていただいてありがとうございます。うろうろ歩いて楽しんでいただけたら嬉しいです。

[熱中8-斬新7-物語9-画像音声10-遊びやすさ8-その他+5]
独自の世界観と魅力的なキャラクターが織りなすSFなRPG。
特に終盤に向かうほどに加速する美麗な演出の数々は必見。

終盤に向かうにつれ、演出あれもやりたいこれもやりたいドンドン増えてきて、結局公開目標から半年もずれ込んだの、笑うしかありません。終盤はでも、やっぱり盛り上げたいですよね!ありがとうございます。


おわりに


アツアツなコメント、詩的な言葉で紹介してくれたコメント、じんわり心に染み入るようなコメント、笑顔になっちゃうコメント、いろいろ考えるきっかけになったコメント、ご指摘ご提案のコメント。
たっくさんのコメントありがとうございました!
ご感想はすごくうれしいし、そういう視点もあるんだなって気づけて楽しい。
あとご指摘についてはウディコンは一度にまとめて読めるのがすごく助かります。今回はウェイトについてが主なんですが、これももし、何回かにわけてこちらに届いてたら、どう修正するかっていう方向性決めづらくてウグググってなった気がします。

全コメント返信したらとんでもなく長くなっちゃった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?