見出し画像

進捗記録 最終回!ゲーム公開しました

こちらのnoteマガジンで、毎月キレちらかしながら綴っていた進捗記録ですが、無事ゲーム公開できましたので最終回です!

オレ達の戦いは、これからだ!!!!!


▼ゲームの情報

「雲間からレグルス」

▼おはなし
「人間はむかし、地球という星に住んでいたらしい」
レベル制によって管理された宇宙の片隅——
最低レベルの種族"人間"は、うだつのあがらない生活をしていたが
​ある日遺跡の奥で『星の子』を名乗る子どもに出会い……

みんなの願い叶えまくって宇宙駆け抜けちゃおう!!
基本ゆるっとディストピアな雰囲気のゲームです

▼ジャンル
ボス戦のみRPG。ADV寄り

▼バトル
レベルをバトル前に上げ下げして戦うよ

・レベル〇〇以上のキャラにダメージ!
・奇数キャラにだけ/偶数キャラにだけダメージ!

などなど一癖あるスキルをもった敵キャラが待ち構えています。

▼プレイ時間
3~6時間くらい

▼ダウンロード
ウディコン※参加中なので、こちらのDLボタンからお願いします。
あ、フリーゲームです。無料で遊べます。


なんか……いいじゃん?!
と思ったらぜひDLして遊んでください!!!

この進捗記録を見てくれてた方や応援してくれた方、ほんとうにありがとうございます~~~!!!


こちら今ウディコン※に参加中です!
エントリー番号【17】です!

8/17まで投票できるのでよかったら投票してくださいまし
投票できるゲーム数には制限がないので、74作品の中から推しゲームをたくさん見つけてガンガン投票してくれよな!

※ウディコンとは

WOLF RPGエディターコンテスト(ウディコン)とは?
ウディタ製のゲームを競う、年一回開催のコンテストです。
本コンテストは皆さまからの一般投票のみで審査されます。

ウディコン公式ページより
https://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/




奇跡的にゲーム完成したなあって話

本当に、奇跡……
簡単にこのゲームの制作の歴史を振り返りますと・・・

まずサイドビュー戦闘でつくりはじめる

戦闘アニメでだんだんしんどくなる
(元々アニメ苦手で、たぶん戦いの中で成長するタイプだろうと思ってた ら、特にそんなことはなかったため)

私生活多忙により1年くらい…?制作から離れる

時間できた後も、サイドビュー戦闘つくりたくなさがすごくて、でももう1/3くらいは作っちゃったので捨てるのももったいなく
進むも戻るも地獄!!!な状況ができてしまい、ここからもしばらくウダウダ制作をしない期間ができる


みなさん、こちらがゲーム制作のダメな例ですよおおおお!!!
もうここで、心の9割は「このゲームはもうだめだ!つくるのをやめよう!」て思ってました。

それでも、ゲームのフォルダを削除はどうしてもできなかったので、ここで脳内会議を開きます……

  1. 今まで作ったサイドビュー戦闘データは全て廃棄し、フロントビュー戦闘にして、楽になるか

  2. ゲームで公開自体を諦め、シナリオだけ文で公開するか

  3. きれいさっぱり全てをやめるか

正直もう②が一番楽だし②でいいよ……②になりかけたんですが
でもこのシナリオ、ぜっっっっったいバトルありのRPGの方が映えるよなあ~~~~~!!!と思うと諦めきれず
結局①フロントビュー戦闘で、制作を再開することにしました。
マップ設定やシナリオもこの時に、一度つくったのは全部廃棄して作り直してます(一部マップ絵は再利用)

今は固定メンバー2人(ルグ・レオ)なんですが、元々3人(メイも)だったんですよね~ 前verの素材自体は残してあるので、それも今後なんかにまとめられたらいいですね。

没になったサイドビューバトル(ダリマのペットがビームうってくる)
没になった素材


作り直しという作業が大っ嫌いなので、けっこうしんどくて
作業しながらも「こんな苦しんで一体なにになるんだろう…」「こんなゲーム作って何も反響こなかったらどうしよう」とマイナス思考のループ、それにより作業の手もとまる……

ああ~~~もうめんどくせええ!!!
と思ったので、一度覚悟を決めました。
もう、そういうことはゲームが完成したら悩もう!それまで何にも考えないでつくってこう!
たとえどんな犠牲を払っても完成させよう……泥水をすすってでも完成させよう……

という思いで、ちくちく作り、やっと完成しました。

▼作者が泥水すすって完成させたゲームはこちら!!


誰のために泥水すすってゲームを完成させられたか


誰のためかというと、自分のためでもなく、未来のプレーヤーさんのためでもなく、正直にいうと気持ち悪いかもしれないんですが
ゲームのキャラクターのためというのが一番です。

というのも……
その、今まで作ってきたゲームとかSSとか、ありがたいことに公開何年後かに「また遊んだ」「また読んだ」みたいなコメントいただくことがあって、その度、めちゃくちゃびっくりするしめちゃくちゃうれしいんですよね!

だって、もう今娯楽なんて新しいのがドンドコでてるのに、しかもプロのでもなく素人がつくった、アレらを?また遊ぶの?覚えててくれてるの!?

私の心にすごい好きなゲームなどが住んでて、たまにまた遊びたくなるように
誰かの心に私の作品が住んでる、みたいなことがあるんだ……て気づいた時に
こりゃ~すごいことですよと思って。

だから、「雲間からレグルス」というゲーム、そしてこれにでてくるキャラクター達にも
プレーヤーさんの心に住むチャンスを与えてあげたくて。

まあ、日本には1億くらいの人がいますから、そのうち10人くらいは住まわせてやってくれるんじゃないの?!だからそれを糧にして完成させられたなあと思います。

公開は誰のためかというと、ゲームのためなんですが
公開できたのは誰のおかげかといったら、これまで私の作ったものを好きになってくれた方々のおかげです!!!
本当にありがとうございます。

そして私自身は宣伝が苦手なんですが、それも……ゲームは自分で宣伝できないから私が代わりにやってやんなきゃなあ!!て気持ちで頑張ってます。



完全に狂うまえに公開できてよかった!


今回、はじめてテストプレーヤーさん募集させていただいたんですけど、本当に助かりました!本当にありがたい。
テストプレーヤーさん募集は、もう誰も「やるよ」って言ってくれなかったら自分で人格増やしてやるしかないわね…と思ってたんですが、甘かった…
もう人格増やしたとて私じゃどうあがいても気づかない点を指摘いただいたので、ほんとにお願いしてよかった~~~

テストプレーヤーさん募集は、もちろんわかりづらい点やバグをおしえて欲しかったのもあるんですが、実はもう1個不安だったことがあって

私……狂ってないですか……? ということを聞きたかった。急に怖い。

自分でテストプレイ繰り返していた6月は割と限界がきていて、
たとえば「リンゴは甘い」「うれしいと笑う」みたいな、こう……世界の常識?を、私だけが誤解してるところないか??ってずっと悩んでて(怖い)
自分では正気だと思ってるつもりだけど、もう狂ってたらそのことには気づけなくない??シナリオでそういう狂いが生じた変な流れはない???

私は正気です。私は正気です。私は正気です。私は正気です。私は正気です。私は正気です。私は正気です。私は正気です。私は正気です。私は正気です。私は正気です。私は正気です。私は正気です。私は正気です。私は正気です。私は正気です。私は正気です。私は正気です。私は正気です。私は正気です。私は正気です。私は正気です。私は正気です。私は正気です。

で、シナリオが狂ってたら教えてほしかったので、テストプレーヤーさん募集に踏み切れた部分があります(誰も応募こなかったら恥ずかしいので今まで募集したことなかった)

なるほどね、ひとりで長期間ゲームつくると、こんな風になるんだねという学びを得たゲームでした。

まあ狂ってしまったおかげで、本来ビビリの私が
「ウディコンでれそうだからでちゃえ!ギャハハ!!」
フリーゲームCMコレクション?動画作るの初めてだけどでちゃえ!ギャハハ!!」
ていう軽いノリでいろいろ参加できたなと思います。


▼作者が狂ってしまったゲームはこちら!!


おわり


あ~全部書いたらめっちゃ長くなってしまった。
でも一度書いておきたくって!!!

いま私はというと、ウディコンゲームを遊んで楽しんでるところです。
制作から解放されて娑婆に出たとたん、刑務所の向かいがビュッフェ会場!??!くらいの衝撃があって
気になったゲーム全部DLしながら泣いてしまいました、こんなに……?いいんですか……?遊んで……?

ただすごい夏バテになってしまい、特に午前中は食べても食べなくても、いつ吐きそうになるかわからない非常にスリリングな毎日を送っております。
一応午前中は絨毯を避け、フローリング上で生活している私。毛玉はくときに気の使える猫?

クッソォ!!!!夏なんかにオレの人生邪魔されてたまっかよ!!!!!!!(飲むカロリーメイトじゅるるるる!!!)

おわります。ねます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?