見出し画像

8月進捗

制作中フリーゲーム「雲間からレグルス」の進捗記録です。

8月下旬です。

花屋が「さよならひまわり」と看板だしてんの見て、夏終わるの!?とびっくりしちゃいました。
まだまだ猛暑だから全然終わる気配感じないし、特にさびしくないな。

でももう秋が来てしまうのかと思うと、はわ……はわわ……


先月の調子ぶっこき丸の発言について


まだ完成度的には70%くらいだと思いますが、たぶん目標通り年内に完成するんじゃないか?このままいけば。

7月の進捗記録で調子ぶっこいたこと言ってたのですが、1点気づいたことがあって

シナリオ進行的には確かに7割は超えた。
でもシナリオ進行とタスク量は必ずしも比例しないよね、ということ

終盤やっぱ盛り上げたい!演出もイベントも頑張りたい!ってなると
まあ時間はかかってしまうんですよね。

タスク量的にはいま全体の何割終わってるのだろうか?

わからない。
なんにもわからない。


星空マップ描くの楽しい


画像1

画像2

星空にはピクチャ三枚使ってて、星が瞬くような感じにしてます(ちょっとですが)

星空マップだいすき!

過去のゲームでもそういえば作ってたので、振り返っていきます。

らすぼす養成はいすくーる

画像3

星が1ドットじゃなくて4ドットくらいありますね、でけえ
色は今作と似てます。


バケモノハイツ

画像4

フリーの写真素材使ってますね。
満天の星空を見せたかったのですが、描いたらいまいちだったので写真にした記憶があります。
こちらも色似てますな。

暗いマップが基本的に好きな気がする


9月の目標

✅次の1マップを終わらせる

具体的に書き出すと

・マップを描く(1~5枚くらい)
・キャラドットを描く
・セリフ考える
・イベントをつくる

8月イベント作りに精をだしすぎて鬼クリックをしたからか、親指の付け根が痛いです。ハートに肉体がついてこれてない。

腱鞘炎になってもつまらんので9月は穏やかペースで制作しようと思ってます。


難易度選択はあったほうがいいか?

雑談です。

「雲間からレグルス」はRPGですが、もともと難易度選択を設けるつもりがなかったのですが、最近やっぱいれようかな……?と思い始めてきました。

アクションゲーム苦手な者としては、アクションゲームに難易度選択はあったほうが嬉しい。

だからRPG苦手な人/初めて触れる人にとっては、もちろん難易度選択はあったほうがいいのだろう。とは思ってました。

でも成功報酬を用意するか問題に行き着くと、悩んでしまって結局「なくていいか」と思っちゃうんですよね。

例えば難易度EASYとNORMALがあったとして、NORMALクリアの人にだけ成功報酬(限定のイベントとか?)をあげるのか?

報酬あり
→NORMALクリアしたくてもできないゲーム苦手な人にちょっと申し訳ない

報酬なし
→みんなEASY選ぶんじゃない?(あえて難しいほうを選ぶ人がいるような戦略的戦闘ではない)
→EASYクリア後にNORMALやった人いたら変化なくてガッカリするんじゃない?

ここまで考えて「うん!わからん!」となり思考放棄します。

ですが最近、自分自身ゲームやり遂げる力が衰えてきたな、と感じてきて。

むずかしい、なかなかクリアできないポイント(敵とか謎解きとかアクションとか)に差し掛かった時、それでも昔はなんとか頑張って進もうとしてました。諦めるのはぐやじいので……

でも今は「ここでやめとく……?」て右耳のあたりで囁いてくる何かがいます。

あとちょっとエンディングまで時間かかりそうだなって時も、あっさり「次のゲームやる……?」て左耳のあたりで囁かれます。

▼たぶん理由
・いまは自由な時間があんまりない(自制作にあてたい)
・自制作で画面みすぎて目がつかれてる
・単純にゲーム遊び人としてのモチベが減った

ていうのはたぶん私だけじゃなくて、世の中の人みんな大体たぶん忙しくて、そんなにゲーム遊ぶ時間とれる人いないんじゃないか?て思った時に

自分のゲームをDLして遊んでくれて、本当ならゲームクリアまでいって好きになってくれるような人が、途中で遊ぶの諦めてゴミ箱にポイ、ってなるとめちゃくちゃもったいな~い

そもそもDLがまず一番のハードルだと思うんですよね、DL正直めんどくさいじゃん。ツイッターでおもしろそうなゲーム流れてきても「時間ある時にDLしよ!」って思っていいねだけして、そのまま忘れるケースが多いじゃん(私が)

そのダウンロードの壁を、せっかく!!!超えてくれた人が……途中で離脱しちゃうの悲しいよーーー!!!最後まで遊んでくれーーーー!!!

というわけで難易度EASYとNORMALつくろうかと決心した次第です。

成功報酬についてはいろいろ考えた結果、EASY/NORMAL両方に別々の報酬用意したらいいんじゃ?というようなことを思いつきました。いまこの文章を書いている時に。

まあ具体的にどんな報酬かはまだ考えてません!未来の自分が詰めてくれるでしょう。頑張ってくれ!

雑談が一番長くなっちゃったな。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?