【レポート】クルマエビ――日本の「ザ・エビ!」と言われるエビ

いきもの名:クルマエビ
学名:Marsupenaeus japonicus

【登場するゲーム】

あつまれ どうぶつの森
海底ハント
つりライフ+
めざせ!釣りマスター
めざせ!釣りマスターDS
龍が如く8

 十脚目クルマエビ科のクルマエビ。食文化の面でも有名なこのエビ。見た目はちょっとブラックタイガーに似ていますが、実は別のエビ。ブラックタイガーは「ウシエビ」と呼ばれるエビなので、またそれは別で紹介したいとおもいます。
 ゲーム世界でも、このエビは有名です。釣りで釣ることができますが、釣りのエサとして使われることもあります。『めざせ!釣りマスター』では、「ハマチにマカジキ、ハモなどの大きくておいしい魚が食いついてくれる。」「ハマチ、ヒラアジなどのおいしい魚が食いつくえさ。」と言われています。また、エビの赤さが目立ちますが、きれいな赤というよりも、少しくすんだ赤色であることがわかります。

エビといえばクルマエビを思い浮かべる人も少なくない、「ザ・エビ!」という存在です
ゆでると赤く変色してとても美しいですね
内海に棲み、昼間は目だけ出して砂に潜り、夜になると活動をし始めて藻類や貝、動物の死骸などを食べます
クルマエビの仲間はほかのエビと違って卵をお腹に抱えず海中に放出するので産卵数が多いのですがその多くは他の動物の餌となってしまうので生き残るのはほんの少しなんですよね

『あつまれ どうぶつの森』

 『あつまれ どうぶつの森』のフータが言うように、「ザ・エビ!」ですが、ゲーム世界で「エビ」と呼ばれるものを見てみると、実はクルマエビっぽくないです。クルマエビは学名から考えると、日本のエビのようですが、海外での「ザ・エビ!」とは何でしょう。調査を進めていきたいと思います。

※このレポートは現在研究員がプレイ・収録した情報を元に書かれている。そのため、新たな情報が更新される可能性がある。

A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?