【レポート】スベスベマンジュウガニ――いくつもの毒を持つ猛毒カニ

いきもの名:
学名:Atergatis floridus

【登場するゲーム】

釣りスピリッツ 釣って遊べる水族館
つりライフ+

 十脚目イソオウギガニ科のスベスベマンジュウガニ。名前がすごい。すべすべで、マンジュウで、カニだ。かわいい要素が詰まっている。過去に知り合いに「スベスベマンジュウガニというカニがいる」と言ったらなぜか爆笑された覚えがある。あれはなんだったのだろう。かわいい面白い名前のカニだが、これは強力な毒のあるいきものだ。
 ゲーム世界では毒が発揮されることはなく、問題なく釣ることができる。釣った後も問題がない。しかし、『カニノケンカ』とかで毒を発揮するカニとして出てきたらちょっと恐ろしい。

浅瀬の岩場に住んでいるカニだ。
スベスベしたまんじゅうのような姿だが、フグと同じ毒を中心に複数の種類の毒を持っているらしい。
【カニ界きっての強毒モンスター!】磯遊びで普通に見かける小型のカニ。スベスベのまんじゅうみたいだが、フグと同じテトロドトキシンの他に、いくつもの毒をもっているらしい。

『釣りスピリッツ 釣って遊べる水族館』

『釣りスピリッツ 釣って遊べる水族館』での見た目をじっと見てみると、けっこうかわいい顔をしている。これが海にいたら触ってしまうだろうなぁと思う。毒を持っているいきものは派手だと聞くが、派手ではないものもいるということだ。気をつけたい。

※このレポートは現在研究員がプレイ・収録した情報を元に書かれている。そのため、新たな情報が更新される可能性がある。

D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?