【レポート】サツマニシキ――星をまとまった錦織の羽をもつ蛾

いきもの名:サツマニシキ
学名:Erasmia pulchella nipponica

【登場するゲーム】

クイズ&タッチけんさく 虫図鑑DS ~虫を探そう・調べよう~
なつもん! 20世紀の夏休み
なつもん! 20世紀の夏休み
ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
クイズ&タッチけんさく 虫図鑑DS ~虫を探そう・調べよう~

 網鱗翅目マダラガ科のサツマニシキ。チョウかガのどちらかと言うと、ガである虫だ。ガというと「うわっ」ってなる人が多いが、実はガというのはよく見るとかわいいという見直しがされている。オオスカシバのイラストが流行ったり、大きなガを飼うマンガが流行ったり。このサツマニシキも、実はかわいらしく、美しい。羽を広げた姿は蝶と間違う人もいるだろう。

羽を開いたサツマニシキ

 ゲーム世界でもこの虫は密かに人気だ。学名にnipponicaとあるから、日本で有名な虫なのかもしれない。一応、和歌山~九州で見ることができるらしい。

黒に白と水色と赤い模様が入っててすっごくキレイな蛾なんだよ。つかまえようとしたら黄色いアワが出てきた。

『ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!』

 この黄色いアワは悪臭がするらしい。天敵が嫌いな臭いらしいので、これを悪臭と思う人間は、サツマニシキに天敵だと思われているのかもしれない。現実でみつけたときは不用意に捕まえないように。

※このレポートは現在研究員がプレイ・収録した情報を元に書かれている。そのため、新たな情報が更新される可能性がある。

E

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?