【レポート】ホウシャガメ――カプセルトイで人気になったリクガメ

いきもの名:ホウシャガメ
学名:Astrochelys radiata

【登場するゲーム】

世界の果てまでイッテQ! 珍獣ハンターイモトの大冒険

 カメ目リクガメ科のホウシャガメ。別名、マダガスカルホシガメ。最近、リクガメのガチャガチャがあるが、そのおかげで有名になってきているのではないだろうか。とある研究員の家にも、このカメのカプセルトイが飾ってあった。

いきもの大図鑑というカプセルトイ
かなりリアルなリクガメ

 しかし、ゲーム世界ではと言うと、あまり見られない。リクガメはかわいいが、どういうゲームで出てくるか想像がつかない。強いて言えば動物園系か、ペット系か。しかし、そういう爬虫類・両生類を出しているペットゲームはあるのだろうか……。あったらやってみたい。

甲羅(こうら)が美しいことが有名なカメ。甲羅に特ちょうのある黄色いもようがありその名前がついた。草原にすみ果実、草などを食べる。

生息地:南アフリカ地域、マダガスカル島南部

『世界の果てまでイッテQ! 珍獣ハンターイモトの大冒険』

 原産地を探検するイモトはさすがだなと思う反面、やはり実際にゲームのモデルやドット絵で出合いたいなぁー……という気持ちが。飼いたいなぁ、愛でたいなぁ。そう思いながら、研究員のデスクにいるホウシャガメを撫でています。

※このレポートは現在研究員がプレイ・収録した情報を元に書かれている。そのため、新たな情報が更新される可能性がある。

B

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?