封印されし闇のゲーム「パワポケ」

原作改変の話を少ししたけど、これ以上の原作レ〇プは無いんじゃないかな。


コナミ3大闇のゲーム

  1. 遊戯王(元祖闇のゲーム。負けると死を体感する)

  2. 桃鉄(経営SLG。最下位の人にはコンサルがアドバイスをしてくれる)

  3. パワポケ

ぼくとパワポケの出会い

ぼくが関西の親戚に引き取られたとき最初に渡されたものが野球帽でした。
もちろんチームは阪神タイガース。
タイガースファンでなければ居場所なんてなかったのですね。
※オリックスファンなども少数存在する。近所のお爺さんは隠れ巨人ファンだった。

そんなだから小学校でも野球の話で持ちきり、だけどぼくは球技がてんでダメだったのでモノマネとかそういうので繋いでいたんですね。
ていうか野球そんなに好きじゃなかった。アニメや美少女ゲームのほうが良かった。

そんなこんなで友達の家に遊びに行って、野球のゲームで対戦しようってなって「実況パワフルプロ野球」を遊びました。

これがすごい面白そうだった!
対戦ゲームの中身は普通にプレステの野球ゲームだよ。
でもオープニングのアニメが超爽やかなの!

(これも京アニか。謎に縁があるなぁ…。)

で、ストーリーとか気になるじゃん。
友達に頼み込んでこれを借りることができても家にプレステが無いし、仮に全部借りれても居候がリビングのテレビ占領して一人用のゲームするわけにもいかんじゃん。

1人用の携帯ゲーム機を中古屋さんで買って。
それで友達から借りられたのがパワプロクンポケットの6だったんですね。
「こんなのしか無いけど」って発言はまだ覚えてる。


後から知ったことだけど、パワポケってパワプロをゲームボーイで遊べるようにするってコンセプトで生み出された存在で、実際に1の舞台は極亜久高校というパワプロで敵だった高校でライバル校はパワフル高校。つまりスピンオフです。
極亜久高校のキャプテンとしてパワフル高校に嫌がらせをできます(笑)


未来からやってきた主人公が工場で働いて草野球で歴史を守る

何言ってんだって実際そんなストーリーなんだよ!
平日はずっと工場で金属加工してて、土日になったら自由行動。
野球の練習もできるし、スナックやパチンコに遊びにも行ける。
ゴキブリを倒したりトイレに駆け込むミニゲームもある。
だけど、定期的に起こる草野球の試合で負けると歴史が変わって工場が無くなったり主人公が借金返済のために海外で強制労働をやらされる。

なんかもう、痺れたね。なんだこのゲーム。
主人公の登場シーンはターミネーターのパロディだし。
展開次第では銃撃戦始まったりアメリカにケンカ売ったり。
ぜんぜん甲子園もプロ野球も関係ないじゃん。

野球やろうよ!

これは当時のパワポケのキャッチフレーズ。(パワプロのほうだったかも知れない)
これ自体は深い意味のない軽い挨拶みたいなもんだな、って思ってたけどパワポケをやりこむうちにジワジワ効いてくる。

野球しない。

うろつきコマンドが面白いので野球はおろそかにされがち。
女の子とデートしたほうが強くなったりします。
ゲーム本来の目的は工場を潰そうとする犯人を捕まえること。
ちなみにパワポケ4の目的は祟りから逃れることで5の目的は元の体に戻ることです。野球は手段。

裏サクセス

シナリオモードで一回クリアすると、裏サクセスというものが遊べます。
クレヨンしんちゃんのスターウォーズ編みたいな。表で見た知ってるキャラが全然違う役になってて面白いんですよね。手塚治虫のスターシステム。使い回しともいう。
6の場合は「負けて海外に売られた主人公が働いて借金を返す話」
これはまだ話が繋がってるほうでひどいのになると異世界転生したり宇宙を旅して野球ロボット作って終わったりします。
野球やろうよ!(届かぬ思い)

負けるとセーブデータが消える。

これ未だに意味がわからない。ダークソウルでもここまでしねぇぞ。
負けるっていうのは野球の試合はもちろん、ミニゲームだったりステータスが満たされてなかったり選択肢を間違えただけだったりします。
当時は知らなかったけど電源切ると消されないんですね。なぜか勝ったことになってたりしてね。これが良いシステムと思うかはファンの間でも分かれますね。
この負けてリセットは繰り返してるとキャラに怒られて能力が下がります。

ストーリーがいちいちハード

ゲームだから失敗して主人公が死んだり不幸になるのは当たり前。
だけど周りの人がどんどん不幸になっていくんですね。
仲良くなった女の子が死んだり、成功したはずの仲間が破滅したり、良かれと思ってやったことが取り返しのつかないことになったり。

暗い方向にばかり特化してるんだよな…。
良いこともあるけどな。パチンコ大勝ちしたりJKの彼女とホテルに行ったり。ヤギと過ごすとすごい回復するし。

これに関してプロデューサーの人か脚本の人(?)がパワポケのあまりのハードな展開に「人生はいいことばかり起こるわけじゃないから」って答えたらしい。

ぼくも普通の人生歩んだとは思ってないけど「未来からやってきて借金のカタに海外に売られ危険な薬草の栽培に従事させられ人体実験される」って相当少数派だよなぁ…。

大人の世界を覗く、嫌なものを知る、ってのは当時内心ひねくれてたぼくは嫌いじゃなかったです。

パワポケならではのいいところ

周回前提のシナリオ

本来の目的は野球選手を作るモードなので、投手や野手がいるので最低9周はしますよね。
「はい」か「いいえ」で全然違うストーリーになったり、一応クリア扱いにはなるけどハッピーエンドとそうじゃないエンドがあったりして。

見かけても話しかけちゃダメってキャラもいたな。
いわゆるRPGなんかと比べても短時間で終わるし毎回違うことしようって思えます。
それでアルバムを見返してしみじみとする。
同じキャラと付き合っても同じことは起きないんですよね。運ゲー!

仲間はささいなきっかけで勝手にパワーアップ

本編だと一緒に練習して友情イベントというものを起こさないと仲間はパワーアップしないんですよね。(時間経過で少しづつ強化はされるけど)
パワポケだと軽い受け答えとか勘違いで勝手に大幅パワーアップする。
智林の兄って仲間は「ちょっと本気出すか」でいきなりパワーアップするからね。
これはもちろんジワジワ強くなるプログラムがゲームボーイで再現できないってこともあるだろうけど。
人間が自分自身の運命を変えるためにはものすごい決断力で一人で隠れて努力しないと変われないって人生哲学を感じて好きなんだよな。

輝星也ってキャラクターがいるんだけどこれが一番象徴的かな。
彼の扱いが本家パワプロとパワポケでは360度違う。うわ元に戻った!

友情で一緒に強くなるパワプロ、主人公の知らないうちに一人で強くなるパワポケ。どちらが好みですか。

女の子が可愛い

コナミはやっぱりギャルゲーメーカーなんだなぁ。
絵は荒いんだけど、表情が魅力的で、女の子はそれぞれ信念や悩みをもっててこの子をなんとか幸せにしてあげたいなって思えるんです。
で、可愛い女の子を彼女にして、がんばってエンディングまで付き合うとお互い不幸になってたりしてな。たまんねぇな。

世界観が自由自在

1は敵の高校、2は弱小プロ野球チームと戦争編
3はたしかサイボーグで(遊んでいない)4はホラーとRPG
5は入れ替わり&忍者、6は工場としあわせ島
7はヒーローと大正時代、8はスパイと宝探しだったような

毎回全然違う世界で、普通のアニメマンガじゃやらないようなデータ消されるたびにトラウマになるようなハードさで、知らないことを学んで、野球はマジで関係なくって…
一応、高校→プロ野球→社会人という順番らしいです。
この救いのない闇の世界の大ファンになって新作が出るのが楽しみだったんです。ある時期までは…

パワポケの悪いところ

シリーズの知識が前提になってくる

パワポケ9は身元不明ホームレスが商店街に住み着く話なんですけど、これが7で敵だった(?)元ヒーローって説があります。
決定的な証拠があるわけじゃないんですけど、そういう匂わせ描写みたいなものがシリーズ重ねるほどに増えてきて。
ファンが勝手に騒いでるうちは良いですけど、公式で騒ぎ始めちゃって。
負けてリセットに登場するんですよね。前作のキャラとかが。
そこでコントとか設定語りとか始めちゃってね。
ぼくは正直、毎回別の世界観でいいだろ!前作のことは忘れろ!って思うよ

超能力大好き!戦車大好き!

10は学園もので異能力バトル編でした。これが好評だったのかな…?
このあとのシリーズ全部超能力バトルになっちゃって(悲)
裏サクセスなんだったっけ、ああ…戦車か…。
戦車がかかわるとパワポケスタッフおかしくなっちゃうんですよね。
とにかく戦車を絡めたいし全面的に押し出したい。

ぼくはスキを表現するnoteで嫌いばっかり発信するクソな人間ですけど、正直な人や口の悪いストレートな物言いする厳しい人のことはスキ!
でもその厳しい人がデレてるところってあんまり見たくない派で。
ベジータがビンゴ踊ってるとか海原雄山が孫を可愛がってるシーンみたいなものが苦手で、気持ち悪くてしょうがなくて。


たぶんこれはヤキモチが根源にあるんだろうな。
ぼくはこんな不幸なのになんで親父は今さら犬猫を可愛がるんだよっていう気持ち。
るろうに剣心に天剣の宗次郎ってキャラが出てきて「あなたは人助けをするけどぼくが困ってる時は助けてくれなかったじゃないか!」って剣心に襲い掛かってくるんです。
目の前で見捨てられたならともかく、全然会ったこともなかった人にそれ要求するのクッソヤベェーって読んで思ってたけど俺が実際その状態。


だからこの異常な愛情…?
超能力大好きィ!戦車大好きィ!が気持ち悪くてしょうがなかった。
嬉々としてぼくのかんがえたさいきょうのオリジナル超能力者とか出してくるんですよ。
作りこむなとは言わんが、お前の仕事はパロディで冷笑で皮肉だろって!
12のネトゲ廃人編はおもしろかったです。11のハタ人間も!

それでお互いやっぱり趣味が悪いんだよな

残酷な世界に生まれて、結果的に不幸っていうのは受け入れられるんですよね。
ぼくはどうやら製作者がこっちを困らせよう、苦しめようとしているってのを感じると途端に冷めてしまう。
ダークソウルで例えると最初に人間としてスタートでボスに負けて体力半分の幽霊になるじゃないですか。あれで悪意感じちゃう。

元々の不幸じゃなくて、こいつ俺を困らせようと必死にイヤガラセしてるんだな。フゥーン?(笑)

例えば主人公が実の妹を恋人にした時があって、結果的に別れるかどうか悩まなきゃいけない。それはわかる。
双子の兄弟として生まれて、台風で流されて(?)、今の親に拾われて?
いくらなんでもそれは無理がないか…?
っていうのが気になってしまう。

14でも三人の中年男が子供を預かって野球選手になるためのスパルタ教育をしている。
三人のうち二人くらい元プロ選手だからそうなることはわかるけど、中年男三人組が子供を育てさせてもらえるか…?
多様性の時代だから逆にアリなのかな。

こうやって遊びながら重箱をつつくぼくも趣味悪いし、作ってるほうも趣味が悪い。
褒められない内容で宣伝もしにくいこんなゲームが大ヒットするわけないじゃないですか。
だからコナミに封印されたんです。14で終わり。


一応チャンスは貰ったのかな。パワプロクンポケットRというリメイクがswitchで発売されて、全然売れなかった!
ぼくは買ってないけどもう1・2はやり尽くしたんでお腹いっぱいやねんな。
新要素サイバーバルってなんだ?戦車でネットワーク対戦?こいついつも(ry


パワポケスタッフの新作が見たい。

がんばれゴエモンを作ってたスタッフが別の場所で新しいゲームを作ってます。

これは正直ぼくは買うか微妙…。和風の時代劇ゲームが好きじゃないし主人公があまりカッコよく見えない。ゴエモンってめちゃくちゃ難易度高かった記憶しかねぇぞ…。

パワポケのスタッフさんはたぶんまだコナミにいてパワプロアプリとか作ってるのかな。
ちょっとだけアプリ遊んだけどtheパワプロ!って感じだった。

パワポケが「パワプロの携帯版を作る」から始まってるから初志貫徹でこれが正しい状態なんだけど、あの毒まみれの救いのない世界がたまに恋しくなるんだよな。
なにかこう、作って欲しいよな!野球じゃないやつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?