FFだけ嫌いな件

子供のころ自由にゲームができなかったので、古本屋で攻略本などを読んでは「きっとこのゲームは面白くて最高に素晴らしいんだ」と妄想を膨らませておりました。
対戦型のゲーム、スマブラとかボンバーマンは友達と一緒に遊ぶこともできるけれどRPGだけは友達と一緒に始めて一緒にクリアーとはいかなかった。
特にFFに関しては夕方のアニメ見るしか情報がなかった。


ドラクエもテイルズもゼルダもペルソナもマリオRPGも好き!

高校生になった時、バイトして中古のPS2を買ったんです。
部活の仲間にもう遊ばない初代PSゲームのソフトを借りたりしてました。
チョコボの不思議なダンジョンってのがずっと遊びたかったんです。
漫画雑誌の特集で見かけて、木のツメとか鉄のツメが印象に残ってて(鳥のくせに自前のツメで戦わないのかよ)
結論から言うとチョコボは楽しかった!FFタクティクスも1・2両方買った!基本的にゲームは全部楽しい!

ただしFF、テメーはダメだ。

FF8。これを借りて遊びました。

よく聞くネットの意見では「どこで何をしたらいいかわからない」「行動を間違えて詰んだ」みたいな。
ぼくの場合は友達が都度攻略情報を教えてくれたので、ドローし忘れるとかレアカードを奪われるみたいな事態にはならなかったんですけどね。

あんまり面白くなかったな~。
リアルタイムじゃないから画質も荒いし前作をやってもいないから7から8に移行してキャラが八頭身になった感動を味わえなかったのは確か。

というわけで発売日にFF12を買ってみた。

PS2で遊べる最後のFFだったと思う。
ガンビットでプログラム組んで味方の行動を指定できるんだよな。
ゲージ半分以下だからHPを回復してくれとか。
それでうまい人は全キャラ自動化させてヤズマット倒したりするんだけど、ぼくは逃げ回って攻撃の瞬間だけ近づく戦法してました。

これもあまり面白くなかった。
たぶんオッサンを主人公にしようとして「センターはティーンの少年じゃなきゃダメなんだ」って方向転換したんだと思う。

あとダウンロードで6と7(リメイク)を買ったけど一時間くらいしか遊んでない^^;
なんかダウンロード版の他のゲームより中古高くね?

ぼくがおかしいのかな期

自分でも思うけどちょっとおかしいんだよな。
だから世間の人といつもズレてて。
世の中の大多数の人が面白くて、ぼくみたいなのが気に入らないだけだったら黙っていようと思った。

だけどネット見ててもFFつまらんの声が強くなってて、スクエニは知ったこっちゃないとばかりに寄せ書き入れたりコンボが気持ちよかったり岩を探して旅をしたりおにぎり作りこんだりしてたので、世界がFFから離れていく気配を感じ、今回自分語り含めつつアンチすることに決めました。

FF嫌いが「わかるわ~」って思ってくれたらそれでいいし、これからゲーム作る人やスクエニの人が「あっ、これ良くないんだな直そ」って思ってくれるなら幸いです。

FFのここがイヤ!

カッコよすぎる

ドラクエってちょっとダサいんですよね。親父ギャグというかノリが若干古い。それが昔話みたいでゲームにあっているし落ち着く。
テイルズはざっくりいうとオタク臭いところがあって、それがいい。
ペルソナはカッコイイ系ゲームなんだけど、主人公自身はカッコイイ系ではない。見ようによってはちょっとダサいグループ。

全部カッコイイのは後からボディーブローで効いてくるんだよな。
第一印象でちょっとカッコ悪かった奴がだんだんカッコ良く見えてくるほうがいくないか?

世界観が謎

ぼくがこういう人間だからなっちゃうんだけど、ゴブリンとかドラゴンとかスライムが出てきただけで萎えるんだよな。フリー素材のRPGツクールだって。FFにスライムいたっけ?

太陽神ケツアルカトルと破壊神シヴァが最初に仲間になって、精霊イフリートが仲間になった。
北欧神話の最高神オーディーンはウルの王子ギルガメッシュに切り裂かれた!
バハムートは魚のはずでは…?
あ、あっあっあっ世界何回滅ぶねん!

ぷよぷよの一番弱い敵は「ぷよ」なんですよ。
無理やりでいいからオリキャラ作れよ。スキヤポデスとかいたけど
アトリエに出てくる弱い敵は「ぷに」なんだぞ!

チョコボだってチョコボールのキョロちゃんから来てんだろ知ってんだよ。
なんていうか自分の世界とか、無いんですか?

というのが第一印象。

テイルズでいうとエターニアの世界って二つの大陸(?)が空を隔てて浮かんでいるんですよ。
もちろん行き来は簡単にできなくて文明の進み方も違ってて、主人公のいる世界は身分がガッチリ固められた中世のような世界。
だから主人公とヒロインが剣や素手で戦ってて不思議が無い。
中世だし農民だから。
向こうの大陸から来た女の子は魔法も使うし謎のテクノロジー持ってる。

というのが納得できる。

でっかい剣担いで隠密作戦だぜ!
高校生が兵士より強いぜ(これは理由があるけど)
パーティ全員記憶を無くした幼馴染だぜ!
雪深い北国の方言が関西弁やで!(関西にも豪雪地帯はある)
なーんか納得いかないんですよね。
ドラクエにもスロットマシンあったりするからね。ツッコんだらキリがないんですけどね。

ペルソナはさぁ(早口オタク)
有名な神様や物語のキャラが出てくるけどそれはぼくらが彼らを知ってるからで神様そのものが力を与えてくれるわけではない。
3だとトラウマから身を守るための鎧。
4では見ないふりをしていた自分自身。
5だと押しつけられた圧や空気からの反逆の意志。
ぼくが正しく理解してるかは疑問だけど、毎回こうやって設定変えてくれるのは好き。神話も使い分けしてるしな。

カッコイイの弊害

クロノトリガーに出てくるキャラに「ビネガー」「ソイソー」「マヨネー」って敵幹部がいて意味が解るとちょっと面白いんです。
それはクロノトリガーがちょっと抜けててダサいから。

  • FF10の仲間キャラ

  • 主人公:ティーダ←うん(太陽やろなぁ)

  • ヒロイン:ユウナ←わかる(日本人やろなぁ)

  • サブヒロイン:リュック←荷物係っぽい

  • おじさん:アーロン←鼻が尖ってそうだけどわかる

  • 兄貴分:ワッカ←気持ちよすぎの人だ!

  • 美魔女:ルールー←うん?

  • ケモ:キマリ←あ!

全部ルールとか輪っかとか行動を縛る物なんだ!
ダッサ!
全身カッコイイの塊なのにキャラの名前で遊ぶのダッサ!ダサダサのダサ!

って、なってしまう!この性悪男は


FF13が発売された時、ちょうど思いつきで当日に休んで(うちの親は当日電話で休む人間だったからぼくもそれが社会の常識だと思ってた。普通は二週間前くらいに申請する)FFやるために休んだと思われたことがあったよ。


FF13ってネタにされたじゃないですか。
服がしまむらだとか、インターネットください、とか。
思えばアレが分岐点だったのかな。

しまむら

https://www.pixiv.net/artworks/36666301

FFは面白いよ。笑ってふざけてもいいよの分水嶺。
ここでスクエニの社員は内心面白くなかったんだと思う。
徹底的に無視をした。(と思う)
ちょっと反応したり、自虐ネタにできておけば広告も変わってティーダのチ○ポ事件も起きなかったのかもしれない。
ペルソナ4Uみたいに積極的にネタに乗っかられてもなんか嫌なんだけどね…。

14はネトゲなのでパス。

FF15も遊んでこそいないけど個人として応援はしてたのよ。
変なところでリアリストだから、本当に強敵と戦おうとするなら男だらけになるのは当然だし、汚れても大丈夫なように全身黒い長そで長ズボンで当たり前んや。
若い女の子はいらない。
ただ、おじいさんとか中年とかキッズとか幅広い年齢の仲間は欲しかったね。カリギュラみたいに!

主人公たちを頭の先からお尻までカッコよくし過ぎるのよくないと思いました。
貧民街出身でなんの取り柄もないワルガキとかでいいじゃん!
ダサい奴、弱い奴、熱血漢とか主人公にしてみろよ。

オイヨイヨくん

エロい

スマブラでピーチ姫のスカートの中、覗いたやつ!ぼくです(笑)
何も無かっただろ? で、納得して安心したんだ。

あのね、エロいのヤダ!
こんな人間だから調べるのさ。パンツの見えるゲーム教えて!おっぱいぷるぷるのゲーム教えて!って
そこでたまにFFの名前が挙がる。(零式)

スタッフにぼくみたいな変態がいるんだよ…😨超キメェ
パンツの柄を作りこんでるんだよ…
落ち着いてくれ。あんたら国民的RPGだぜ?
カッコ良すぎてごめんなさいでおなじみのFFだぜ?

乳首探し野郎、変態パンツァー木村みのるが命じる!
FFにエロは不要である!

デートしたいな。かわいいなって女の子はどんどん出していただきたい。
女装とかケモみたいなニッチ方向の発散もいいと思うんだ。
でも露骨にエロいのは要らないでしょ。
どうしてもしたいなら自分で描いたりクリムゾンの本を買いなさい!

くやしい!でも感じちゃう…!

終わり

寄せ書きやおにぎりが効いたのかどうかわからないですが、FFも変わろうとしてたんですよ。だってスタッフとして募集してたんだもの。FF嫌いを
FF病とか自分たちで自覚して。

だから時代とともに変わっていくのかなぁってぼんやりと見てた。

でも変わんなかったみたいですね。
ネットで見ただけだけどクソデカ剣担いで泳ぐなし。

あの日感じた逆張りの精神

FFの正体って逆張り精神だと思うんです。
FF6やっててびっくりしたんですよ。
戦闘中に魔法使うと仲間キャラが動き出して喋り出すの。


レナちゃんだっけか。主人公の少女は最初から魔法が使えて、それは世界の常識では珍しいことだから仲間がびっくりしておかしくないんです。


でも戦闘中に立ち位置から動いてびっくりする必要なくない?
動かずセリフだけ言えばいいし終わってから言えばいいじゃん。
だけどそれだとゲームっぽくなっちゃうんだよな。

FFの代表的なシステムの「ATB」ってのも逆張り精神だよな。
ゆっくり選ぶためのコマンドバトルなのにすぐ選ばないと敵が攻撃してくるんだよ。
RPGって戦闘中にトイレ行っていいゲームじゃねぇの!?

龍が如くがRPGになった時ガッカリしたけど、早くコマンド選ばないと敵味方が動きまくって戦いにくいんだよな。
だからアクションみたいにタイミング見計らって範囲攻撃をする。
大ダメージが入るとすごく気持ちがいい。

これでしか得られない快感があるならやるべきなんだよな。
(ATBで気持ちよくなったことはない。)

臭い息で有名なFF8のピンチの時だけの技。格ゲーやスロットはしんどかったけどうまくできると楽しかった。

だからFFには毎回毎回変わっていくことを要求します。
流行りとは違う方向、前作とは違う方向へ。
シヴァとかゴブリン使わずに
なんならトンベリチョコボサボテンダーも封印していい。

売れるかはわからないけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?