見出し画像

スマブラSPが教えてくれたチュートリアルの大切さ

チュートリアルって本当に大事だ。
2018年末の大作、『大乱闘スマッシュブラザ-ズ スペシャル(スマブラSP)』にチュートリアルがなかったため、それを思い知ることになった。これは自分にとって貴重な体験だったので、共有のために記事にする。
私はスマブラ購入は初だが、『ゼルダBTW』をクリアしている。一部のアーケードアクションをノーコンテニューでクリアしたり、格ゲーで小さな店舗大会なら優勝することもあった程度にはアクションは得意。
ただ、ゼルダ以来はSwitchでアクションを遊んでおらず、Joyconの扱いをすっかり忘れ、急いで複雑な操作すると誤操作が発生するし、ボタンの配置も覚えてない。つまり、Switch限定でコントローラーを見ながら遊ばないとダメな初心者だったので、この体験ができた。

ここから先は

3,117字 / 9画像

¥ 500

げーむきゃすと は あなた を みて、「さいごまで よんでくれて うれしい」と かたった。