見出し画像

スーパーロボット大戦F プレイ記 その9

第22話 目覚めよ超獣機神

スパロボお約束の輸送機を守るステージ。ようやくダンクーガに合体できるようになるがすぐに分離して戦わないと手数が足りなくなる罠。

正直リセット繰り返さないとミデア三機守るの無理だと思う

信頼で回復しながらならいけるなとか思っていたけどどうやらそれはサターン版の記憶だったようでPS版ではミデアに信頼が使えない。

この時点で、あっこれ無理やと早々にミデア一機を犠牲にして残り二機を生かす方向に。味方増援もくるけどあまりにも戦線から離れすぎている為ブースター積んだメタスでミデアを修理するくらいしかできない。もう少しで輸送機を逃がせるというところで敵増援。

味方増援のすぐそばに敵増援が来る。このステージは二つの別マップを同時進行してる気分になって来る。スーパー特撮大戦程ではないけど。

敵をあっさり片付けてステージクリア。

第23話 ミーアの決意
このステージからようやくコンバトラーVが使えるようになる。そして僕の記憶が正しければ次のステージでコンバトラーのストーリーは終わる。

ガルーダの為に単身(配下付きだけど)戦いを仕掛けてくるキャンベル星人ミーア。後の機動戦士ガンダムSEEDDESTINYで数多の少年の性癖をぶっ壊したミーア・キャンベルの名前の元ネタである。元ネタなのでやっぱり最後は死にます。悲しいね。

ミーアは普通に弱いのでコンバトラー分離させても比較的安全

ミーアを倒すとガルーダが現れて撤退。そして現れるDC軍。

増援のDC軍は非常に弱い。アッザムがちょっとレア機体だと思う
ボスもいるけど凄く弱いよ

普段使わないパイロットを鍛えるステージみたいな敵の弱さなのでダンクーガを鍛えるためにも大体の敵をダンクーガで倒す。適正高くて精神多く使えて射程長い切払いされない必殺武器持ちで結構強いんよね。

アッザムリーダーもちゃんとあるけど見られる機会ほとんどないぞ。

敵を全滅させてステージクリア。次のステージはコンバトラーのみが出撃できるステージなのでコンバトラーをしっかり改造しておく。

第24話 大将軍ガルーダの悲劇
コンバトラーのボス、オレアナの決戦ステージ。
まだコンバトラー加入したばっかだけどもう決戦。
始まるとオレアナに合体が強制解除されてしまう。
しのいでいるとガルーダが現れオレアナに反旗を翻すのでガルーダがオレアナと戦っている間に雑魚のマグマ獣を倒して気力を上げる。

三ターンほど耐えれば再合体できるようになる。

しばらく戦っていると再合体できるようになる。この頃にはいい感じにオレアナのHPが削れているので頃合いを見て超電磁スピン。

別名ファティマくれるおばさん。声は孫悟空でおなじみの野沢雅子さん。

あっさりとオレアナを倒して残るはガルーダ。

普通にほっておくとオレアナを倒してしまうので適度に割って入る。

ガルーダはHPが半分程度になった時ド根性を使ってくる。しかしそんなに強い相手ではないので熱血超電磁スピン。撃破してステージクリア。

今回はここまで。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?