見出し画像

ネット大喜利自薦(4〜5年目)

ネット(大喜利プラス)で大喜利を始める

対面でも大喜利を始める(これを生大喜利と呼ぶ文化の中にいる)

生大喜利の周年での振り返りに合わせてネットの振り返りもしている。

が!今ではもうすっかり軸足は生大喜利で、今年はほとんどの機会を見送った。茶屋にもお金を落とすだけになっている。よもやよもやだ。

見送りの刃 無限列車編

今年からランキング形式にしています。



20位〜16位

輪投げでカップルを決めるリアルバラエティでありがちなこと

失敗するたび少しずつ前に進める

大喜利茶屋


ナルシスト先生の考えた算数の文章題はこんなだ

正直、僕も「僕」の背中に追いつけないと思ってしまうことがありますが、みんなが追いかけてくれるから走れています
いつかみんなが僕を追い抜く時、僕たちはどのくらい速くなっているのかな

大喜利のお題


画像お題

一瞬ポストになったやつどうやるんだ

大喜利茶屋


人間とゾンビのハーフ『ゾンゲン』はこんな暮らしを送っている

宇宙飛行士としてではないがロケットに乗れてよかった

ボケクエスト6


村のみんなからボカロばばあと呼ばれているおばあさんの特徴

マスターと呼んでくる(スの発音がはっきり母音を伴っている)

大喜利のお題



15位〜11位

もしもサンタクロースがランダムで子供にプレゼントをあげるか、子供の命を奪うかの2択の存在だったとしたら

包み紙をビリビリに破いたら頭に嵌める機械だった

大喜利のお題


金閣と銀閣のどっちが良いかを討論する会議で、あまりにも劣勢だった銀閣サイドがとっさに言ってしまった失言

ケショチイ(景勝地)は作れる!CAN MAKE KYOTO

大喜利のお題


画像お題

手術を受けろ少年

大喜利茶屋


万引き犯が全国を逃げ回るロードムービー『挽き肉盗んだだけなのに』の名シーン

導かれるように原産地に着いた

大喜利ドラフト会議2023


普通の青年と常に火炎放射器を持ち歩いている少女の恋愛小説『私たちは汚物を消毒している』の一文

それからは事あるごとにクレームブリュレだねと笑いあって帰りました

大喜利のお題



10位〜6位

トイレで死んでしまった理由

発明には多くの犠牲が伴う

大喜利茶屋


マリオさん本人が『スーパーマリオブラザーズ』をプレイする実況動画の中でこんなことを言っていた

最後に旗?があって、クリアになるんだ。なるほどね。まあゲームだからね

大喜利のお題


ガスマスクの存在を知らずにここまで無双してきた毒ガス怪人の思い上がった一言

たまにはこっちから説明しようかな

コガトナ2023夢のタッグ編


街ブラロケの最中に「もしかしてスナイパーに狙われているのでは?」と思った理由

「2時間待ちのパン!?」と言ったら全員伏せた

コガトナ2023夢のタッグ編


街ブラロケの最中に「もしかしてスナイパーに狙われているのでは?」と思った理由

撮影OKです、の輪を作るたび何か通り抜けていく

コガトナ2023夢のタッグ編



5位〜1位

宝の地図が示す場所が明らかに国会議事堂だと気づいた海賊

幽霊船で見ても国会だった

コガトナ2023夢のタッグ編


また酒のせいにしてお前は○○○

故郷の座敷牢で暮らす女の話を

辻喜利


『弱気戦隊モウカンベンジャー』今週のタイトルは?

通過!ドゥンドゥン言う車

大喜利茶屋


画像お題

なんか最近、映画も最後まで観れなくて

ボケクエスト6


画像お題

ニュースはあとで見ます

大喜利茶屋



おわりに

こんなに長考に身を置かない年はなかった!
去年の振り返りでできるようになりたいと書いた「お題から雰囲気を吸い取ってギリギリのラインを出力する妖怪みたいな回答」は自分にはあまり向いてないとようやく思えた。
ただ長考こそ好きなように答えられるいい機会なので、もっと身を置きたい!

───

同じタイミングで生大喜利の振り返りも書きました。よければどうぞ。

↓ほか振り返り↓
生大喜利自薦
・(0〜1年目)
・(1〜2年目)
・(2〜3年目)
・(3〜4年目)

ネット大喜利自薦
・(0〜2年目)
・(2〜3年目)
・(3〜4年目)
・(4〜5年目)この記事です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?