見出し画像

登録者0人で6000回再生!どうやって?

こんばんは、ゆうきです。

いまENtryが運営してるYouTubeチャンネルですが、結構いい感じです。

初投稿で1000回再生超え
2投稿目で6000回再生超え
登録者は2月16日現在で86人
※それまでショートを投稿せずに

おそらく3本目で100人は超えるでしょうし、雪だるま式に登録者が増えるので1000人、収益化というゴールもすぐ達成するでしょう。

ちなみに「ステルスチャンネル運用」という運営形式です。

============

ステルスチャンネルとは

端的に言えば「誰が運営してもそれなりの再生回数が担保されるチャンネル運用スタイル」です。

だからあなたが運営しようが、僕が運営しようが、知らないおっさんが運営しようが1万~10万再生が出ます。

ステルスチャンネルの運用方法はこんな感じ

❶チャンネルコンセプト作る
❷台本構成のテンプレート作る
❸動画編集のテンプレート作る

あとはそのテンプレートに沿って動画を投稿するだけ!

ちなみに今後ステルスチャンネルを量産する形をとるので、ステルスの経験を積みたい方、ステルスチャンネルに興味ある方、チャンネル運営を学びながら稼ぎたい方。ぜひDMください!

============

時間がある方はぜひ見てみてください👇
https://www.youtube.com/watch?v=CYMxkC3V6x4

このチャンネル運営していて確信したんですが、やっぱり動画は「量より質」ですね。

よく「毎日投稿します!」といって質の低い動画をたくさん投稿してる人がいますが、あんなものは自分のチャンネルの評価を下げているだけです。

薄っぺらい動画10本投稿するくらいなら、企画を練って極上の動画を1本投稿しましょう。

そうすればYouTubeアルゴリズムは「あ!この人が作る動画は面白い動画なんだ!もっと色んな人におススメしよ~」と動画を評価し、他の動画もオススメしてくれるようになります。

とにかく量より質です。

動画を10本作る労力を1本の動画に注いでください。

このnoteを見てるあなたとの約束です。

どうすれば質の高い動画を作れるのか

動画を作る工程を思い出しましょう。

❶企画
❷撮影
❸編集

他にもあるかもしれませんが基本的にはコレですよね。

ではそれぞれどんな部分に気を付ければいいか簡単に説明していきます。

❶企画

あなたのチャンネルのメインジャンルはなんですか?

ゼルダ?
マイクラ?
マリカ?
ホラー?
バカゲー?

ここで質問です。あなたは「マイクラ」と「バカゲー」どっちのほうが需要が多いか分かりますか?

そうですね。マイクラです。

例えば、マイクラを求める人の数が「100人」だとしましょう。

マイクラをメインジャンルにしてるチャンネルは、その100人の視聴者を取り合います。

あなたが10分の1の視聴者を獲得できる力があると仮定すると10人の視聴者を確保できる計算になります。

バカゲーの場合需要がマイクラほどないので

マイクラを求める人の数が「50人」だとしましょう。

同じように、あなたが10分の1の視聴者を獲得できる力があると仮定すると5人の視聴者を確保できる計算になります。

つまりゲームジャンルによって獲得できる視聴者の数が変わっちゃうんです。

なのでまずは、需要の高い・市場の大きいジャンルを選びましょう!

しかし!他のチャンネルと同じようにマイクラの動画を投稿しても、視聴者側は全部同じに見えてしまい興味を持ってくれません。

ですのでそこに、あなただけの強み「独自性」を加えてください。

特別すごいことはしなくていいです。他のチャンネルと少しでも差別化できてればOKですから。

※簡単まとめなので端折ります。 orz

❷撮影

需要の高いジャンルを選んで差別化できたら、その差別化ポイントが目立つように撮影しましょう。そこが動画のサムネになります。

よく「サムネが思いつかなくて…」という人がいますが、それはあなたの動画に”セールスポイント”がないから、と言えます。

企画をしっかり練れていれば、サムネは自然と決まります。

また動画構成も簡単に考えておきましょう。考えてから撮影すれば

「よし、動画冒頭の尺は十分だな、次の撮影っ!」と、効率の良い撮影ができますね。

❸編集

好きにやりましょう。

というのも投げやりなのでアドバイスとしては、いろんな人の動画を見て、参考になる部分は真似しちゃってください。

あとは好きにやりましょう。それが動画の個性にもなります。

============

以上です。

文の多さから察した方もいるかもですが、「企画」が一番大切です。

どれだけ撮影頑張って編集凝っても、企画で失敗すれば終わりです。

逆に言えば企画さえ当たれば撮影や編集をちょっとサボったところで勝手に再生回数とチャンネル登録者数は伸びていきます。

これを機に、企画に少し力を入れてみてください!

もし「企画の相談をしたい!」という方がいらっしゃれば、下の質問フォームから質問してくださいね~(XのDMも可です!)

質問フォームはこちらから👇

https://forms.gle/t12nKMAY2jmEGPh16

X(旧Twitter)アカウント

ENtry公式アカウント

みとのアカウント

公式LINEはこちらから!

もしあなたが、公式LINEの使い方とかSNSの運用方法とかで悩んでいるなら、ぜひENtryの公式LINEにその悩みを伝えてほしい。

なんか色々伝えられることがあるはずなので
公式LINEは下のURLから↓

https://lin.ee/kB0VYvL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?