見出し画像

成長型コンテンツが伸びる理由挙げてみた

今回の話まとめると、人の成長してる姿ってなんか心を動かすものがあるから見ちゃうよね!って話なんですけど

これは執筆者がただ考えをまとめてるだけなので
「これが正しい!」とか「これは正しくない!」とかではないです。

成長型コンテンツとは

その人が成長する過程をコンテンツにすることです。

【例】
・動画編集初心者→プロになる
・〇日後にデザイナーになる人
・ボイトレで歌がどれだけうまくなるか
・100時間FPSしたらどれだけランク上がるか

それぞれどこかで1回は見たことあるようなタイトルだと思いますが、この成長型コンテンツ。えぐいほど伸びるしファン化もさせやすいです。

成長型コンテンツがなぜ伸びてファン化させやすいのか?

理由①競合が少ない

まず人間は
「初めてのことをする」
ということに、とてつもなくストレスを感じる生き物です。

初めて動画編集をやった時、あなたはどういう感情が生まれましたか?

総じて一番多い感情は「めんどくさい」だと思うんですよね。

え、良く分からんし、単語調べたらさらに分からない単語出てきてパニック!!fkkkkkkkkkkkk!!!!!!!!!!!って感じでしょう。

そんなめんどくさいことをやりつつ、動画コンテンツとして撮影編集をするマゾヒストが世界にどれだけいるか…

よって競合が少なくなるわけです。

まぁあと、未熟な自分を晒したくないっていう人も一定数いそうですね。
完璧主義者なんかはそういうタイプですよね。

理由②ストーリーが生まれる

次はファンになる理由になるんですけど、この成長型って「ストーリー」が生まれるんですよ。

1.最初は見てる人と同じ「初心者」「何も分からない一般人」
2.努力してちょっとずつできることが増えて少し評価されるようになる
3.難しくて挫折する人間くさい部分も垣間見える
4.それでもめげずに頑張って周りが認める作品を作り上げる

この一連の流れを、視聴者は自分の姿を投影して視聴します。

まるで自分が努力している、評価されるような満足感、達成感を得ることができます。

よって1つの映画を見たかのような満足感を得られるわけですね。

理由③手順が知れて分かりやすい

視聴者側にも同じように

「自分も動画編集できるようになりたい!」

と思っている層がいて、そういう人達がこの成長型コンテンツを見ると、このような効果が期待できますね。

・本当に何も分からない0のところから勉強してる。
・自分も同じような勉強をすればこの人みたいになれる。
・本当に分からない人が動画作ってるから共感もできて理解しやすい。

だから見ちゃう。

よく形だけパクって「〇日後に~する」という動画やXアカウントを見ますが、ちゃんと中身まで凝ることで、最大の効果を得ることができます。

ENtryの1000人チャレンジしかり、MIX成長物語しかり、体力作り動画しかり、頑張ってる姿は何かしら人に影響を与えます。

皆さんがもし何かに努力しているなら、その姿をリスナーさんに見せてあげてもいいんじゃないでしょうか。

だってそんなに頑張ってる姿見たら、、、好きになっちゃうもん!

これからも活動応援しています。一緒に頑張りましょう!

P.S.
こちらは絶賛発売中のnoteです。
無料部分だけでもかなり読み応えのある内容になっているので
ぜひ読んでみてください!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

編集者:ゆうき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?