見出し画像

ビジュアルが一番大事!って話

君はメラビアンの法則を知っているだろうか。(劇中ナレーション風)

ご存じない方のために説明しておくと

話し手が聞き手に与える影響について、「言語情報」「聴覚情報」「視覚情報」の割合を数値化したものです。

1971年にアメリカのカリフォルニア大学の心理学教授のアルバート・メラビアンが提唱しました。

与える影響 影響の割合
視覚情報  55%
聴覚情報  38%
言語情報  7%

視覚情報

視覚情報とは、話し手の服装や表情、仕草、身振り手振り(ボディーランゲージ)などを表します。

聴覚情報

聴覚情報とは、話し手の声の大きさやトーン、速さなどを表しています。

言語情報

これは、話し手の話す内容のことを表しています。

============

ここでは5割ほどの影響と記されてますが、僕的には9割が見た目だと思います。

だって相手に関心を持つ理由って「ビジュがいいから」じゃないですか?

どれだけ「中身が大事」といっても、小汚いおっさんと高身長イケメン男子どっち選びますか?と言われて前者を選ぶ人は限りなく0に近いでしょう。

つまり顔が良いイケメン、美女、は相手に好印象を与えやすい。相手の関心を得やすい。

対人関係においてとても有利ということです。

悔しいことにSNS上でも同じです…(そりゃVtuberが人気なわけだ)

ビジュアルが良い方がフォロワーも伸びやすいです。それだけで眼福ですからね。

じゃあ普通or不細工の人は自分の視聴者になるべきだった人をそいつに取られるのを指くわえて待つしかないのか?

なんと我らも対抗できます。

SNS上における「ビジュアル」とは何でしょう。

そうですね。アイコン、ヘッダー、サムネ、です。

つまり

・かっこいいアイコン
・かわいいアイコン
・おしゃれなアイコン
・おもしろおかしいアイコン

あなたが視聴者に感じてほしい印象をアイコンやヘッダー、サムネで表現しましょう。

それがあなたがSNS上で勝つ方法です。

適当にアイコン決めたり、安っぽい画像を使ったり、何の魅力もないサムネで投稿したりしないでください。

見た目は9割ですからね!(大事)

ちなみにおススメの画像作成サイトはCanvaです。

→→→ こちらからCanvaに飛べます ←←←

最初はちょっと扱うの難しいかもですが、慣れれば超便利優良サイトです!

公式LINEはこちらから!

もしあなたが、公式LINEの使い方とかSNSの運用方法とかで悩んでいるなら、ぜひENtryの公式LINEにその悩みを伝えてほしい。

なんか色々伝えられることがあるはずなので
公式LINEは下のURLから↓

https://lin.ee/kB0VYvL

ゲーム実況者コミュニティ現在メンバー募集中

コミュニティ内では駆け出しの実況者さん同士でサムネの意見交換、新企画の案出し、壁打ち、コラボのお誘い、などこのコミュニティでしかできないことをしていきます。(無料です)

コミュニティは

公式LINE→メニュー→「コミュニティ」をタッチ

で参加可能ですので、お気軽にご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?