見出し画像

ビデオキャプチャーのデジ造(PCA-DAV2)はWindows10でも起動するのか?

Windows10のPCに、コンポジット端子のデジ造(PCA-DAV2)を接続すると起動するのか?Win10は対応しているのか?と疑問に思ったのでやってみました。かなり昔購入したビデオキャプチャーですが、なにぶん古いやつなので接続が可能かどうか不明でした。公式サイトのプリンストンを調べても、Win7-64bit対応までしか記載されていなかった。

また最悪なことに、デジ造(PCA-DAV2)を購入したときにShowBizDVD2という付属ソフトがあったんですが、どこを探しても見つからない(汗)

でも当時はアマレコTVに接続して使用してたので、ShowBizDVD2は必要なかったりするのかな?とか、いろいろと思いながらも接続を試みたが、結果としてはWin10でも接続は可能でした。動画および画像のキャプチャーも問題なく利用できます。

接続方法
セッティングとかスゲー面倒くさいのかな・・・と予感したけど、割と簡単にセッティング可能でした。以下に接続方法をメモしておきます。

1. 公式サイトで最新のドライバーをダウンロードしてインストールする。Windows8.1までしか対応してないけど大丈夫でした。デジ造(PCA-DAV2)のコードを接続する前に、このドライバーをまずはインストールした。
■参考:http://www.princeton.co.jp/download/driver_software/pca-dav2_driver.html

2. 公式サイトの案内でWin7 64bit版の接続方法が記載されてあるので、その通りに接続していく。『付属ソフトウェア「ShowBizDVD2」のオーディオの設定変更』以下の内容までは何もセッティングしてない。PCから音が出ないようなら、そちらのサウンド設定をセッティングする必要があります。
■参考:http://www.princeton.co.jp/support/list/faq/pca-dav2_win7_64.html

3. 『アマレコTV』と『AMVビデオコーデック』をダウンロードしてインストールします。AMVビデオコーデックに関しては有料と記載されているが、それはアマレコTVを起動してキャプチャーした際に、画面左下にAMVのロゴが表示されます。

そのAMVのロゴを外したいのであれば、お金を支払って購入してくださいという意味です。ですのでロゴ入りであれば、無料でAMVビデオコーデックをご使用になれます。

アマレコTVのセッティング方法は以下のURLが参考にするといい。グラフ1(デバイス)のタブで入力端子『コンポジット』を選択します。あとオーディオとかサイト順にセッティングしていけばいい。
■参考:https://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/229.html

感想上記の作業でWin10でもデジ造(PCA-DAV2)を表示させることが可能でした。画像や映像が小さいサイズなので、今風の綺麗さはありませんが、昔使ってたビデオテープとか、PCへ映像をバックアップしておきたい場合などでも利用価値はあるかもしれませんね。

ただデジ造(PCA-DAV2)自体が今は販売されていない商品なので、中古でしか売っていないだろうし、そもそも現在ではもっと良い商品では売られているので、今更コンポジット接続とかお金出して購入したくねえけど、デジ造(PCA-DAV2)は持ってるぞ!な方向けの内容かな~

#PC   #ビデオキャプチャー