見出し画像

うさぎ用語まとめ

うちのうさ限定なものもあるとは思いますが、まとめてみました。
写真や動画が撮影出来たら添付していきます。


あごすり↓
あご下に臭腺があり、こすりつけることで自分のものだと主張しています。

画像1



足ダン

怒ったときや警戒しているときなどに後足をダン!と大きく踏鳴らす行為で『スタンピング』とも呼ばれます。案外大きな音なのでビックリします。本来は巣穴の中にいる仲間に危険を知らせる行為のようです。うちでは見知らぬ人が部屋に入って来た時(めったに来ない親戚など)や嫌なニオイを感じた時にしているようですが、特に原因が分からない場合は何か見えてはいけないモノが見えているのかと、人間側が恐くなります。

うさキック↓
イヤなことをされたときなどに後足で蹴り上げること。爪切りのため仰向けに抱っこしたときなどによくお見舞いされます。なかなかの強力なキックで、痛いです。
カワイイ感じなら良いのですが…(画像は足ペロペロの途中)

画像2



うさジャンプ
機嫌がいいとジャンプをします。その場でピョンと跳んだり、横に跳んだり、すごい跳躍力です。うさダッシュをしてからのうさジャンプは「ヒャッハー!!!」な気分だそうで、ひねりを入れてくることもあります。

うさダッシュ↓
突如ダッシュで走り回ること。機嫌が良いときに遊びで走り回るようですが、勢いがつくと壁をけとばしながら走るので何事かと思います。

画像2



うさパンチ

前足を素早く動かしてパンチを繰り出すこと。うちはパンチよりも先にかまれてしまいます…

うサンド
おっさんのクサい足に挟まれても幸せそうです。

画像3



うさんぽ
うさぎさんと一緒に屋外を散歩することです。リードとハーネスをつけて行うようですが、ビビりなのでまだデビューしてません。

うたっち↓
周囲を確認したいとき、おやつが欲しいとき、上のほうにあるものを見たいときなどに後ろ足で立ち上がることです。ぴょこんと出たおてて(前足)がかわいいです。

画像4



おきうん↓

うさぎさんがウンピ(大)をしながら走り去って行くこと。もしくはトイレ以外にウンピをばらまいていること。どちらもいたって普通のことです。

画像6



換毛期↓
冬毛→夏毛など毛が生え変わる時期。季節の変わり目に起きやすいようですが、現代のうさぎさん達は年中ほぼ温度一定(エアコン稼働しっぱなし)のところで暮らしているためはっきりとした換毛期がないこともあります。うちは毛色がツートンカラーになったことがありました。

画像5



こそしょん

普段はちゃんとトイレで出来るのに、わざとソファーでシーってしちゃうことです。いたずらか、スネてるのか…

コテン↓
突然倒れるので最初はビックリしますが、リラックスしている証拠です。人間のように仰向けになりたいのか、コテンにひねりを入れてくることもあります。

画像6



スヤァ↓

完全に寝ていること。人間が近づいても気づかない時もあります。

画像7



はこる↓

丸まって足を収納する姿を箱座りと呼び、動詞として「はこってる」というように使います。やや警戒しながらもリラックスしています。

画像10


フンフン↓
鼻息を荒げるため(笑)マウンティング行為のことをうちではこう呼びます。繁殖行為、縄張りや優位性を示すものですが人間の足に対して激しく行うことがあって困ってます…

画像11



ぺたと↓
ぺたんこになったぽたとのことです。

画像12



へやんぽ
ケージを出て部屋の中を散策することです。本来狭い場所が好きですが1日中ケージ内のみではストレスになるので、適度に運動をさせてあげます。うちでは1部屋をうさのために献上し、ケージは常に開けておいて出入り自由にしています。

ぺろりすと↓
ぺろぺろと毛づくろいをしすぎるうさぎさんのこと。

画像13



ぽたいりょく
ぽたとの体力のこと。走り回って疲れたら寝ます。

ぽT(ぽてぃー)
ぽたとTシャツのこと。UNIQLOのUTme!でオリジナルTシャツが作成できます。

マフ↓
女子限定、首元のポヨポヨなお肉ですが個体差が大きいようです。赤ちゃんの頃は目立たず、大きくなるにつれて成長してきました。もふもふたぷたぷ、つんつんしたくなります。正式には『肉垂(にくすい)』や『Dewlap(デュロップ)』と呼ぶそうですが、かわいくないのでマフやマフマフなどと呼んであげましょう。立派なほどいいオンナ…らしい!

画像8



モフモフット↓

もふもふな毛がびっしり生えそろっている、うさぎさんの足です。

画像15



つなうん
毛でつながってしまったウンピ(大)のこと。うさぎさんは毛づくろいで飲み込んだ毛を吐き出すことが出来ないため牧草をたくさん食べる必要があるのですが、食べ足りない場合やブラッシングが足りない場合に出でしまったりします。記号●-●で現したりするようです。

ティモテ↓
片耳を両手で顔によせて毛づくろいをする様子のこと。シャンプーのCMで話題となった、女性が長い髪をブラシで片側に流すシーンに似た動きであることからこう呼ばれるようになったようです。ロップイヤーなのでやりやすそう。

画像16



ねりうん
落としてしまった、もしくは食べ残した食糞(盲腸便)を踏み潰している状態です。お腹の調子が悪いのかと心配になります。

Y(ワイ)↓

アルファベットのYに見えるうさぎさんの鼻はクンクンにおいをかぐため動き続けます。止まっている場合はリラックスしていたり、下手したら寝ているようです。

画像17




関連記事もあります。


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2021/06/27



もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!