見出し画像

『ドラゴンクエスト』と私

その出会いは…とても遅かったです。

私がプレイしたことがあるのは『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて』のみ。

子供の頃からゲーム好きで知ってはいたけど…なぜか、やったことなかったんです。

後悔しつつも実際は過去には戻れないわけですし、本当に「たまたま」だった…と自分に言い聞かせています。

周りで流行っていたのが任天堂のゲームばっかりやったから…(もちろんそっちも好きです!)

でも!逆に!知らなかった過去の名作をこれから遊ぶことが出来る!
とポジティブにとらえることにしました。
…あの頃の思い出的なやつは皆無になってまうんですが、こればっかりはしゃーない。


そして昨日、2021.12.11の17時~すぎやまこういち先生の音楽人生を振り返る番組『この道わが旅~すぎやまこういち音楽の旅路~』がNHKで放送されました。
と同時に「すぎやまこういち お別れの会」が東京で行われたそうです。

2021.9.30に逝去された作曲家すぎやまこういち先生…
『ドラゴンクエスト』シリーズの作曲家として世界的に有名なお方で、他にも数多くの作曲をされています。
70年もの音楽人生の中、2016年に84歳292日で「最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家」としてギネス世界記録に認定されるほどの偉人、いや、神であられます。

神は、あの超有名な『序曲』をたった5分で創られたそうですよ…!


そしてドラクエ初心者の私ですが、曲の素晴らしさに魅了され…
もちろんアルバムを買いました!

画像1

このアルバム、何がスゴいかって…楽譜が付いてるんです!!!
しかも総譜!!!!!
(めっちゃちっちゃいけどw)

音楽かじってる程度でも楽譜は読めるので、心の底から楽譜が読めて良かったなぁと思いました。

楽譜を目で追いながらCDを流すのが最高に幸せです。

過去の曲は知りませんが…と思ってたら!

CDで言うと最後の曲
過ぎ去りし時を求めて(そして伝説へ~広野を行く~果てしなき世界~おおぞらをとぶ~この道わが旅~そして伝説へ)

これって…
過去から受け継がれてきた有名な曲やったんや…
そんな昔からあった曲やったんや…

全く知らんかった…

スゴすぎてもう…言葉にならん…

ドラクエ初心者の分際で泣いてます…

すぎやま先生の音楽は心の中で生き続けていると思います。
本当に感謝でしかないです。
お疲れ様でした。

いずれは過去の作品に触れ、私の中で新たな出会いがあることを楽しみにしています!


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2021/12/12

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!