見出し画像

東京ゲームショウ2019の思い出

2022年も9月に入り、具体的なスケジュールが次々と発表!

…ということで、本日は3回目の東京ゲームショウについて。
まだ残っていた画像が数枚あったので、それも添付しながら思い出してみます。

2018でサポーターズクラブチケットの存在を知り、それに備えて情報収集…

日程は2019.9.14(土)~9.15(日)

でしたが、お目当てのサポーターズクラブチケットの販売開始は何と7月!

しかもこの年は学生時代の友達と一緒に行くことになっていたので、2人分入手しなければならないという…
先着で争奪戦になるので、販売開始日はパソコンの前でドキドキしながら待機していました…が、9/15(日)のチケットを難なくゲット!
同時に近隣のホテルも予約し、後はそれぞれ飛行機のチケットを取ることに。

2人共地方在住のため当日は羽田空港集合にするしかなかったのですが、どっちの飛行機も遅れず、無事に合流!
(私は全身KHグッズまみれのオタクファッションやったのに、友達は普通にオシャレ女子やった。裏切ったなww)
優先入場があっても会場に到着するのが開場してから30分後ぐらいになるので(始発の飛行機でも)9/14(土)は一般前売り券で入場。
一応は2回の経験者なので友達をエスコートしつつ(笑)各自行きたいブースに行ったり、合流したり、2人で行くのも楽しいなぁと思いました。

当然どこもかしこもすごい行列なのですが、幸い撮れた写真がこちら!

FFⅦリメイクのフォトスポット

バスターソード、まぁまぁ重かったです。
あの細い柄で持ち続けるんはソルジャーやないと無理やな!
マテリアは入ってなかったけどww

本当はハーディ=デイトナ(クラウドのバイク)にも乗りたかったけど、整理券配布終了してました…

ちなみに…このバスターソードもスクエニブースの方は整理券配布終了で間に合わず、SONYのPlayStationブースでギリ間に合ったレベル!
あと、並んでる時の目の前のお2人がティファ&エアリスのコスプレイヤーさんでした!(写真お願いすれば良かった…)
めっちゃクオリティ高くてジロジロ見てしまったww

そして夜、ホテルに帰ってから作戦会議ですね。
2日目9/15(日)のサポーターズクラブ優先入場権をどっちの会場で使うか?
というのも、会場はとても広く大きく分けて2か所あります。
ざっくり言うと新作ゲーム試遊や紹介ステージなど各ゲーム会社のブースがあるメイン会場と、もう一つはグッズ売り場とコスプレゾーンがあるサブ会場です。
サポーターズクラブのチケット2人分=同じところからしか入場できない(同時入場のみ)ため、いずれかを選ぶことになります。
開場して何分か経つと2か所行き来可能なのですが、最初どちらから行くかによって何かしらは諦めなくてはなりません。
私は今まで1人でゲームイベントやショップに行きまくっていたのでそれなりにグッズは買ってきたのですが、友達は初めて!とのことだったのでグッズ会場のほうを優先しました。
開場30分ぐらいでグッズ売り場の列90分~120分待ちとかざらにあるうえ、人気なものは速攻で売切れたりするそうです。(個数制限あっても)
なのでグッズ優先で良かったかな?
ブース優先にすると新作の試遊が出来るかもですが、それもえげつない争奪戦らしいので…


待ちに待った2日目!

上記の通りまずはサブ会場へ向かい、サポーターズクラブチケット専用列に並びます。
思ってたよりは多かったですが、通常入場列に比べると…すごい差!
お隣にはソラ&エアリスのコスプレイヤーさん、斜め前にはセフィロスのコスプレイヤーさんもいらっしゃって、またジロジロ見てしまったww
皆さん衣装は自作なんですかね?スゴすぎ~!!!

入場後は即お目当てのグッズを買いに行き(ほぼ並ばず!)→そのうちメイン会場へ移動可能時間となったため各自行きたいブースに行ったり、合流したり…
この日の撮れた写真がこちら!

ドラクエ11Sのフォトスポット

スライムとヨッチに丸かぶりしてもうてるけどww
ロトの剣?勇者の剣?(ドラクエ11しかプレイしてない初心者なので曖昧)
とにかくカッコよかったです~!

列にはベロニカ&マルティナのコスプレイヤーさんがおったハズ!(こちらも写真お願いすれば良かった…)

ドラクエ11を完全に遊びつくした後の11S発売発表時期だったのでモヤモヤしてましたが…結局未だに11Sは未プレイのまま。
フルボイス&追加シナリオありはかなり魅力的やけど…やっぱ完全未知のゲームを優先したいかな~?

その後は日本ゲーム大賞発表授賞式フューチャー部門の司会が有野課長(よゐこ有野さん)ということで、見に行きました!

後ろの方でしたが席も空いていたので着席…
すると前列にB'zのLIVE-GYM2019 Whole Lotta NEW LOVEサマーパーカー着てる方が!!!
ゲームとB'zどっちも好きとか一緒やん!!!!!
と心の中で思いつつも、声をかけるのもなぁと思い黙っておきました。
そうしているうちに時間に…
あぁぁ~!有野課長やぁ~!!!
もちろん、あの衣装です。
前列にいたらしい、課長コスプレイヤーさんを「課長のコスプレしてる人がいますが、無視しま~す。」と優しくイジっていたのを覚えていますww

それで授賞式が終わって…もう帰る時間やったかな?

来年も一緒に行こ~!
と約束したものの、2019年末に例のアレが発生…
それ以来は全てのイベントに行けていません…


悔しいし悲しいけど、私だけじゃない!
いつか今まで通りの日常に戻れることを祈りつつ、家でゲームする楽しさを実感するのでした。

スクエニブースの配布品

読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2022/09/05

この記事が参加している募集

イベントレポ

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!