見出し画像

スクエニカフェ・アルトニア履歴書

SQUARE ENIX CAFE(スクウェア・エニックス カフェ)はゲームのタイトルをテーマとしたメニューやグッズが販売されている夢のような空間で予約優先制ですが、空席があればすぐに入れるそうです。

ARTNIA(アルトニア)も同じような感じではありますが、スクエニ本社の真横にある独立した白くて丸い建物で、より広くオシャレな展示スペースまであります。

メニューを注文するとドリンクはコースター、フードはランチョンマット(といっても固紙なので水濡れ・汚れ厳禁、外装はクローズド仕様)が付くのでお腹の限界まで飲み食いすることになります(笑)が、時間で入れ替え制なのである程度で諦めて下さい。

だいたいは新作に合わせてテーマが一定期間ごとに入れ替えになるので、何回も行きたくなってしまいます!
…が、なんせ地方住みなのでいずれの店舗も遠く滅多に行けません。

それでもどうしても行きたすぎて、高速バスや飛行機に乗ってでも行った履歴をご紹介します。
ちなみに、全て1人で行きました!

キングダムハーツ15周年記念カフェ(2017.10.14〜11.10 スクエニカフェ大阪)

初めてのスクエニカフェ!
当時は大阪駅ヨドバシカメラの地下にありましたが、そんな場所あったっけ?と思いながらウロウロしてました。
ちょっと分かりにくかったです。(地下に行ったことなかった)
入店の際にはスマホの予約完了画面を店員さんに見せます。
その時点でファーストドリンクのオーダーを聞かれたような…?
そして渡された入場許可証のようなものを首から下げて、指定された席へ着席します。
その時は満席だったため知らない方と相席!
少し緊張しましたが、店内見渡す限りKHの装飾&テレビ画面では色々なシーンが流れているので話題は尽きませんでした。
メニューはもちろんKH関連なのでどれを注文するか悩みましたが、お腹を空かせて行ったので普通に食べたい物を頼みました。(覚えてない&写真がもう無い…)
その後はグッズを大量に買って大満足でした。
で、帰ろうとしたら同じテーブルだった方から重複したランチョンマット同士の交換を持ち掛けられました。
ちょうど私も欲しい物だったので良かったですし、ランチョンマット入れ(紙なので折れてしまいやすい → ちょうど良いサイズのファイルのようなもの)までプレゼントしてくださってとても嬉しかったです!
そしてなんと!その方とお友達になりました!(最近Twitter浮上してないけど元気かな~)

キングダムハーツⅢ発売記念カフェ(2019.2.2~2.24/2019.2.25~3.19/2019.3.20~4.12 スクエニカフェ大阪)

この時は第1期~第3期に分かれておりメニューが変わっていきましたが、具体的にいつ行ったのかは分かりません…。
→2019.3.20と判明!
たまたま私が行った日は空席もあるぐらいで、誰も相席にはなっていませんでした。
そして1人で来ていた斜め前の外国人の男性が恥ずかしそうにしていたのが気になって仕方がありませんでした(笑)

キングダムハーツⅢ発売記念カフェ(2019.2.2~2.24/2019.2.25~3.19/2019.3.20~4.12 アルトニア)

光と闇の塔 TOKYO SKYTREE(2019.1.8~3.5)で東京に行く用事があったので、そのついでというか(笑)どっちも絶対に行きたかったので、初アルトニアに!
場所は東新宿になるのですが、まさかのオフィス街で迷いました…。
GPS付けながらウロウロしてようやく発見!
予約時間に間に合ってほっとしましたが、店内はオシャレすぎてビビりました。

FFBE(ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス)コラボカフェ(2019.4.27 スクエニカフェ東京)

これは偶然!だったのですがKINGDOM HEARTS Orchestra -World of Tres-(2019.4.27 東京国際フォーラム)の会場でKHカフェで知り合ったお友達とバッタリ遭遇し、その翌日はお互い地方に帰るまで東京観光しよかな~と思ってたところ…ノリでスクエニカフェに行っちゃおう!となり(笑)
なんとラッキーなことに空席があったので予約なしで入れたのです!
ただし…私はFFBE未プレイで何のこっちゃ分からなかったので、コースターとランチョンマットは全てプレゼントしたところ(そのお友達はガチプレイヤーだった)ものすごい喜ばれました!
当時は秋葉原ヨドバシカメラ1階の一角に組み込まれていたような感じで見ればすぐ分かりますが、地方民には地下から地上への出口がどれか分からず、迷いました(笑)


以前のように当たり前のように東京や大阪へ遊びに行ける日はいつになるか分かりませんが、それまでは自宅で大人しくゲームしていようかと思います。


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2021/08/25

この記事が参加している募集

イベントレポ

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!