記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

わしゃがなTV 大阪公演『わしらfeat.あんたら』イベントレポ

2024.2.25㈰
大阪の梅田芸術劇場
メインホールにて、YouTubeの動画番組わしゃがなTVのリアルイベントが昼と夜に開催されました。
去年4月に埼玉で行われた3周年記念イベントに続き4周年を祝う形で開催された今回の公演…
奇跡的に夜公演のチケット当選をいただいたので行ってきました!


イベント前

地方在住なので、まずは大阪へ向かうところからです。
高速バスに乗ること〇時間…
(※新幹線は通ってませんし、飛行機は東京行きしかありませんww)

大阪、人多っ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

実は出身は大阪なんですが、来るのはかなり久しぶりだったので迷子にならんかめっちゃ不安になりながらww
薄らぐ記憶と入念な下調べを頼りに、まずはホテルにチェックイン。

その後は阪急三番街に出来たという、あそこを目指すと…

ちいかわらんど!って、店に入るまでに並ぶのね…

そうやった…
都会は何でもかんでも並ぶんが当たり前やった…
行列に並ぶということが久しぶりで、ここだけでドッと疲れましたww

約45分並んで、ようやく入店!

撮影しまくり!(うさぎ多めww)

かわいいグッズとかわいい壁に囲まれて、幸せな空間~♪
入場制限してても店内ギュウギュウでなかなか進めんかったけどww

作者であるナガノさんの直筆~!!!
店の外にも!

イベント(夜公演)

オープニング

※ここからは私の記憶を頼りに書いているので多少間違いがあるかもしれませんがご了承下さい。

中に入るんは初めて!

入口で「抽選に参加しますか?」と聞かれ「はい!」と答える。
(何の抽選やろ?と思いながら)

指定席へ向かい、着席。
縦に広い会場のようで、3階席からでもそれほど遠く感じない…気がする。
私と同類(ぼっち参戦)も多い…気がする。
もちろん撮影禁止のためスマホの電源を切ってスタンバイ。
大阪ということで、新喜劇風のパネルが置かれている。

時間になるといつものテーマソングが流れて、お三方が登場する。
中村悠一さん→かっ…かっこいい…!!!好き!!!!
マフィア梶田さん→でけぇ&足長すぎてスタイルの良さにビビるww
大川ぶくぶさん→オシャレな髪型!グッズのぶくちゃんマスクを付けつつも今回はお顔隠さず?!(目だけ出てる)

ぶくぶさんはオダギリジョーさん風のヘアスタイルにしてきたらしい。

全1905席が満席で、配信チケットもスタッフさんが驚くほどの売れ行きだったらしい。

梶田さん「今日は色んなメディアを呼んでますが…あ、文春呼ぶの忘れてた。」
中村さん「見てねぇわ!」
(さっそくこないだの件イジるんかいww)

ゲスト紹介

わしゃがなTVの公式Xアカウントではシークレットゲストを予想するプレゼントキャンペーンが実施されていた。
(私は、2回連続の安元洋貴さん→中村さん「暇なのが安元さんしかいなかった。」安元さん「悪かったな!」ってくだりがあると予想ww)

梶田さんがゲストに呼びかけると…
ボイスチェンジャーで変わりすぎてて全く誰だか分からない。
昼公演の情報を見ちゃった人は黙っててねと軽い注意喚起をしつつ、わしゃがなメンバーのイメージを聞く。
ゲスト「中村さん→怖そう、梶田さん→怖そう、ぶくぶさん→簡単に倒せそう」
中村さん「もう10年ぐらい付き合いあるんだけど?!笑」
その後は地声で話してもらう…はずが、セルフボイスチェンジで超高音のお声に。
広島のお菓子食べ比べ回の、あの時のリスなのか?!と、分かる人には分かる話題に。

そうして舞台に現れたゲストは、声優の悠木碧さんだった。
(ちっこくてかわいすぎてビビった。天使!)

大阪のお菓子

大阪のお菓子を、おれっちさんが運んで来る。
(おれっちさん細っ!!!!)

いつものお菓子系動画のような雰囲気に。

りくろーおじさん(チーズケーキ)
悠木さん「りくろーおじさんだ!」
中村さん「誰?」
悠木さん「別に知り合いってわけじゃないですww」
中村さん「岡本信彦はこれを並んで買うのか。俺達は向こうから来るのに。」

たこ焼きそっくりクッキー
悠木さん「これ…パイの実?」
中村さん「言っちゃったww」
悠木さん「あれ?イチゴの味がする!」

他にも呼吸チョコ、うまみせんべい、くいだおれ太郎のお菓子など。
(知らんやつがいっぱい!)

ベイブレードX トーナメントバトル

対戦相手となるのはチケットの半券で舞台上への参加表明をした(ことになっていた)観客の中から抽選で選ばれた4人。
(抽選ってコレやったんか!と知るww)

(無駄にドキドキしながら待つが、呼ばれず…)
梶田さん「経験者いますか?」
4人共、首を横に振る。
梶田さん「ベイブレード回は、もちろん見ましたよね?」
3人うなずくが、1人だけ固まってる人が…
梶田さん「おっと?!見てないのかな?」

いずれにせよ全員初心者ということで、スタッフさんから説明を受ける。
好きなベイブレードを選んでもらう時に…
中村さん「そのベイでいいのか?」(ゲームの選択画面風に)
落としてしまうと…
悠木さん「心を通わせるのよ!」

そしてバトル開始。
梶田さん→一回戦でベイブレードが場外に。即敗退。
中村さん、悠木さん→二回戦で敗退。
ぶくぶさん→一回戦、二回戦で勝利し決勝へ。
ぶくぶさん「決勝にいそうなヤツが言いそうなこと言っていい?」「俺はコイツしか知らないんだ…」
決勝は、何とベイブレード回を見たことがなかった方 VS ぶくぶさんという展開に。
結果は、これまた何とベイブレード回を見たことがなかった方の勝利!
梶田さん「嘘ついちゃダメよ。大会とか出てたでしょ?」
ベイブレード界の超大型新人が誕生したのだった。

十代美少女さんいらっしゃい

ステージ中央に花のオブジェ、それを挟むように対照的な位置に椅子…
梶田さん「いらっしゃ~い!」

(またしてもやたらとドキドキしながら待つが、呼ばれず。でも今回は1列違いの人が呼ばれて余計にドキドキしたww)
4人×2回で壇上に上がったのはリアル十代女子、梶田さんと同世代男性、中村さんと同世代男性、親子、姉妹など。
わしゃがなTVを見始めたきっかけ、好きなところ、好きな回を聞いていく。
きっかけ→中村さんと答える人が多く、梶田さんはスネ始める。

中村さん「でもどうせあれでしょ?こう呼んでるんでしょ?梶くん(梶裕貴さん)、花江くん(花江夏樹さん)、中村、杉田(杉田智和さん)。」
(くん付けで呼んでるであろう人気若手声優が梶さん花江さんで、呼び捨てにされてるであろう40代がご自身と杉田さんて人選がめっちゃおもろかったww私は年下の声優さんもちゃんとさん付けで呼ばせてもらってますよww)

開運!?あんたらの私物鑑定団

わしゃがなTVお馴染みの私物紹介。
今回はチケット当選者を対象に、事前に自慢のお宝を募集→選ばれた3人が持参した物を持って壇上へ。

まずは悠木さん→動物型のドールを紹介

1人目の男性→ドラゴンボールと幽遊白書のカードダス、ドラゴンボールのメンコ
その場でメンコ対決が始まる。
梶田さんが投げるが一切裏返らず「くっ…そぉ!!肘がぁぁ…!!!」と肘のせいにする。
男性も同じく裏返らず「うぅぅーっ!!!」と、肘を押さえてノッてくれる。

2人目の女性→モノポリーが出来るご当地の小物おもちゃ
わざわざ事前に出演者の出身地に付箋を貼って来られたという丁寧さ。
香川は犬のモチーフ→結婚して家から出たら「いぬ」(帰る、立ち去るという意味。この場合は去る方のよう。)

3人目の男性→激レアっぽいバイオハザードのレプリカ銃
と思いきや間違えて入れっぱなしだった黒歴史ノートを死ぬほどイジられるハメに。
ガンダムの塗り絵から始まり、子供ならではの落書きなど…
結局、銃の方は一切触れずに終わってしまった。
言うまでもなく、この男性が満点で優勝となった。
(めっっっっちゃおもろかったけど、恥ずかしかったやろうなぁww)
(私も応募したけど、そら選ばれんわってぐらいみなさんスゴかった!)

梶田さん「黒歴史ノートがある人は送ってきて!」

エンディング

新作グッズの案内

(擬態出来る…?田舎の本屋でも売ってくれるんやろうか?)

それぞれ最後の挨拶を終え、退場へ。
(最後の最後、中村さん退場の時の深すぎる&長すぎるお辞儀がB'zのお2人みたいでめっちゃ丁寧でちゃんとファンに向き合って下さる方なんやなぁと思ってより一層好きになった!!!)


こうして約2時間(スマホの電源を付けた時点)のイベントが幕を閉じた。

イベント後

イベント後は阪急三番街のフードコートで食事を済ませ、ホテルに戻ってシャワーを浴びて就寝。

2日目、帰りのバスまでにオミヤゲ屋へ。

これかぁ~!
ということで買って帰ることに。

551も忘れずに。
(大阪に住んでた時は当たり前に買えてたのになぁ~)

そして、帰宅。
会場内でも使用した、入場者特典のバングルライトをお披露目!

赤、青、緑の3色あります。

(次のイベントに持って行きたいなぁ~)

感想

視聴者参加型イベントということで、自分以外のファンの人の雰囲気も知れてめっちゃくちゃ楽しめました!
いつも通りの下ネタやマニアックなネタが大好きなオタク(もちろん私も含む)だけでなく、リアル十代美少女やキッズもおってビックリしたww

今回は客席で座ったままやったけど、もし呼ばれとったら…?!
推しである憧れの中村さんを前に&大勢の人に見られながらなんて…
嬉しい反面、緊張のあまりガクブルで頭真っ白になって何も言えん絵しか浮かばんww
実際に選ばれた人の中にもおったと思います。

なので、勝手にアンケート&回答のコーナー!

【きっかけ】
中村さんのファンなので!(梶田さんがスネちゃうww)
でも見始めたら梶田さんのトークはおもしろく、ぶくぶさんのイラストがかわいく(ポプテピピック作者)、みんな好きになったわよ☆

【好きなところ】
下ネタとかブラックジョークをわりと頻繁に言うところww
最近はコンプラ的なんを意識しすぎてクリーンすぎる傾向にあるけど、この番組はそんな雰囲気にも負けずに攻めてるからなww
私、一応は女ですが、下ネタ好きですww
あとはやっぱり内容がオタク好みのが多いのよww
十代美少女が分かるわけないことばっかりww
昭和生まれのオジサンオバサン(私)に刺さりまくってますww

【好きな回】
い~~~~っぱいあるけど、わしゃ生で印象的やったのが『かまいたちの夜2』の回!
ノベルゲームって全然やったことない&ホラーとかミステリーは怖くて避けてたけど、お三方のお陰で爆笑でしたww
中村さんはいつも通りイケボで読んで下さるし、「ババァ役やりたい!」の梶田さんは演技派やし、主人公ぶくぶさんはキャラが最高やしww
あと「マフィア」の字ヅラよww
殺人事件やのに話の意味変わってくるからww

ポケモンいるかなクイズは私も全然知らんから(初代しかプレイしてない)一緒に答えれたし!
ホルイワンはアカンww

遊戯王カード鑑定は個人的に初代遊戯王が好きやったのがデカいけど(女の子の趣味に興味なくて弟と男の子の趣味で遊んでたww)内容が分かりみしかなさすぎて笑いまくったww

アナログゲームは、はぁ→よゐこ有野さん、サメ→宮野真守さん、必殺技→内田雄馬さん、でゲスト回になるけど全部おもろすぎww

後は、フィギュア回全部!
色々くっつけてみたりと毎回違う遊びが始まるんが良いww

【イベント開催希望地】
大阪(アクセスしやすい)
香川(中村さんの出身地。住んでたことあるから庵治町も知ってるし、オタクはどこへでも行きますよ~)

【イベントに参加してみて】
この 感想 の最初に言うた通り!

+【今後やってほしい回】
昭和の特撮ヒーロー(もちろんゲストは鈴村健一さん)
さすがに初期のはリアルタイム世代ではないけどww
両親が大好きすぎて飽きるほどビデオテープ(DVDなど存在しない時代ww)見てたらハマってもうたんよなぁ~!


ということで、本当に良い思い出になりました♪
普段全く出歩かんオタクなので、2日間歩いただけで足(太もも?股関節?)の筋肉痛+全身のダルさがすごいけどww
これに懲りて体力を付けようと運動を始める…ということはないのでww
次回のイベント開催を楽しみに、ゲーム三昧の日々に戻りたいと思います!


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2024/02/27

この記事が参加している募集

イベントレポ

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!