記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

2022秋アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』13話~24話まとめ

※これは先にアニメ派(声優さん好き)の人間がテレビ放送を見ながらとったメモを元に作成した記事です。原作はまだ読んでいないため内容の一部に間違いがあるかもしれませんがご了承下さい※


イッキ見したのは2022年7月のこと…

その続きです!

#13 愛と復讐のキッス その①

サヴェジ・ガ―デン作戦の成功以後エルメェスの姿を見かけないことが気になった徐倫は彼女の過去を調べ始めF・F(フー・ファイターズ)と共に真意を尋ねるが、追い返されてしまう。
実は母の代わりに育ててくれた姉グロリアを殺したスポーツ・マックスに復讐するため、自ら刑務所に入っていた。
キッスで追い詰めたかに思えたが、透明のスタンドから攻撃を受けてしまう。

#14 愛と復讐のキッス その②

徐倫とF・Fがエルメェスに加勢するも、マックスのリンプ・ビズキットの能力である見えない死骸を前に追い詰められる。
その後、排水管に沈められて殺されていたことに気付かないまま自身のスタンド能力で透明ゾンビとなり復活したマックスはエルメェスと徐倫を食い殺そうと…
しかし自分の頭にシールを貼り、はがされた瞬間に透明になったマックスの位置を突き止めたエルメェスが反撃!
ついに姉グロリアの復讐を果たす。

13話冒頭の頭から血を流して倒れるエルメェスってこの後のことやったんか~!

#15 ウルトラセキュリティ懲罰房

ホワイトスネイクはかつてスポーツ・マックスにDISCを与えてスタンド使いにし、ディオの骨を蘇らせようとしていた。
そのマックスを倒した徐倫は騒ぎを起こしたことを理由に厳正懲罰隔離房に収監されてしまう。
しかし徐倫はホワイトスネイクに関係する骨の行方を追うため、わざと罰を利用して懲罰房に潜入していたのだった。
F・Fは危険な状況に置かれている徐倫を助けに行くべく屋敷幽霊にいるもう一人の男ナルシソ・アナスイに目を向けるが、人間さえも分解しないといられない性癖だという。
徐倫を気に入ったから…守り切ったら結婚する!祝福しろ!

アナスイ?!急にどしたんww

#16 看守ウエストウッドの秘密

アナスイ達はダイバー・ダウンの能力で徐倫の元へ向かう。
一方でDISCを見られたことに感づいたプッチ神父から新たなスタンド使いが送り込まれる。
スタンド サバイバー の能力で闘争心を上げられた看守と囚人により懲罰房はファイトクラブと化し、各所で戦闘が始まる。
看守のウエストウッドに襲われる徐倫は相手もスタンド使いであることに気がつくも、謎の能力に苦戦…

#17 燃えよ龍の夢(ドラゴンズ・ドリーム)

ウエストウッドは徐倫を動けないようにしたうえで自身のスタンド能力で隕石を操る。
しかし「父に会うまで星の光を見ていたい…」と奮起した徐倫は脱がせたレンガの破片入りのブーツで隕石をガードし、顔面に叩きつけて勝利!
「やれやれって感じだわ。」
周りを見渡すと異様な形で倒れている囚人と、勝ち残っていた数名の囚人が。
そのうちの一人ケンゾーはホワイトスネイクに送りこまれたスタンド使いだと自ら明かす。
徐倫が戦闘態勢に入ったその時、忍び寄っていたF・Fがケンゾーに奇襲をかける。

ここ!徐倫めっちゃカッコよかった~!!
さすがは承太郎の娘やなぁ。

#18 燃えよフー・ファイターズ

ケンゾーのスタンド ドラゴンズ・ドリーム の能力が分からず、F・Fは一方的に攻撃を受けてしまう。
そのF・Fを助けることを拒否したアナスイは急に「愛してるぜ…」
「今…何て?」と徐倫。
水分を求めるF・Fだったがまた攻撃を受けてしまう。

アナスイ意味不明すぎて好きやわぁww
絶対に今言うことじゃあないww

#19 「緑色」の誕生

暗殺風水で位置を確かめながら戦うケンゾーはF・Fと地下の死刑囚用の電気椅子へ。
激しく動いた老体にかいた汗を鏡として利用し、相討ち覚悟で挑むF・F!
その後ドラゴンだけが勝手に中立の立場として話し出す…ケンゾーはまだ生きてる!
急に飛び跳ねた?と思うと既にダイバー・ダウンの能力で肉体の内部をバラバラに分解されていた。
その後は骨を持って逃げた小男を追うが、辺りには体から植物が生えた囚人達が倒れていた。
一方隠れてその様子をうかがっていたDアンGは植物の原因は骨に関係しているのではないかと考えていた。

#20 F・Fー目撃者

承太郎は眠ったまま…脳波も心電図も正常だが記憶が戻らないという。
ドクターが頭に触れようとした瞬間スタープラチナが!
承太郎と徐倫の腕に「JOLYNE」の文字が浮かび上がり、父の承太郎が自分と母を知らないところで守ってきてくれたことを感じる。
アナスイは徐倫を抱きしめたいからF・Fに転ばせようとさせるも、その隙に骨を握る小男が…レロレロ?!
ついには骨の行方を追って近づいた徐倫の顔から植物が生えてしまう。
ダイバー・ダウンでも引き抜けず、アナスイは顔の葉のようなものをハムハム…
脱出する際に徐倫が見つけた異形の生命体 緑色の子供 の肩には星形のアザが。
そしてそれを飲み込んだ敵スタンドらしき ヨーヨーマッ は一見従順な素振りを見せる。
ボートで湿地帯を進むが、本当に恐れるべきは看守たちの追手ではなくヨーヨーマッの見えないスタンド攻撃だった…

レロレロは花京院典明のモンちゃうかったんww
あとアナスイのハムハムww

#21 AWAKEN -目醒め-

徐倫は気付かぬうちに攻撃されており、声が出なくなる。
「オレもだ徐倫…ドキドキしてるだろ…もしかして喋れないのか?」
「オレにキスしたいんだろ?」
拒否されても「どっちなんだよ!したいの?したくないのか?キスする好みの角度とかあるのか?」
アナスイも気付かぬうちに攻撃されていたが、見当外れなことを言う。
見えない攻撃を逃さないよう「決して目を離すな」と糸で知らせる徐倫。
するとヨーヨーマッの動きが…ダイバー・ダウンで頭にカエルを埋め込まれていた。
一方でスタンド本体のDアンGを追っていたF・Fはプッチ神父に見つかり、
ホワイトスネイクの本体だと知る。
妨害を受けながらもDアンGを撃破し、徐倫側のヨーヨーマッが消滅すると共に飲み込んでいた卵が割れて出て来た 緑の赤ん坊 を追う。

アナスイがポジティブすぎて好きww

#22 天国の時!新月の時!新(ニュー)神父!

違うDISCを入れられ沸騰しかかっていたF・Fだったが、窮地に現れたウェザー・リポートの雨によって間一髪生き延びていた。
徐倫とアナスイのもとに向かい4人は無事に合流を果たす。
徐倫と抱き合うウェザー・リポートに嫉妬するアナスイだったが、正体は化けたホワイトスネイクだった!
徐倫はストーン・フリーのDISCが出そうになりながら戦い、プッチ神父は瀕死のアナスイに承太郎のDISCを投げる。
天国へ行く方法が分かったからと、死にゆく肉体と共にDISCも捨て去る覚悟だった。
アナスイは残った力で自身の知性をプランクトンのF・Fに託し、承太郎のDISCを取り戻す。
そのF・Fはアナスイの傷を修復し、徐倫に別れを告げて消えていった。

アナスイやっぱいいヤツやん!ただの変態だけじゃあない!笑

#23 ジェイル・ハウス・ロック!

父の承太郎がディオを封印した理由に気付き、逃げたプッチ神父の野望を阻止するため徐倫はグリーン・ドルフィン島からの脱獄を決意する。
緑の赤ん坊 と一体化したプッチ神父は容姿が変わっていた。
ヤバすぎる現状にエンポリオは「時を止めでもしないと…」
徐倫の前にはミューミューと名乗る看守とスタンドのジェイル・ハウス・ロックがホワイトスネイクからの伝言を持って現れる。
気が付いた時には通常の房へ戻っており、体中に自分の文字でメモが書いてある。
3つ以上の事柄を記憶出来なくなっており、敵が誰だったかも忘れてしまう。
わざと近付き徐倫のメモを消すミューミューは「そのうち脱獄する気力が無くなる」と言う。
一方のエンポリオも同じ状況を何度も繰り返しており、徐倫に会えないままだった。

エンポリオのセリフはフラグか…?
ストーン・フリーも時を止めちゃう?!

#24 脱獄へ・・・

徐倫は手に縫い付けた「エンポリオに会え」という文字を頼りに動き出す。
記憶を失いながらも警備の目をかいくぐりエンポリオのいる隠し部屋までたどり着くが、それもまたミューミューの思惑通りであった。
大勢の看守に囲まれるもエンポリオが計算した二進法により、ストーン・フリーがデジタルで表現するプリンターに。
するとミューミューの顔が浮かび上がる!
徐倫は敵だと認識することが出来、戦闘不能にしたうえで看守達にジェイル・ハウス・ロックの能力をかけて逃走。
外を見てみたいエンポリオ、治療が終わったエルメェスと共に脱獄へ…
一方でプッチ神父はひどい体調、もはやスタンドがホワイトスネイクではなくなっているという。
目指すはケネディ宇宙センター、あと6日!


プッチ神父は何になろうとしてるんや?!
ディオ復活…はないよな?
主人公の徐倫はめちゃくちゃカッコイイしカワイイし最高やけど、何気に変態アナスイも結構好きになってしまったんよなぁww
私の好きなキャラ死にがち問題(ジョジョやとブチャラティ)があるから、頼むから死なんといてくれって思ってる…
くっついたりするんかな~?

2023年1月からの続きが楽しみです!


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2022/12/29

この記事が参加している募集

アニメ感想文

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!