見出し画像

ベテランDUALSHOCK4 VS ルーキーNintendo Switch Proコントローラー

『ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド』が終わりましたので、個人的にはテレビゲームお休み期間となります。

そこでしばらく(ゆうてもたぶん2~3週間ぐらいw)使わなくなるであろうコントローラーを比べてみました。


まずはPS4コントローラーのDUALSHOCK4

画像1

少し拭き取りましたが、だいぶ汚れていますね。
タッチパッドさわりすぎ?なのか、真ん中らへんがハゲている…
PS4発売後すぐではなくFFⅩⅤ(2016.11.29)と同時に購入したはずなので使用歴5年?
1回も壊れることなく、大活躍し続けてくれているベテランです。
重量は217g!


次にNintendo SwitchのProコントローラー

画像2

ホコリはたまったりしますが、まだまだキレイ!
2021.7の『ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド』プレイ開始と同時に買ったので、まだ5か月のルーキーです。
最初はスティックの位置にとまどいましたが、秒で慣れた。さすがゲーオタやな私ww
重さも心配でしたが、使い始めると一切気にならなかったです。
ネットで見かけた「スティックの根元から白い粉が出て来た」という情報が少し不安でしたが、215時間以上使用後もそういったことは無くて良かったです。
実際には33gも差があったとは…
重量は250g!


簡単に比較してみましたが、コントローラーの進化もスゴイですよね!
初めて使ったコントローラーはスーファミかな?そこから64、ゲームキューブ、プレステ…
あの頃はケーブルがあって当たり前だったのでテレビ周りが配線だらけになり、4人プレイしようもんならゴッチャゴチャになってました(笑)
あと、誰か引っかかって転ぶwww

何が言いたいかって、ゲーマーにとってはコントローラーは超重要!
コントローラーが壊れる=テレビゲーム出来ん=絶望
となってしまうので、これからも大事に使おうと思います。


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2021/11/25




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ゲームで学んだこと

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!