見出し画像

念願のPS5を手に入れた!

ついに…!!!
ゲットしましたぁぁぁ~~~!!!!!

とはいえプレゼントではなく購入権利を得ただけだったので、普通に定価の¥60478(ディスクドライブ搭載の通常モデル)お支払いしましたけどねww

今回は当選に至るまでの過程をお話したいと思います。

PS4のコントローラー買い替え

2022年8月末ぐらいからPS4本体もそろそろヤバい状況に…?
あれほど依存していたプレステで遊べなくなる…?
と怖くなり、PS5購入権利の抽選に応募し始めることに。

でも値上がりするから6万オーバーか…高いな…

まぁどうせ長いこと当たらんやろうし、そのうち普及していって安くなったり…せんかな?
と淡い期待を抱く。

PS5購入権利の抽選に応募開始

実店舗が近くに無かったり、購入履歴が必要やったり、会員登録が必要やったり…
色んな応募条件がある中で、いけるやつは手当たり次第申し込み!

実際には…
・Amazon(招待制)
・GEO(アプリ)
・ノジマオンライン
・TSUTAYA(アプリ)
・ドンキホーテ(アプリ)
・SONY
・キッズリパブリック(アプリ)
・ヤマダウェブコム
・ブックオフ(アプリ)
上記9つのサイトやアプリを駆使していました。

Amazonのみ招待をリクエストする→メールが来たら購入可能
他は期間限定で応募(不定期)→数日後に結果発表
という形です。
…が、落選の通知は無いため「ホンマに応募出来てたんやろか?」と不安なまま続けていました。

突然の当選メール

応募開始から約4か月…
その日は突然やって来ました。

GEOから
【ゲオアプリ】プレイステーション5本体当選ならびにご購入手続きのご案内
というメールが…!!!!!

マジで!?!?!?!?!?!?!
と思いつつも
いや待てよ、最近こういう詐欺メールが横行してるらしいからな…
こんな時のために(実際は当選までどのぐらいかかるか検証するため)
応募した履歴を紙に書いて残していました。

…うん、ちゃんと発表期間内で合ってる!
ってことはこれは事実!!!!!

そうなってくると、やっぱり色々考えすぎてなかなか寝付けませんでしたねぇww
「PS4でやりたいゲームまだまだいっぱいあるし、当分PS5買えんかってもいけるわ~」
って言うてたヤツ誰よww
めっちゃワクワクしとるがなww


翌日の朝…混まんうちにゲオ行こ!
そんな時に限って超珍しく吹雪なんですけどww(雪はめったに降らない地域)
これは試練か?とか思いながらww
慎重に運転を…!

到着後、ゆっくりと店内へ。
他のお客さんが2~3人おる中、バレないように(何となく狙われてるような被害妄想がww)店員さんにアプリの当選通知画面を見せ、奥から…
ほんまもんや!これがPS5か!!!!!
でっか!!!!!!!!!!
申し込みの際に同意した通り(転売防止のため)コントローラーの袋にバツ印を記入。
きちんと箱に戻していただき、お支払い。

ようやく持ち帰れるように!
って、重っ!!!!!
落とさないよう、他の人から強奪されないよう(笑)大事に抱えながら車へ運び…
恋人のように助手席に乗ってもらい(笑)ゆーっくり帰りました。

PS5設置

うちのゲーム置き場的に縦置きは無理だったので、横置きに。
自分で組み立てたら(説明書読んだのに)ちょっと傾いてる…何で?
ディスク入れる部分がナナメって変よな?
と思ったら下の固定する丸い部品の下側の向きを間違えてたらしい…分かりにくいって…
早速文句を言う私ww
ほとんどゲームをしない旦那が気付いて直してくれました。
こういう時って男性の方が向いてますよね!(って褒めておくww)

うちの(ほぼ私の)ゲームコーナー

壁紙とかが汚らしいので黒く塗りつぶしてますがww
よく使うゲームはテレビ台の下の段に置いています。
Switchはテレビモードでしか遊ばんからここが定位置に。
3DSもまだご存命やけど、奥にしまってますね。
とりあえずPS4→PS5に変わると存在感がスゲェです。

プレイ中以外はこんな感じ。NieRシリーズのハンカチやタオルがちょうど良いサイズ感!

PS4と比較してみると…

でっか~!
横に並べると分かりやすい。

長さ2倍近くあるような気がしますね…
めちゃくちゃ重いし、設置もかなり慎重になりました。

さて、多くの方は先にPS4でのセーブデータを移行させたかと思われますが私はしませんでした。

ここ最近使ってるのはSwitchの方で、プレイ途中のゲームは無し。
もうやらん遊び終えたゲームのデータでPS5の容量圧迫するのもなぁ(と言いつつパッケージ版のソフトを売れないタイプ)…
せっかく新品やのになぁ…
ってことでPS4はデータそのまま保管することに。
使わなくなるだろうから売ってしまおうかとも思ったのですが、もし仮に万が一…PS5が壊れたら?!
やっぱりプレステで遊べんくなるやん?と怖くなりました。
ものすごい依存してますねww

こうして空っぽのPS5を起動させたのですが、アカウントでサインインすると履歴が残っていました。

『ワンダと巨像』はセール時にDL購入して…積みゲーですww

スクショ撮るためとか、DLCで遊ぶために起動したゲームもあるので順番が前後してますが…恐らく

①ファイナルファンタジーⅩⅤ
②キングダムハーツ1.5+2.5
③ドラゴンクエストⅪ
④キングダムハーツ2.8
⑤ニーア オートマタ
⑥ファイナルファンタジー零式
⑦ファイナルファンタジーⅦリメイク
⑧ファイナルファンタジーⅦ
⑨キングダムハーツⅢ
⑩ファイナルファンタジーⅧ
⑪ファイナルファンタジーⅨ
⑫ファイナルファンタジーⅫ
⑬ニーア レプリカント
⑭Voice of Cards ドラゴンの島
⑮新すばらしきこのせかい
⑯Voice of Cardsできそこないの巫女
⑰十三機兵防衛圏
⑱ベヨネッタ

の順でプレイしました。
半分以上がDL版(セール時に購入)だったので、置いてあるパッケージ版が少なく思えます。

後はですね、購入前からの不安要素…
世界に合わせて〇と×の意味が逆になってる問題!
×がチェックしましたってことで「はい」、〇が「いいえ」
なんよな…
既に間違えまくってますww
設定で変えれるらしいけどゲーム内でややこしくなるとかで…悩み中です。

結果

9つのサイトやアプリを駆使し
合計22回の応募(当選したGEOアプリでは4回
かかった期間は約4か月

実際の知り合いでPS5欲しい人なんて誰もいないのでSNS上で見かけた方としか比較出来ませんが、かなり幸運な方なのでしょう。

しかも今思えば
FFⅩⅤのためにPS4購入→FFⅩⅥ発売前にPS5購入
と、何とも不思議な偶然?!
ファイナルファンタジーのナンバリングタイトルと縁があるのかもしれません。
もちろん発売日にプレイしたいので予約しましたよ~!

この喜びをかみしめながら、これからもプレイステーションを愛し続けたいと思います!

まだの方も…早く当選しますように☆


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2022/12/24


もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!