見出し画像

初めてのオフ会 ふぉんでゅ。オフ編 2023年9月23日(土)

あ〜オフ会用にTシャツとか色々買ったけど、どこかでオフ会やってないかな〜

Tシャツはボタンとグルーシャ ラバストもグルーシャ

な…何だこれは!?行くっきゃねええええ!!!(開催2日前)
ってことで勢いで参加してきた初オフ会参加レポはじめま~す



自己紹介

簡単に自己紹介
げーまーえす  22歳 社会人
・USUM
レンタル限界雨でダブルバトル(ポケモン対戦)を初める、その後サナガエンも触りどちらも10戦くらいしてやめる

・剣盾
バタフリーが怒りの粉をするレンタル弱保ドサイドントリルを使ってスパボ級止まり

・SV
WCS2023に感化されてレンタル晴れカミイーユイで人生初のマスボ級
WCSは2017から観戦してます。



当日(午前)

会場は高田馬場駅から数分くらいのはずなんですが…

マジでどこ?

この建物の上の階ってこと?

Googleマップに嘘つかれてます

危うく周辺さまよって遅刻する所だった…
無事に会場につき、先にふぉんでゅさん居たので2番乗り✌️
その後に来た人達みんな口を揃えて「場所が分かりづらい」と言っていたので、ここのレンタルルームが今回のオフ会で2番目に強かった!
当日は、ボタンのTシャツを着ていき参加人数は自分含めて10人弱でした。

会場内は長机に椅子2個のセットが10個くらい、最大15人くらい入れるかも?
これでテラピース集めが楽になるぜ

他の人がぼちぼち来てきて、対戦が活発する前にガチグマ貸していただけたので無事キタカミ図鑑埋まりました。ありがとうございました。



構築

今回はレギュEの交流がメインだったので、当日使った構築を載せておきます。
・ランチパック(ハムタマゴ)
・好烏龍(こいつがコンビニ飲料で1番うまい)
当日食べた朝ごはんは置いといて…

よくあるトルネ入りの追い風軸

簡単に構築経緯を書くと
・追い風でSラインがわからなくても一方的にゲームを押し付けられる。
・自分が守りより攻めのゲームスタイルなので、下手なサイクルパを使うより勝てると思った。
・純粋にパオウーラハバカミ1体1体が単純にパワーがある
って感じです。元々炎オーガポンとスカーフランドを採用しようとしてましたが、オーガポンがゴリラやバレルみたいな使い方が出来なさそうなのと、トリル対面がキツいので代わりにカイナソチャを採用。

元々はポイント制で、最後にポイント上位メンバーで早稲田対抗戦(3人同士の大将戦)をする予定だった。万が一出るときに足を引っ張りたくなかったので思い切ってガチパで参戦。(結局人数が少ないのでやってない)
周りがジャラランガやダーテングを持っていく人もいる中、マジレスパしか持参してこない男。

以下個別解説
・トルネロス おだやか
H212 B244 C4 D20 S28
B:災いの剣込みA204カイリューのノマテラハチマキしんそく耐え、A216霊獣ランドロスのダブル補正いわなだれ2耐え
D:C205ハバタクカミのプレートテラスムーンフォース87.5%耐え
S:最速70族抜き
某構築記事から配分そのままパクったやつ、ある程度の物理技を耐えてくれるので複数回S操作絡められるのがよかった。それなりに選出したものの、メンタルハーブと雨乞いを使った試合が1回もなかったので、この枠は諸説。

・ハバタクカミ ひかえめ
H228 B116 C36 D4 S124
H:16n-1
B:A189パオジアンのつらら落とし乱数6.25%耐え
C:11n
S:余り、100族抜き+α
なんかつよくてかわいいやつ、略してつよかわ。
これも某構築記事から配分そのままパクったやつ、しょーもない物理技で倒されて殴る機会減ると萎えるので耐久にがっつり。
火力も出せるようにメガネ、技構成はWCSのやつそのままパクったけどテラスタイプとエナジーボールの枠が諸説。

・水ウーラオス いじっぱり
A252 D4 S252
このゲームはポケモンだけどコイツはバケモン。
技の打ち分けや守る択を入れたかったのでこだわってはない。
前半は隠密マント持たせて、猫だましやこご風で止まらない世界に1つだけのウーラオスとニチャっていたが、活躍する場面が無かったので大人しく雫に変更。
インファイトの枠は諸説、何に変えよう。

・パオジアン いじっぱり
A252 B4 S252
よくあるオーソドックスなパオジアン、タスキで行動保証もあって使いやすい
ミラー用にかみ砕くではなく聖剣採用。

・テツノカイナ いじっぱり
H60 A156 B4 D252 S36
D:災い込み眼鏡ハバカミのムンフォ乱数耐え
S:同速意識
某Youtubeにあった配分をパクってきたので細かい調整がわからない。
チョッキカイナは耐久が高くて初心者でも使いやすい。
炎オーガポンのツタこん棒意識で水テラスにしたが、赤月ソチャ対面でソチャに無限回ドレパン吸われるので、草テラス検討中。

・ヤバソチャ ずぶとい
H244 B156 C4 D92 S12
B:A189パオジアンの氷柱落としを最高乱数以外耐え
C:余り
D:C187ハバタクカミのシャドーボールを最高乱数以外耐え
S:4振り70族抜き
Twitter(X)にあったのをそのままパクった、唯一の新レギュ枠でトリル対面ぐらいしか選出してない。
ちょい削りされたパオジアンの隣に出してタスキ復活とかテクいことはできた。バレルとどっちがいいかわからない。
テラスタイプは炎オーガポン吸えるように水にしたが、フェアリーも諸説。

SVの対戦スクショこれしか無かった。ごめーん

カイナドランで出されて、ドランが身代わり打ってきて破産。
身代わりはがした後、カイナとパオの聖剣で集中したら読まれて守る押されたので負け。
ふぉんでゅさんとかと合わせて3戦ぐらいやった。


鬼退治フェス

対戦もぼちぼちやって、せっかく人が集まってるのでそのまま希望者で鬼退治フェスをやった(全員上級未クリアだったはず)
しかし…
中 級 2 連 敗
上 級 ク リ ア 失 敗
大の大人4人が会話しあってクリアできないってどーゆーこと。
マジでこの前のミュウツーの方が1000万ボルト倍簡単なんだが、しかも上級は3回くらいやったし。(最後はレベル10で負け)
上級1回が長すぎて負けたとたんバカほど萎える、餅もらえるけど辛い。
レギュEはオーガポンがどうこうと昨今言われていますが、鬼で一番強いのはオーガポンがじゃなくて間違いなく”コイツ”
コイツが今日のオフ会で1番強かったし、勝てるビジョンが見えない。
ゲームフリーク様、鬼退治フェス上級クリア動画をYoutubeにアップロードしてください、お願いします。

3回目でやっと中級クリア出来た図


お昼はすき屋の牛丼♪

ここの券売機2台あるんですけど、
・片方が故障
・もう片方もロール紙交換作業中
で10分くらい並んだかもしれない。
飯前の試合でパオジアンが炎ゴリランダーをつららで怯ませた代償だろうか…



当日(午後)

飯から戻ってしばらくすると、ふぉんでゅさんがおもむろに3DSを取り出したので、
「自分3DS持ってきてるので対戦出来ますよ」
と声を掛けたらそのままクイック通信する流れに。
万が一に備え、レギュE用でUSUMからランド連れてくように2DSLL用意したけど持ってきて良かった~。

18ダブルが2023年に行われている異常事態

調子こいてデンジュモク放置してたら、蛍火放電でC6段階上昇のバケモン誕生させちゃって撃沈。
・当時の様子


USUMの限界雨からダブル始めたから懐かしい

メガマンダが強すぎて倒せずに負け。ラス1ヌケニンっぽい気がするからペリッパー残さないといけないのに、早々に倒れたからどっちみち勝ててなさそう。
前の方の配信宅は剣盾GSやってて、パルキアやバドレックス等の禁伝たちが暴れてるし今って西暦何年?って感じで面白かった。
・当時の様子その2

この後SVのレギュEで2戦くらい対戦しました。トリル苦手と言ったらガチクレセ練習させてくれたoMiさんありがとうございました。
そうして段々退出の時間が迫ってきたので、ラストバトルに配信卓でダーテングトルネの活躍の試合を見届けて一旦解散。


2次会(サイゼリヤ)

時間も時間なので希望者(7名)で2次会に行きました。ガストも鳥貴族も混んでいて、たまたま空いていたサイゼリヤになりました。土曜の19時はどこも混んでるね~。
しかし、サイゼリヤも離れ離れの4名席2つしかなかったので、4人グループと3人グループに分かれました。
自分はてんどんさんと、oMiさんの3人グループでした。

ミラノ風ドリアではなくパスタ

飯も食べ終わって少し時間が経った後に、てんどんさんから
「げーまーえすさんダブルしましょう」
と2DS取り出しながら誘われたので、そのまま18ダブルをする流れに。

ここが今日の18ダブルラストチャンス!
タマキンだ…!(言いたいだけ)

てんどんさんがこちらのペリッパーをCSタスキと読んでくれたおかげで、そのまま雨ターン継続して降参勝ち。
威嚇貰ってる状態のこちらのメガラグラージが、ガオガエンワンパンしててさすがに笑った(乱数な気がする)
とりあえずこれでEレギュも18ダブルも1勝出来たからダイ満足(ガラル並感)
対戦の後は3人で禁伝の話をしたり、2人から10ダブル、ラスチャレの話を聞いてました。
どうやら過去作のGSルールは一定の需要があるらしいので、次回のオフまでに19ダブル構築作りたい。過去に色違いレックウザ厳選したし。
そうこうしてるうちに良い時間になったので、4人グループと合流して今度こそ解散。充実したオフ会でした。


これからオフ会参加する人へ

今回自分が初めて参加して、必要そうなものをまとめておくので、参考までに
・モバイルバッテリー(必須)
これがないと途中でSwitchの電源が切れます。よくあるスイスドローのがっつり参加人数が多いところだとコンセントの取り合いになると聞くので持っていきましょう。
特に10000mAh以上のものを持っていくとSwitch2回分充電できたり、スマホの充電と共用できるので便利です。
一番はコンセントにさせるケーブルの両刀
くれぐれも無断で他の人のケーブルで充電とかはしないようにしましょう(他のオフ会であったっぽい)
自分が使ってるモバイルバッテリー

https://www.yodobashi.com/community/product/100000001007531168/image.html

・イヤホン(音声聞きたい人は)
今回は人数が少なく自由だったので最悪、音出しても平気でしたがガチ対戦のオフ会だと100%怒られるので持っていきましょう。

・ポケモンの過去作ROM
SVから対戦復帰して、過去作でレートとかやってた人は特に。テラスタルになれた今、メガシンカやダイマックスが一周回って新鮮に感じるのと懐かしさの一石二鳥でお得です。


感想

最初は本当に「対戦対戦対戦対戦対戦対戦対戦対戦対戦対戦対戦ry」みたいなネモもビックリするほどの戦闘狂の集まりかと思ったら、実際はだべりながらののんびり対戦オフだったので楽しかったです。(負けも許されるので)
部活さぼってみんなでワイワイやってるあの感じ。とてもいい。
ポケモンのダブルバトルは、世界大会優勝!うおおおおお!ってやるのもいいけど、界隈の交流を目的とした1つの趣味としてみるなら100%おつりがくるものだと思っています。2次会目的でオフ会に出る人たちの気持ちも今回参加して分かりました。
10月にはてるチャレオンラインに出る予定だし、11月にはぽちゃオフや禁伝オフ(名前忘れた)もあるそうなのでこちらにも出てみたいと思ってます。
それでは
お疲れ様でスター!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?