wena wrist pro (闇)レビュー (まとめ編)

(2019/12/15 追記)
ダッシュボードを見ていると、まだwenaに関するこの記事が読まれているようですので、情報を更新しておきます。
横着してずっとサボっていましたが、Androidのバージョンを8.0(Oreo)に更新し、wenaの本体バージョンも2019/04/25のVer.1.64aに更新したところ、Bluetooth接続が不安定な点についてはかなり改善したと思います。
Edyのチャージのために接続設定を初期化した際にはまだ接続に手間取ることはありますが、一度接続が確立されれば、あとは不意に切断されるようなことはほぼなくなったと言ってよいかと思います。
(追記ここまで)

(2018/09/22 追記)
現在のwena wrist proの接続についてですが、アプリケーションおよびファームウェアのアップデートもあり、以前よりは安定しています。

ただ、今でもしばらくBluetoothの電波が届かない状況にあると、復帰後に通知しなくなる、といった現象は起きていますので、その場合は、スマートフォン側のBluetoothを一度OFFにし、再度ONにすることで改善します。
(追記ここまで)

2回に渡って、wena wrist proの設定関連について書いてきましたが(接続設定)(電子マネー設定)、しばらく使った感じについてまとめて締めとしたいと思います。

通知したりしなかったり(闇)

スマートフォンからの通知なんですが、ふと気づくと通知されなくなったりすることがあります。wenaとの接続が切れた後の再同期がうまくいっていないような印象を受けます。

スマートフォンを置いたまま部屋を移動したりなど、スマートフォンとwenaとの距離が離れると家の中でも頻繁に接続が切れます。それ自体はBluetooth Low Energyの仕様なのかなと思えなくもないのですが(Bluetoothイヤホンやスピーカーは同じ距離でも切れない)、長時間接続が切れた後に復帰すると、それ以降通知が止まるということが何度かありました。

例えば、wenaの充電中は接続が切れるのですが(余談ですが、私が持っている昔のSONYのデジカメも、給電中に使用できないため困ります)、一晩充電して翌日使い始めるときには大抵通知がされなくなっています。

ぱっと見で、今通知がちゃんとされる(正常に同期されている)状態なのかがわからないため、気づいたら通知されていなかった、ということがありこれが困ります。知る方法としては、wenaアプリを起動し、同期をおこなった際に、歩数やバッテリー残量など、wena側の情報がスマートフォンに同期できていない(ここでも特にエラー表示などは出ない)ことで分かります。

元通りに同期させる方法ですが、一番てっとり早いのは、「スマートフォンを再起動させる」ということでした。(前回の記事では「キャッシュの削除」と書きましたが、再起動の方が確実でした)

とは言えスマートウォッチ(光)

散々と書いてきましたが、トラブル対処さえきちんとできれば、元々ほしかった「スマートフォン通知」「電子マネー」の2つの機能は便利なものです。電子マネーでタッチする際に、センサーの形状によっては手首を変な方に曲げないといけないという点はご愛嬌として、両手がふさがっていても会計できて便利です。Felicaが使いたいために、海外のSIMフリーのスマートフォンは避けていたという人にとっても、選択肢が大きく広がります。

まとめ(闇)

同期に関するトラブルが発生したら、下記を試してみましょう。

・wena側のBluetoothをオフにしてオンにしなおす
・wena側の電源をオフにしてオンにしなおす
・wenaアプリを強制終了する
・wenaアプリのキャッシュを削除する
・スマートフォンを再起動する
・接続したいスマートフォン以外のBluetooth機器の電源をすべてオフにする
・wenaを工場出荷状態に戻す
・wenaアプリをアンインストールして再インストールする

wenaは下記にあてはまる方にはおすすめできます。

・デジタルガジェット好き、ガジェットをいじるのが好き
・iPhoneをメインのスマートフォンとして使用している
・スマートフォンからの通知機能が一番重要
・充電は面倒
・気に入っている腕時計(のヘッド)がすでにある

逆に、下記にあてはまる方にはあまりおすすめできません。

・短気
・Bluetoothのペアリングの仕組みについてあまり理解していない
・デジタル関係のトラブル解決に慣れていない
・周りにエンジニアかガジェット好きの頼れる友達がいない

いろいろ書きましたが、なんだかんだで楽しんで使ってはいます。普通の時計に見えて、通知を確認できたり、Edyとして使える点は、便利であると同時に、持っていて楽しいデバイスでもあります。おまけみたいなものではありますが、歩数計も普段使ってこなかったので、日々の運動量の参考にしています。日本国内版のZenfone 3にもAndroid 8.0のアップデートが始まりましたので、アップデートでもうちょっと動作が安定することを期待しつつ、長い目で使っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?